おだわら子ども防災

活動内容の紹介を中心にお知らせします。

報告:保存食を考える会 味噌つくり

2017-02-21 | 保存食を考える会
今年も開催しました
保存食を考える会「味噌つくり」

気づくと・・・告知は
おだわら子ども防災のメルマガだけに
なってしまっておりました・・・
すみません。

それでも、満席と大好評!







昨年に続きと言う方も多く
皆さんからは
「一人で家で作るより、みんなでワイワイやったほうが楽しい」
「おしゃべりをしながら、味噌を作り、一緒に昼食を食べるが楽しい」
「赤ちゃん連れで、味噌つくりが出来るか不安だったが
 他の方が手伝ってくれたり、赤ちゃんの相手をしてくれてありがたかった」
などなど・・・
どの方も、味噌つくりをきっかけに
今日、同じ場所に集えたことを何よりの収穫と思ってもらえたようでした。




今回作った味噌は
今年の秋には食べられるようになります。

同じ材料で一緒に作った味噌

これから各家庭で熟成されていく中で
どんな味の変化がでるか
今からとても楽しみです。







会場を提供してくださった「やちよ助産院」さま
赤ちゃんの見守りを買って出てくださった
後援団体のあおいほしさま
何より、今回の味噌つくりが開催できたのは
「今年はいつやるの~」と声をかけてくれ、準備を手伝ってくれたママ達

皆さんのおかげで、この時を持てたことに
心より感謝です。
ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報告:1月&2月のだっことおんぶの体験会

2017-02-21 | だっことおんぶの体験会
大変遅くなってしまいました。

今年も
やちよ助産院にて
だっことおんぶの体験会を継続させて頂いております。

1月&2月の体験会では
初めて抱っこひもを購入するに当たり
どんなものがあるのか、
また、選び方のポイントを知りたいと
ご相談くださった方や

久しぶりにお会いすることができ
成長した赤ちゃんに再会させて頂きました。

だっこ紐やおんぶ紐も
赤ちゃんが大きくなっても
使い方のポイントは変わりません。
種類によっては、バリエーションを楽しむこともできますよ。

大きくなっても
スリングは、だっこする側が楽に使えるので
是非、長く使って頂きたいと思います。


次回、3月は
6日(月)と11日(土)
10時~11時30分
やちよ助産院にて開催します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報告:11月12月だっことおんぶの体験会

2017-01-05 | だっことおんぶの体験会
明けましておめでとうございます!

今年も細々とながらも
コツコツと続けていきたいと思っておりますので
是非ともよろしくお願い致します。

すっかり遅くなってしまいましたが
11月は30日に
12月は8日と12日に
だっことおんぶの体験会を行いました。

11月の会では
生後2か月・9ヶ月・1歳6か月と
月年齢がバラバラのお子さんが揃いました!
本当にめったにない機会となり
小さな赤ちゃんのママにとっては
これからの成長を垣間見る機会となり
大きくなったお子さんのママからすると
懐かし~と思いをはせる機会となり
初顔合わせにも関わらず、会話の途切れる事がない
機会となりました。

だっことおんぶの体験会は
一人で体験するだけではなく
今回の機会を共有できたママ同士の息抜きの場になることが
何よりも嬉しく思います。

12月8日は
初の専門職の方向けレクチャーを開催しました。
今回体験してくださった事により
普段職場で接しているママ達に対して
だっこやおんぶが
より良くなる方法を教えてくれる人がいることを伝えたいと
おっしゃってくださいました。
私自身、とても強い味方に出会えた日となりました。

12月12日は
お手元にあるスリングを使いこなしたいと言う方に
レクチャーさせて頂きました。
特に、だっこ紐の装着に時間がかかって面倒・・・と思っている方には
スリングがとてもお勧めです!
首すわり前から3歳ぐらいまで使って頂けますので
1本持っていて使いこなせると
本当に便利ですよ!


