おだわら子ども防災

活動内容の紹介を中心にお知らせします。

報告:3月のだっことおんぶの体験会

2017-03-21 | だっことおんぶの体験会
3月のだっことおんぶの体験会では

兵児帯が大人気でした!

特に6日に参加してくださった方は
この体感の心地よさをすごく実感してくださり
私がお伝えしたい事を
本当にぎゅ~っと
受けとっくださった会となりました。

11日の会では
6年前の東日本大震災発生について
ホンノ少しだけ
皆さんとお話ししました。

だんだんと月日が流れるからこそ
忘れないことが
本当に大切な事だと思います。



次回、4月は
17日(月)と25日(火) 
共に10:00~11:30です。

お申込みは、開催日2日前までに
OKB@GOO.JP(すべて小文字)へ

お名前・お子様の月年齢・当日連絡のつく電話番号
現在、だっこやおんぶで困っている事や体験したい事
以上をお知らせくださいませ。


ママにとっても赤ちゃんにとっても
素敵な思い出が詰まった
だっことおんぶの記憶になってほしいと
願っております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報告:1月&2月のだっことおんぶの体験会

2017-02-21 | だっことおんぶの体験会
大変遅くなってしまいました。

今年も
やちよ助産院にて
だっことおんぶの体験会を継続させて頂いております。

1月&2月の体験会では
初めて抱っこひもを購入するに当たり
どんなものがあるのか、
また、選び方のポイントを知りたいと
ご相談くださった方や

久しぶりにお会いすることができ
成長した赤ちゃんに再会させて頂きました。

だっこ紐やおんぶ紐も
赤ちゃんが大きくなっても
使い方のポイントは変わりません。
種類によっては、バリエーションを楽しむこともできますよ。

大きくなっても
スリングは、だっこする側が楽に使えるので
是非、長く使って頂きたいと思います。


次回、3月は
6日(月)と11日(土)
10時~11時30分
やちよ助産院にて開催します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報告:11月12月だっことおんぶの体験会

2017-01-05 | だっことおんぶの体験会
明けましておめでとうございます!

今年も細々とながらも
コツコツと続けていきたいと思っておりますので
是非ともよろしくお願い致します。

すっかり遅くなってしまいましたが
11月は30日に
12月は8日と12日に
だっことおんぶの体験会を行いました。

11月の会では
生後2か月・9ヶ月・1歳6か月と
月年齢がバラバラのお子さんが揃いました!
本当にめったにない機会となり
小さな赤ちゃんのママにとっては
これからの成長を垣間見る機会となり
大きくなったお子さんのママからすると
懐かし~と思いをはせる機会となり
初顔合わせにも関わらず、会話の途切れる事がない
機会となりました。

だっことおんぶの体験会は
一人で体験するだけではなく
今回の機会を共有できたママ同士の息抜きの場になることが
何よりも嬉しく思います。

12月8日は
初の専門職の方向けレクチャーを開催しました。
今回体験してくださった事により
普段職場で接しているママ達に対して
だっこやおんぶが
より良くなる方法を教えてくれる人がいることを伝えたいと
おっしゃってくださいました。
私自身、とても強い味方に出会えた日となりました。

12月12日は
お手元にあるスリングを使いこなしたいと言う方に
レクチャーさせて頂きました。
特に、だっこ紐の装着に時間がかかって面倒・・・と思っている方には
スリングがとてもお勧めです!
首すわり前から3歳ぐらいまで使って頂けますので
1本持っていて使いこなせると
本当に便利ですよ!


