<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

明日は松江に行く 出雲大社に参詣したあとで

2017年11月16日 19時48分26秒 | Weblog

明日は松江に行く。途中、出雲大社に参詣する。明後日、足立美術館を訪ねたい。そうしたら、帰路につく。帰りは山陽路に出よう。

ここ温泉津(ゆのつ)温泉の湯がよかった。もう一日二日いてもいいのだが。

夕日パーク三隅にいる ここは道の駅

2017年11月16日 12時18分07秒 | Weblog

真下に日本海。海が迫るド迫力。白濁の波しぶきが打ち寄せている。沖合遙かに船が行く。レストランで昼食。背後に大麻山が聳え立つ。山頂に大麻山神社があると聞いた。登り詰めてみたいな。もちろん車に乗ってだけど。温泉津温泉まではまだ相当の距離がありそうだ。

益田市が近い 山の中

2017年11月16日 10時10分10秒 | Weblog

津和野を過ぎて、道の駅日原に一休憩。気温は8℃。鼻水がぽとり。お年寄りのゲートボールが広場で行われている。よちよちでも、よろよろでも、お年寄りは元気だ。今日の目的地、温泉津には遅くとも3時くらいには着きそう。ゆっくりしよう。途中、運転しながらバナナを食べた。10時を過ぎたところ。曇天。四方から山が迫る。

寂しい蜜柑を剥いて寂しさを食べた

2017年11月16日 06時18分27秒 | Weblog

寂しい蜜柑🍊は、でも、甘みがあった。昨晩寝る前に食べた。するとフシギ。トイレに行くのも忘れて熟睡した。あろうことか、好きな人の夢を見た。若かったころの。夢の中だけは常に若い。蜜柑はまだリュックの中にある。行く先の宿でも寂しかろうから、それをひとり剥いて食べよう。夢の続きが見られるといいが。

旅に出る前にアネモネの球根を植えた

2017年11月16日 06時07分25秒 | Weblog

前の日から水を吸わせておいた。二袋。一重と八重と。プランターに2個ずつ蒔いた。お正月には花を咲かせてくれるかもしれない。

それから旅に出た。折りたたみ式の軽い自転車を積んだ。サイクリングが楽しめるように。湯田温泉を発つ前に街を回ってみようかな、しばらく。

今日は温泉津温泉に向かう

2017年11月16日 05時55分27秒 | Weblog

ゆのつ温泉は名湯だ。湯屋の湯がいい。湯船がまたいい。湯田温泉を9時に発てば、夕暮れには辿り着くだろう。寒い日本海を左に見て北上する。時々は休憩しながら、行く。6時間は掛かりそう。ここの港の風情が好きだ。しばらくここにいるつもり。

湯田温泉にいる 6時の朝湯

2017年11月16日 05時47分29秒 | Weblog

旅館の部屋に一冊の詩集が置かれている。悲しみの中原中也の詩集だ。若くして亡くなっている。こうしてこの町の宣伝役をすることになるとは、思いもよらなかったであろう。記念館が目の前だ。