PEEKABOO

いつの日か妊娠、そして出産するその日まで… 

周期15日目

2006-03-14 11:21:08 | タイミング④L
3月14日(火)

3/12 周期13日目。36.25
3/13 周期14日目。36.26
3/14 周期15日目。36.23

体温が安定してきました。
そして、昨日は2回目の卵胞チェックの日!
内膜は10.8mm、卵胞[右]14mm、[左]17mmということで
今回は左側からの排卵になりそうです。
20mmくらいにはなっているかなぁと思っていたので
ちょっと成長が遅い感じ。。。
排卵は今週末くらいになるのかな?

昨日の朝「もし卵胞が育っていたら排卵を促すためにhCGを打つのかも」
という話を旦那としてました。
私的には「hCGはあまり打ちたくない」と話すと
旦那は「打ったほうが良い」という意見
朝っぱらからちょっと気まずい雰囲気になりました

先周期は排卵確認に行ったら、卵胞が25.5mmでまだ排卵しておらず
hCGを10000単位打ち排卵を促すことになりました。
12月に黄体化非破裂卵胞(LUF)で排卵出来なかった時は
体温が上がったのは周期22日目といつもより遅めでした。
先周期もすでに周期21日目だったので
また排卵出来ないかも…と心配になりhCGを打つことにしました。
するとその夜、体調が悪くなりました
たぶん通常は5000単位のところLUFだったことがあるのでその2倍量、
10000単位打ったせいだと思うのですが。
頭痛と風邪の引き始めのような関節痛、ダルさがありました

その事もあり、また自然に排卵出来るのにhCGを打つ必要があるのか
疑問に思っていたから、私はあまり打ちたくありませんでした。
毎回hCGを打って排卵させていたらLUFが12月だけだったのか?
ある程度の頻度でおきていることなのか?分からないし。
でも、もし排卵出来なかったら今周期が無駄になってしまう

赤ちゃん待ちの方だったら一回でもチャンスは無駄にしたくない
という気持ちがあるのではないでしょうか。
もちろん私にもあるのですが、どうも薬で排卵させることに抵抗が
排卵誘発剤を使っている場合は排卵しにくくなるらしいので
hCGにより排卵させることは良いことだと思います。
でも私はまだ排卵誘発剤を使っていないし、
先周期のhCGによる体調不良も気になる
もし打つとしても5000単位だけにしてもらおう!と考えていました。

旦那は「今周期を無駄にしたくないから打って欲しい」と言い
最後には「もしhCGを打たなくて排卵出来なくても、
打てば良かった~とか絶対に言わないんだね!?」と強めの口調。
私は「もし打たないと決めたなら言わない」と言い旦那を送り出しました

病院で内診を待っている間、ずっとhCGを打つかどうか考えていました。
そして、卵胞の状態で決めようと思いました

前回は12~13mmの卵胞が左右に1つずつあったので
もし今回も2つ同じように育っていたら打とうかなぁ…
打つとしてもやっぱり5000単位だよなぁ…
まぁ、先生に「hCG打ちます」って言われるか分からないしなぁ…

内診の結果、まだ卵胞が育っていないので
hCGを打つ、打たないという段階ではなかったのですが
卵胞が予想より育っていなかったのは残念でしたが
内心ホッとしていました
hCGを打つか?打たないか?選択を迫られずにすんだから。

自分の身体のことだけど、赤ちゃんの事は二人の問題だから、
一人で決めることは良くないのだろうなぁ。
私はあまり打ちたくないけど、旦那は打って欲しいとはっきり言っていた。
最近よく体外受精について二人で話しています。
その時の旦那の考えや今回のhCGの件で分かったのは
私が想像している以上に旦那が子供を欲しがっているという事。
もしかしたら、私以上に欲しいと思っているのかもしれないと思いました。

確かに最近、基礎体温を気にしてくれたり
病院に行った日は「どうだった?」って話を聞いてくれるようになった。
そんな旦那の変化がとても嬉しく思っていた
せっかく協力的になってくれた旦那の意見を無視して
hCGを打たず排卵出来なかったら、
今後の二人の関係が悪くなってしまうのではないか。。。
旦那の気持ちを考えて打つべきか、自分の考えで打たないべきか
私には究極の選択でした

夜に旦那と今後のことについてちょっと話をしていました。
そして「あいことを愛してるから、あいとの子供がほしい」
と言ってくれました。
「だから、これからもがんばろう!」と。
本当に嬉しかったです
私も同じ気持ちだから。
やっぱり赤ちゃんの事は二人の問題だから
夫婦二人三脚、お互いを思いやって進もうと改めて思いました
今後またhCGを打つかどうか選択を迫られたら
旦那の気持ちを考えて打とうかと思います。
それがベストな選択なのだと思うから。

