おだわら子ども防災

活動内容の紹介を中心にお知らせします。

報告:保存食を考える会「梅干し」

2017-06-28 | 保存食を考える会
今年は
6月22日(木)にやちよ助産院にて開催することができました。

自分たちで収穫してきた梅を使い
集まった皆でわいわいおしゃべりを楽しみながらの作業は
やっぱり美味しさの秘訣かもしれませんね(笑)








さらに、今回は
それぞれ我が家の梅干し以外に
今年度やちよ助産院で始まった
「ママ食堂」で味わう分の
梅シロップと梅干しをつける事が出来ました。



ただ・・・思ったより追熟が今回は進まず
シロップは青梅を使い、梅干しは数日後に作りました。



小さな子ども達も
梅を洗ったり、へたを取ったり
丁寧に拭いたり・・・
一生懸命にお手伝いをしながら
自分でつけた梅をに満足そうでした。



お昼は、いつもの「カップちらし寿司」





これからの梅の成長を楽しみにしながら
一緒に頂きました。
また、ほとんどの方が味噌つくりにも参加してくださっていたので
この時期のお味噌の過ごし方についても
色々と情報交換することができました。


自分たちで収穫し追熟させ漬けた梅干し。
自然の力の大きさを改めて感じることが
沢山ありました。

さて、今後は、各家庭での成長の様子や
やちよ助産院の梅干し&梅シロップの様子
ママ食堂の様子なども合わせてお知らせできるといいかな~と
思っています。

参加してくださった皆さんを始め
梅を提供してくださった秋澤さん
やちよ助産院さん
いつもありがとうございます。
今後の梅ちゃんの成長をお楽しみに~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イベント情報:非常食試食会i... | トップ | 報告:6月27日いずみ座談会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。