小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



移り変わり行く街並みの風景を記録しようと、たまに小田原城天守閣にのぼり小田原城址公園周辺の俯瞰風景を撮影している。先日、天守閣の無料入場券を頂いたので天気の良い昼下がり小田原城へと出かけた。小田原城址公園周辺の俯瞰風景を撮影するために小田原城へ。通常は入館料が410円ほどかかるが招待券を頂いたので無料で入館できるので有難い。今回は旧小田原城内高校跡地とお城通りの駐車場施設ゾーンの建設現場を撮影予定。入口から各階の展示室を素通りして4階の展望室へ。小田原城は来年7月から耐震改修工事のために休館するので休館前に気になっている場所の俯瞰風景を撮影しておかなければいけない。展望室の回廊から南側方面を撮影。南町や早川の街並みの向こうに青々とした相模湾が陽光に輝いている。冬は空気が澄んでいるので水平線もシャープに見える。南西方面に位置する旧小田原城内高校周辺を撮影。敷地中断にあった4棟の校舎はすっかりと姿を消して、埋蔵文化財の発掘調査が始まっているのがわかる。結構深くまで掘っているようだ。続いて東側の小田原駅方面を撮影。旭丘高校の校舎の向こう側に駐車場施設ゾーンの建設予定地が広がっている。年明けから本格的な工事が始まり来秋に完成予定。完成後の俯瞰風景を撮影できるのは小田原城の耐震改修工事が終わる再来年春になりそうだ。とりあえず休館直前にもう一度展望室にのぼって写真を撮る予定だが、どこまで工事が進んでいることだろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 小田原市西酒... 小田原市井細... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。