なんだか凄く長くなってしまいましたが、
最後まで読んで下さった皆さま、本当に有難うございました


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サダヨ)
2006-03-14 12:57:35
やっぱり妊娠って、夫婦がそろって成立するわけだから、

話し合いって重要ですよね

あいさんとベビちゃんへの旦那様のがすごく伝わりました

私はまだ排卵しなかったことを自覚したことがないけど、

なるべくならhCGを使わないで妊娠したいっていう気持ちもわかります。

理由は違うかもしれないけど、私も今は同じです。

何の根拠もないけど、やっぱり精神的にも身体的にも

”自然妊娠”ってすごく強いと思います。

できることなら、少しでも自然に近い形で妊娠したいって思います。

でもでも、一番大切なのは旦那様とよく話し合うってことだと思うから、

話し合いの内容と、それとあいさん自身の体と相談して進めてくださいね~

応援しています

返信する
わかります! (ぷり)
2006-03-14 21:48:04
あいさん、こんにちは。あいさんのhcg 打ちたくない気持ちすごっくわかります。まして体調不良があったなら・・・できるなら5000単位だって打ちたくないですから。だけど本当にそれが今の自分に必要であり、赤ちゃんのできる道であるならば、やっぱり私も打っちゃうと思います。旦那さんのあいさんに対する気持ちと赤ちゃんを望む気持ちがとても強く感じられました。だけど、あいさんの身体が一番ですから無理しないでこれからもがんばって下さい。

それから排卵誘発剤を使うと排卵しずらいというのは、初めて知りました。情報ありがとうございます!

今回私はセロフェンを内服しましたが、副作用なし、卵も右に1個、左に1個(普段と変わりなし)、最終的に右だけが排卵した様子です。もっといっぱいできちゃうかと思っていたら、そうではなく、黄体機能保持の為の最低量だったので、そういう結果らしいです。現在デュファストン内服中です。まだいまいちの高温期です。
返信する
サダヨさんへ (あい)
2006-03-15 09:32:37
話し合いはホント大切ですよね☆

旦那は以前まで「子供がほしい」

という言葉をそんなに言わなかったんですよ。

それは、あまり言うと私にプレッシャーをかけてしまうからみたい。

ただでさえ周りからのプレッシャーを感じてる私に

それ以上プレッシャーを与えないようにしれくれていたようです。

その気持ちもとても嬉しかったけど、

私は旦那が「子供が欲しい」と強く望んでいる事が分かって

本当に嬉しかったです

旦那の想いはプレッシャーじゃなく、

これからも頑張ろう!という力になります



サダヨさんもhCGはあまり使いたくないのですね。

やっぱり自然妊娠に勝るものはないのかな?

私は体外受精も考えているので、自然妊娠に拘りはないのですが

使う必要がないのに、念のため使う…みたいなのが

良いのかどうか分からなくて

可能性を高める為には打った方が良いというのは

頭では理解しているのだけど。。。

でも、やっぱり旦那の意見を無視する事は出来ないので

先生が「打った方が良い」と判断したら打とうかと思います!

さすがに5000単位にしてもらうかもしれませんが

応援有難うございます

前向きにがんばりまっす
返信する
ぷりさんへ (あい)
2006-03-15 10:02:16
ぷりさんもhCG打ちたくないのですね!

1月の高温期に5000単位打った時は体調に変化はなかったのですが

2倍量ってやっぱり凄いんだなぁって思いました

それでも排卵しない場合は4倍量の20000単位打つらしいのですが

そんなに打ったらどうなることやら…恐ろしいです



先生も可能性を高める為にhCGを打ってくれるのだと思うのですが

判断に迷うところです。。。

でも、やっぱり旦那の気持ちを無視して一人で決断していくことは

良くない事だと思いました。

そんな事をしていたら赤ちゃんどころか旦那が離れていってしまうのでは!?

でも、次にhCGを打つとしても旦那と話し合い

体調の事を考えて5000単位にしてもらいたいなぁと思っています



排卵誘発剤を使うと排卵しにくくなるというのは

私も聞いた話なので間違っていたらごめんなさい!!

その方は飲み薬ではなく注射での排卵誘発だったので

もしかして飲み薬と注射では違うのかもしれませんし

使う量によっても違うのかも。

事実、ぷりさんは自然に排卵されたのですよね?

排卵誘発剤も飲み薬で何種類かあるんですよね。

副作用も無く、卵も1~2個育つくらいなら良いですよね

良い卵が排卵してくれてるといいですね!

