小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



2017年10月の小田原は天候不順な日が多くて、あまり秋らしい風景を眺めることが出来ずに過ぎていった。週末ごとに天気が崩れて、自転車で散策に出かける機会が少なくて不満が残るひと月となったが、季節はずれの台風で大きな被害が出なかったので良かった。 10月1日、昼前の酒匂川サイクリングコース沿いの風景。爽やかな秋晴れとコスモスが10月の始まりらしい眺めだった。 10月6日、午前中の小田原城址公園二の丸広場。城内小学校岩石園跡のハゼの木が色付き始めていた。木々の葉は紅葉したり落葉したりとだんだんと秋らしく変わってゆく。 10月7日、正午過ぎのお堀端通り沿いの風景。改修工事のためオレンヂビルでは足場の設営が進んでいた。ビル名の通り昔からオレンジ色の外壁だが、改修後はどれくらい鮮やかな色合いになるのだろう。 10月8日、灯の奏が開催された午後7時過ぎのお堀の風景。コンデジなのでロクな撮影が出来なくて写真映えは今ひとつだが、お掘りに浮かんだイルミネーションが綺麗だった。 10月9日、中町の路上での消火活動現場。パッカー車のゴミから出火したようで、道路脇で積載していたゴミを出して消火作業が行われていた。 10月14日、石垣山農道沿いのコスモス畑。今年は千代中学校近くの畑でコスモスの植え付けが行われなかったのでコスモスを見かける機会が例年にくらべ少なかった。 10月15日、昼過ぎの東通り。第2回うましゃルネ祭が開催されていて、車両通行止めで物販のテントが並んでいたが生憎の雨。人通りも少なかった。 10月21日、午後2時過ぎのおだわら諏訪の原公園。展望台の近くではコスモスが花を咲かせて秋らしい風景だが雨なので園内は閑散としていた。 10月23日、午前8時過ぎの早川河口。台風21号が通過したが海は波が高くて大荒れ。西湘バイパスは通行止めになっていた。 10月26日、千代の田んぼと柿畑の風景。稲刈りの終わった田んぼの横では、柿が陽光に照らされて艶やかに実っていて秋らしい眺め。 10月29日、午後2時前のおしゃれ横丁。ハロウィンイベントが開催予定だったが荒天のため仮装パレードは中止となった。せっかくのハロウィンの飾り付けも雨に濡れて寒々しく見えた。
 今年も残すところ2ヶ月を切った11月の小田原では、どのような風景を見ることが出来るだろう。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 11/5 小田原周... 小田原市酒匂... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (🎵せれンディピテぃξ)
2017-11-06 21:59:34
10月は雨の日が多くて、なんだか秋らしい日が少なかったですね。でもこのところ市内を少しランニングしたりすると、我が町の穏やかな秋が遅ればせながら私達の日常の殺伐とした心をゆるゆるしっかり癒してくれるのを感じて、あらためてこの地域は素敵なところだと思うのです。
小田原在住27年。地元嫁と町に癒されっぱなしの50歳☆
 
 
 
>🎵せれンディピテぃξさん (端々)
2017-11-19 23:16:55
小田原は海も山も川もあって様々に風景が変わるのでランニングがてら写真を撮るのが楽しいですね。そろそろ紅葉シーズンなので秋の終わりの風景を眺めながら日々心落ち着けて過ごしたいものですが、近頃は小田原以外の仕事が多いのでなかなか叶いません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。