さて、1月のだっことおんぶの体験会は

やちよ助産院にて
16日(月)と20日(金)
10:00~11:30

お申込みは、開催日2日前までに
OKB@GOO.JP(すべて小文字)へ

お名前・お子様の月年齢・当日連絡のつく電話番号
現在、だっこやおんぶで困っている事や体験したい事
以上をお知らせくださいませ。

今年も、たくさんの赤ちゃんとママが
心地よいだっこ・おんぶを味わえますように
お手伝いさせて頂きたいと思っております♪

よろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報告:12月9日いずみ座談会

2016-12-11 | いずみ座談会
今年最後となりました
いずみ座談会。

今回も、わざわざ
防災座談会を目当てに足をはこんでくださった方が
数組来てくださり

継続させて頂けることのありがたさを
しみじみと感じてしまいました。

今回は、さらしや兵児帯を使った
だっこやおんぶの体験をしてくれる
ママもいました。

だっことおんぶの体験会ではないので
簡単な「体験」程度になってしまいますが
感覚を味わってもらえるだけでも
おんぶやだっこを考える機会になると思います。

是非、興味にある方は
いずみ子育て支援センターでお会いした時に
お声掛けください。

また、じっくり自分で練習したい!と言う方には
だっことおんぶの体験会をお勧めしま~す(笑)


そして、年末を前に
来年度もいずみ子育て支援センターでの
防災座談会の継続が決まりました!
センターの皆様を始め
ご理解&ご協力をありがとうございます。


次回は、来年1月19日(木)10:30~11;30
また皆様にお会いできることを
楽しみにしております。
来年も、よろしくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報告:ラジオ出演・・・

2016-12-11 | OKB広報
突然ですが・・・

ラジオに生出演しました・・・

12月8日(木)13時~13時10分
レディオ湘南の
「palette」と言う番組内の
防災ネットワークのコーナーに出演させて頂きました。


この機会を頂けたのは
NPO法人かながわ3.11ネットワークの方から
お話しを頂き
いいのだろうか・・・と悩ん末に
お話しさせていただく事となりました。


ふと耳にした方が
ご自身に合った形で
身近な方と

特別じゃない防災→日常生活に活きている備えを

考えて頂けるきっかけになれば
幸いです。


湘南・・・藤沢・・・と聞くだけで
何だかおしゃれなママ達がたくさんいて
キラキラしているイメージを勝手に描いてしまいました(笑)




レディオ湘南  http://www.radioshonan.co.jp/index.php
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報告:防災講座(富士フイルム生協エコ活動グループ)

2016-11-29 | その他OKB主催事業
おだわら子ども防災の活動を支えてくださっている

富士フイルム生協さま

地域活動の1つに
組合員の方々が自主的に目的をもって
活動されている団体があります。

その中の1つ
エコ活動グループの方に声をかけて頂き
昨年に続き2回目の開催となりました。



今回は
「食」についてを中心にお話を交えながら

アルファ米をよりおいしく食べるための調理法を試したり
折り紙食器を実際につくり
使って食べてみました。






食についての話の中で
最近、食物アレルギーの方が増えていることも
あわせてお伝えしました。

非常時に生き延びても
おなかを空かせて口にした食べ物が原因で
重篤な症状が出てしまっては
ほんとに悲しい話です。

身に付けているものに
血液型を記入するよりも
アレルギーのある方は、食べられないもの(アレルゲン)を
記載するほうが絶対に大事!と
聞いたことがあります。

特に子どもに対しては
おなかを空かせてかわいそう・・・と思う気持ちだけで
勝手に食べ物を与えては危険です。
必ず、保護者の方に与えても良いか
確認することをお勧めします。

そういえば・・・・最近スーパーの試食も
直接子どもには取らせない
おうちの人に、食べても大丈夫か確認するように促す
と言った様子を目にする機会が増えました。

何事も日頃から気にすることが大切ですね。

お声掛けくださいました
富士フイルム生協の方々、エコ活動グループの皆様
当日もご協力いただきありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報告:11月9日いずみ座談会