さて、1月のだっことおんぶの体験会は

やちよ助産院にて
16日(月)と20日(金)
10:00~11:30

お申込みは、開催日2日前までに
OKB@GOO.JP(すべて小文字)へ

お名前・お子様の月年齢・当日連絡のつく電話番号
現在、だっこやおんぶで困っている事や体験したい事
以上をお知らせくださいませ。

今年も、たくさんの赤ちゃんとママが
心地よいだっこ・おんぶを味わえますように
お手伝いさせて頂きたいと思っております♪

よろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報告:いいお産の日フェスタ 小田原

2016-11-29 | だっことおんぶの体験会
昨年に続き2回目の開催となりました

いいお産の日フェスタ 小田原  

いつもお世話になっている

やちよ助産院にて開催されました。

今年も一日のんびりとした時間が流れ
気持ちがほんわか、力が抜ける感じが
何とも素敵な時間となりました。

絵本の読み聞かせ&手遊び
赤ちゃん体操&ママの骨盤体操
大型絵本「生まれて来てくれてありがとう」

ママのための防災プチ講座



いのちの話



お昼は
それぞれ持ち寄ったおかずをメインに
栄養士さんの手作りおかずがたくさん並んで
色々な味に舌鼓をうちました。



会場から溢れんばかりの
皆の笑顔が本当に印象的な日となりました。




企画&開催してくださった
助産師の皆様、お声掛けくださり
ありがとうございました。
お疲れ様でした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報告:アカデミックベビーウェアリングカンファレンス2016(ABC)

2016-11-29 | だっことおんぶの体験会
10月最後の週末
東京大学の一角で開催されました
ベビーウェアリング研究会とだっことおんぶの研究所主催の

「アカデミック・ベビーウェアリング・カンファレンス」2016in東京

本当に、本当に
素晴らしく充実した学びの時間となりました。

だっことおんぶについて
赤ちゃんを様々な観点から研究されている先生方
ママの身体をケアする理学療法士の先生
だっことおんぶにおける欧米の歴史

様々な角度から
学術的研究・臨床の現場からの声は
今まで、経験値として認識していた部分を
改めて実証してくれる部分であったり

何より
子どもを育てる
人の身体の仕組みと発達
と言う視点に置いて

だから、こうだったんだ!と
思い、つながる部分の多いことに
感動しました。

そして、全国各地で
活躍されているベビーウェアリングコンシェルジュの方々にお会いし
専門的知識を持って
地域でママ達を支えている支援者の方々に出会えたことは
実り多いひと時となりました。

またいつか、このような機会に出会えることを
今から楽しみにしていますが
何より、日々の学びを怠らない事の大切さを
かみしめた機会でした。

スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

当日の様子は
北極しろくま堂facebook  https://www.facebook.com/babywearing.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月のだっことおんぶの体験会

2016-11-29 | だっことおんぶの体験会
こちらも、すっかりご無沙汰をしてしまいました。

8月・9月と予定はしましたが
残念ながら開催とはならなかったところ・・・

10月は、何とビックリ
お友達同士で、満員の開催となりました。



調度、5~6か月ぐらいの赤ちゃん&ママ達に囲まれて
本当に癒されるひと時でした。

また、このぐらいの時期だと
そろそろ、おんぶにも挑戦したい!と
思われる方も多いようです。

昔ながらのおんぶ姿にする際
赤ちゃんを背負う時の乗せ方は
確かに色々あります。
もちろん、ご本人に不安がなければ
やりやすい方法が一番だと思いますが

ちょっと怖いな・・・と思われる方は
出来るだけ、自分と赤ちゃんの身体が離れる時間が
短いことをお勧めします。




次回、11月は
9日(水)と30日(水)です。

ご興味のある方は、ご連絡をお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報告:第2回 だいすきあかちゃん

2016-11-14 | だっことおんぶの体験会
5月の子育て支援フェスティバルがご縁で

今回
小田原高等看護学校主催の

「だいすきあかちゃん」と言う
イベントに参加させて頂きました。

妊婦さんやプレパパさんを中心に
主にスリングを体験して頂きました。

まだ、実際の赤ちゃんをだっこする前の
プレママやプレパパは
なんとなく気恥ずかしそうな方もいらっしゃいましたが

見ていて本当に幸せそう~

あかちゃん人形を愛おしくだっこしてくださった姿は
私も本当に幸せな気持ちになりました。

また、学生の方々にも実際にスリングを体験して貰ったら
心地よい密着しただっこに
歓声をあげて、何だか不思議~との
感想を頂きました。

会場は
一生懸命に動き回る学生さんたちを中心に
フォローされる先生方
助産師の方々
新しい命を愛おしく包み込み雰囲気で満たされていました。


その場にご一緒させて頂けたのは
私自身にとってもとても大切な機会となりました。

本当にありがとうございました。



当日の様子
小田原高等看護専門学校   http://odawara-nursing.or.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベント情報:ベビーウェアリングカンファレンス