ぷりさんにお聞きしたいのですが

セロフェンを服用して排卵は早まりましたか?

私は周期がバラバラなので、排卵誘発剤を服用して周期を整えるのも

良いのかなぁと考えていて。



まだイマイチの高温期の体温のようですが、

これからもっと上がると良いですね

私も無理せず頑張りますね!

有難うございます
返信する
未確認 (ぷり)
2006-03-15 16:36:41
今回は、排卵確認はしてないんです。というのは、以前排卵しなかった時は、ヒステロの影響もあったのだと思います。その後2回周期ありましたが、排卵していたので先生も問題ないと思っているようです。本によると何も問題ない人でも年に1回くらい排卵しない事があるそうです。だからあまり気にしないでいいと書いてあったので気にしないようにしてます。

私はだいたい周期11~13日目に排卵しています。セロフェンをのんだら確かに排卵(していたらですが)は、遅くなっています。多分19~20日目くらいかなと思います。エコーで排卵確認していないのではっきりいえませんが。あいさんの情報通りだなと思いました。

最後に受診した時に、普段なら排卵している時期だったのですが、排卵していませんでした。私の場合、いつもと同じhcg5000単位を打ちました。もしかしたら本当に排卵してないのかもしれませんが、私はしょうがないと思うのと同時に、絶対排卵してると信じてます。

排卵誘発剤の多用は癌の発生にもつながるとの情報もありますから、少ない量とはいえ、とても悩みました。もしも赤ちゃんもできず癌で主人につらい思いをさせてしまったら悲しいし、私自身後悔の嵐です。だから、排卵誘発剤もhcgも極力最低限にしたいです。それで赤ちゃんがほしいと切願するのは都合がいいという方がいるかもしれませんが・・・

長くなってすいません。
返信する
Unknown (BlueStar)
2006-03-15 18:12:33
こんにちは♪

旦那様と話し合われて、気持ちは同じということが

再確認できてよかったですね♪

2人で進めていく治療だからこそ、話し合いは本当に大事ですよね。



先生からhcgの話が出たら、そういう副作用のようなものが出たことを

伝えてみてはいかがでしょうか?

その上であいさんに合う治療法方がみつかるとBESTですよね♪



後、わたしは周期バラバラで36~49日周期でした。

排卵誘発剤服用するようになってから

30日前後くらいになりました~。

なので、先生と相談しながら治療方針が決まるといいですよね!

返信する
ぷりさんへ (あい)
2006-03-16 11:48:21
排卵確認はされてないのですね。

確かにストレスの影響って大きいかもしれませんね~。

私もLUFになった周期はかなりのストレスがあったように思います。

そうそう!LUFは誰にでも起こりうることみたいですよね。

だから気にしないのが一番かも

と言いつつ、排卵確認してもらってる私ですが



ぷりさんはセロフェンを服用したら排卵が遅くなったのですか

排卵誘発剤を服用すると、排卵が早まるのだと思っていました。。。

黄体化してたら分かりませんが…

体温が上がっているのなら排卵しているのではないでしょうか

デュファストンには体温を上げる作用はないみたいだから



やっぱり薬を使う事には抵抗がありますよね。

でも、それによって妊娠できた方が多いのも事実。

悩みますよね

出来ればあまり使わないに越した事はないのでしょうけど。

「都合がいいという方がいるかも…」なんて、

私はそんな事ないと思いますよ!

皆、出来ればその方が一番良いと思っていると思います。私もね!

でも、薬に頼らざるおえない状況だから使っているのだと思います。

今後も治療を進めていくにあたり、

お互いに色々決断を迫られる事があるかと思いますが

いっぱい考えて納得した治療が出来ると良いですよね!

まずは今周期、ぷりさんに良い結果が出ること祈ってます

コメント有難うございました
返信する
BlueStarさんへ (あい)
2006-03-16 12:00:55
はい!改めてまた頑張ろうと思いました

今後もきちんと話し合って治療を進めていきたいと思います。



hCGの件ですが、私も先生に話してみようと思っていました。

そしたらたぶん単位数を減らしてくれるのではないかと思います



BlueStarさんは排卵誘発剤で周期が安定したのですね!

私は24~34日周期なので、通常の範囲内なのかもしれませんが

誘発剤で安定させるた方が良いのかなぁと最近考えていて。

BlueStarさんは確か、今まで何種類か服用されてきましたよね?

土曜に病院に行ったら今後の治療の事を相談しようと思っているのですが、

もし排卵誘発剤を使う事になったらいろいろ教えて下さいね。

よろしくお願いします
返信する