小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



小田原市内にある全ての街区公園に出かけようと始めた公園巡りの99ヶ所目は小田原市酒匂にある酒匂第五公園に出かけた。酒匂地内には7ヶ所の街区公園が点在していて昭和の頃の公園を感じさせる公園がいくつかある。今回訪れた酒匂第五公園もどこか懐かしい雰囲気の公園だった。小田原市酒匂の酒匂第二公園は印刷局の西宿舎の西側住宅街に所在している。水場があるので以前から散策の途中に手や顔を洗うためにちょくちょく立ち寄っている公園。公園の敷地面積は約238平方メートルと市内にある街区公園の中では小さい部類。敷地は南北に細長い。2方を住宅に接しているので開放感は無いが角地なので日当たりは良い。公園内に設置されている遊具はブランコとすべり台。すべり台はスチール製で一世代前のデザイン。ブランコは鎖とブランコ板が交換されたようで新しめだった。酒匂第五公園の特色と言えそうなのが砂場。コンクリート製の羊と鹿のオブジェが砂に埋まっているように設置されている。また砂も柔らかくて砂場として機能していた。公園内にはベンチが4つ設置されているがベンチとベンチの間には灰皿も置かれている。今まで100ヶ所近くの公園を巡ったが灰皿が設置されているのはここを含めて3ヶ所しかなかったので、灰皿も特色の一つ。入口の車止めや囲いが経年により錆びていてなんとなく昭和の雰囲気がして個人的には気に入っている公園。これからも散策の途中にちょくちょく立ち寄りたい。
【公園データ】
・所在地:酒匂二丁目22番
・敷地面積:238.11平方メートル
・遊具:ブランコ・すべり台
・ベンチ:×4
・水場:有
・トイレ:無

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 5/10 川崎の風... 5/12 小田原と... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。