2016-11-29 | いずみ座談会
10月はお休みをしてしまいました
いずみ座談会。

今回は、10月21日に発生した鳥取の大きな地震の影響もあったのか
関心をもって
書籍や展示グッズを手に取ってくださる方もいました。

何もしていなくて・・・と
不安を口にされる方はたくさんいらっしゃいます。

でも、1つお伝えしたいのは
非常時の備えを
非常用と決めつけてしまうのは
どうなんだろう・・・

普段できているからこそ
知っているからこそ
非常時の力になると思って
今の自分自身でも出来ることが
実はいっぱいあることに
気づいてほしいと
いつも思っています。

非常時は特別なことかも知れませんが
非常時の備えは
日常の中にあって欲しいと思っています。

次回、今年最後12月のいずみ座談会は
9日(金)10:30~11:30

いずみ子育て支援センターの一角にお邪魔しておりますので
お気軽に覗きに来てください。
お会いできることを楽しみにしております。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報告:いいお産の日フェスタ 小田原

2016-11-29 | だっことおんぶの体験会
昨年に続き2回目の開催となりました

いいお産の日フェスタ 小田原  

いつもお世話になっている

やちよ助産院にて開催されました。

今年も一日のんびりとした時間が流れ
気持ちがほんわか、力が抜ける感じが
何とも素敵な時間となりました。

絵本の読み聞かせ&手遊び
赤ちゃん体操&ママの骨盤体操
大型絵本「生まれて来てくれてありがとう」

ママのための防災プチ講座



いのちの話



お昼は
それぞれ持ち寄ったおかずをメインに
栄養士さんの手作りおかずがたくさん並んで
色々な味に舌鼓をうちました。



会場から溢れんばかりの
皆の笑顔が本当に印象的な日となりました。




企画&開催してくださった
助産師の皆様、お声掛けくださり
ありがとうございました。
お疲れ様でした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報告:アカデミックベビーウェアリングカンファレンス2016(ABC)

2016-11-29 | だっことおんぶの体験会
10月最後の週末
東京大学の一角で開催されました
ベビーウェアリング研究会とだっことおんぶの研究所主催の

「アカデミック・ベビーウェアリング・カンファレンス」2016in東京

本当に、本当に
素晴らしく充実した学びの時間となりました。

だっことおんぶについて
赤ちゃんを様々な観点から研究されている先生方
ママの身体をケアする理学療法士の先生
だっことおんぶにおける欧米の歴史

様々な角度から
学術的研究・臨床の現場からの声は
今まで、経験値として認識していた部分を
改めて実証してくれる部分であったり

何より
子どもを育てる
人の身体の仕組みと発達
と言う視点に置いて

だから、こうだったんだ!と
思い、つながる部分の多いことに
感動しました。

そして、全国各地で
活躍されているベビーウェアリングコンシェルジュの方々にお会いし
専門的知識を持って
地域でママ達を支えている支援者の方々に出会えたことは
実り多いひと時となりました。

またいつか、このような機会に出会えることを
今から楽しみにしていますが
何より、日々の学びを怠らない事の大切さを
かみしめた機会でした。

スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

当日の様子は
北極しろくま堂facebook  https://www.facebook.com/babywearing.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月のだっことおんぶの体験会

2016-11-29 | だっことおんぶの体験会
こちらも、すっかりご無沙汰をしてしまいました。

8月・9月と予定はしましたが
残念ながら開催とはならなかったところ・・・

10月は、何とビックリ
お友達同士で、満員の開催となりました。



調度、5~6か月ぐらいの赤ちゃん&ママ達に囲まれて
本当に癒されるひと時でした。

また、このぐらいの時期だと
そろそろ、おんぶにも挑戦したい!と
思われる方も多いようです。

昔ながらのおんぶ姿にする際
赤ちゃんを背負う時の乗せ方は
確かに色々あります。
もちろん、ご本人に不安がなければ
やりやすい方法が一番だと思いますが

ちょっと怖いな・・・と思われる方は
出来るだけ、自分と赤ちゃんの身体が離れる時間が
短いことをお勧めします。




次回、11月は
9日(水)と30日(水)です。

ご興味のある方は、ご連絡をお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加