2016-08-30 | だっことおんぶの体験会
だっことおんぶの研究所主催のイベントです。







所長の園田正世さんが
「自分が本当に知りたいだっこやおんぶについての知識を学べる機会は
なかなかなかったので、自分で開催することにしました!」と
おっしゃっていました。

本当に魅力あふれる講師陣です。
既に申し込みも始まっており
反響がかなり大きい模様です。

ご興味のある方は
是非早めにお申し込みください。

会場でお会いできることを
楽しみにしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報告:7月のだっことおんぶの体験会

2016-07-30 | だっことおんぶの体験会
今月は、暑い中
沢山の方にご参加いただきました。




7月の始めと終わりの2回開催しましたが

4日の回では
おんぶの魅力を再発見し
27日の回では
だっこの心地よさを楽しんで
頂けたように感じました。


初めておんぶされた赤ちゃんが
ピタッとママに寄り添い、目をキラキラさせながら
笑ってくれた顔や

兵児帯のだっこで
今までの感覚と比べ
凄く楽に感じたママと
いつの間にか、す~っと眠ってしまった赤ちゃん。

だっこやおんぶの記憶は
ママにとっても赤ちゃんにとっても
心地よい素敵な思い出であって欲しいと願っております。


次回8月は
申し訳ないのですが1回だけ・・・
3日(水)9:30~11:00
時間も30分早くなりますのでご注意ください。

そして、9月は
小田原高等看護学校
「だいすきあかちゃん」のイベントにお邪魔します!
*詳細は別ページにてご案内します。


やちよ助産院での体験会は
9月12日(月)&29日(木)
共に10:00~11:30
お申し込みの際は
    ・お名前
    ・ご同伴されるお子様の月年齢
    ・当日連絡のつく電話番号
    ・体験会へのご要望&日頃だっこやおんぶで気になっている事 を
お知らせくださいませ。

参加費:500円

申し込み先:題名:「〇月〇日だっことおんぶの体験会」
      OKB@GOO.JP(すべて小文字)


それでは、お会いできることを楽しみにしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報告:6月のだっことおんぶの体験会

2016-06-19 | だっことおんぶの体験会
今回は、土曜日と月曜日と
ほぼ連日開催となりました。

土曜日の会には、普段平日には参加が難しい方が
足を運んでくださり、和やかな雰囲気で開催することができました。

「赤ちゃんを身にまとう」と言う感覚
だっこ紐やおんぶ紐が
だっこやおんぶをしている訳ではなく
あくまでも道具(補助具)

そういった視点をしっかり感じながら
心地よさを一番に考えだっこやおんぶをしていただけると
ママも赤ちゃんも笑顔が増え
見ている私も毎回嬉しく思っております。

今回は、兵児帯をお使いの方もいらっしゃいました。
兵児帯は、身にまとい加減(変な言い回しですが・・・)
凄く味わえる分、ご自身の感覚がとてもたいせつになります。

試してみたいと思った方
是非、ご参加くださいませ。

次回は7月
4日(月)と27日(水)
両日とも10:00~11:30

お申し込み締め切りは、開催日の2日前です。

また、お申し込みの際は
    ・お名前
    ・ご同伴されるお子様の月年齢
    ・当日連絡のつく電話番号
    ・体験会へのご要望&日頃だっこやおんぶで気になっている事 を
お知らせくださいませ。


参加費:500円

申し込み先:題名:「〇月〇日だっことおんぶの体験会」
      OKB@GOO.JP(すべて小文字)


それでは、お会いできることを楽しみにしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加