小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



小田原市内にある全ての街区公園に出かけようと始めた公園巡りの81ヶ所目は小田原市栢山にある西栢山おおかみ公園に出かけた。街区公園は大規模な宅地分譲などの際に区画内に整備されることがあり、今回訪れた西栢山おおかみ公園も数年前の宅地分譲の際に整備された小さな公園だった。小田原市栢山の西栢山おおかみ公園は県道715号西栢山入口交差点の南側道路沿いに所在している。数年前の宅地分譲の際に整備された公園で散策の際に整備の過程を何度か目にしたことがあった。西栢山おおかみ公園の敷地面積は約151平方メートルと市内の街区公園のなかではかなり小さい部類。住宅一区画分ほどの広さで公園の半分はタイル舗装されている。住宅地に新たに整備された公園だけあって公園下は防火水槽になっておりマンホールが2つ設置されている。また公園内の植え込みはまだ小さくて少し寒々しい印象。公園内に設置されている遊具はコンビネーション型遊具の1種類のみ。株式会社コトブキ製で2013年に設置。公園名の「おおかみ」が動物を指すのか、それとも字名か不明だが動物の狼にちなんだようなオブジェなどは設置されて無かった。住宅地の角地にあるので日当たりが良いが、道路と接しているので車の走行音が騒々しい。この規模の公園は宅地分譲などの際に整備される可能性が今後もあるので、この先もいくつか新しい公園が誕生するのかもしれない。
【公園データ】
・所在地:栢山3309番地の8
・敷地面積:151.07平方メートル
・遊具:コンビネーション遊具
・ベンチ:×2 
・水場:有
・トイレ:無

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 12/26 小田原... 12/28 小田原... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。