緑とともに・・・・

小田原市にある有限会社小田原植木のBlogです
 http://www.odawaraueki.co.jp/

掛け合わせ

2017年04月05日 | Weblog


モクレンは大きく分けるとハクモクレンとシモクレンがあります。
白く咲くのがハクモクレン。紫の花がシモクレンですが、自然も人も違うものを掛け合わせるのがお好きなようで、ハクモクレンやシモクレン、そしてその仲間のカラスモクレンなどのほかにも、ニシキモクレンとサラサモクレンなど白と紫の掛け合わせなどもあります。



は最初の写真のように内側は光り輝くように真っ白な紫モクレン。開花の時期も早春のまだ寒い時期よりも少し暖かさが増したシモクレンに近い時期です。





弊社では株立ちの販売が多いシモクレンに対してニシキモクレンは単木での販売が多いです。
そんなところにも少し差異があります。


さて、今年度から日本植木協会が発行するカレンダーの委員に弊社従業員が選出されました。本人も植木の色彩や樹形の美しさをアングルを通して実感する良い機会になるでしょうし、また美しい花々や樹木をカレンダーとしてご提供することでますますの樹芸文化へのご理解やご興味が湧いてくれるとうれしいものです。
ぜひ頑張ってご奉仕くださるようにエールを送りますが、カメラの奪い合いになりそうです(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2桁ナンバーの終焉 | トップ | ハナナシ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL