小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



小田原市内にある全ての街区公園に出かけようと始めた公園巡りの95ヶ所目は小田原市堀之内にある大河原公園に出かけた。宅地分譲の際に整備された街区公園が市内には何カ所かあって今回訪れた大河原公園は約10年ほど前に整備された公園。小田原市堀之内の大河原公園は小田急富水駅西側の新興住宅地に所在している。今から10年ほど前の住宅分譲の際に整備された公園で、工事中に何度か前を通ったことがある。公園の並びは新興住宅街。大河原公園の敷地面積は約150平方メートルと市内にある街区公園の中では最も小さい部類。この規模の公園には珍しく水場が設置されている。公園は砂地部分が多くて小ざっぱりとした雰囲気。公園の下は防火水槽になっていて入口横にはマンホールが敷設してある。新興住宅街にある街区公園では防火水槽が併設されていることが多い。公園内に設置されている遊具はコンビネーション型のすべり台のみ。都村製作所製で2008年設置。公園が狭いので結構な存在感を感じる。都村製作所の遊具はあまり市内の街区公園では見かけないので珍しい。大河原公園は周辺に高層の建物が無いので日当たりは良いが、新興住宅地の公園特有の居心地の悪さがあってあまり落ち着かなかった。
【公園データ】
・所在地:堀之内346番地の10
・敷地面積:150.05平方メートル
・遊具:コンビネーション型すべり台
・ベンチ:×1
・水場:有
・トイレ:無

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 4/4 小田原と... 4/6 小田原市... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。