小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



小田原市内にある全ての街区公園に出かけようと始めた公園巡りの112ヶ所目は小田原市中村原にある中村原第四公園に出かけた。中村原地内には街区公園が8ヶ所点在しているが前回訪れた中村原第三公園を中心として直線距離で350mほどの間に3つの公園が密集している。今回訪れた中村原第四公園は中村原第三公園から100mほど南側に所在していた。中村原第四公園は前回訪れた中村原第三公園と同じ道路沿いで両方の公園入口から互いの公園が見えるくらいしか離れていない。周辺はそれほど密集した住宅街では無いのに何故この周囲に3つの公園があるのか不思議。中村原第四公園の敷地面積は約672平方メートルと市内にある街区公園の中ではやや小さな部類。敷地の形状は台形で周囲は緑が多くてのんびりとした雰囲気。公園内に設置されている遊具はブランコ・すべり台・二連鉄棒の3種類。いずれの遊具も公園の隅に配置されているので広場部分が広々としている。すべり台は他の公園ではあまり見かけないデザイン。製造元を記載したプレートによると株式会社ジャクエツ製で平成26年8月設置のもの。金属や塗装部分に光沢があってまだ新しさを感じる。ジャクエツ製の遊具はいままでの公園巡りで初めて見かけた遊具なので珍しい。中村原第四公園は静かで日当たりが良くのんびりとした雰囲気があって個人的には好感のもてる公園だった。
【公園データ】
・所在地:中村原267番地の13
・敷地面積:672.53平方メートル
・遊具:すべり台・ブランコ・二連鉄棒
・ベンチ:×5
・水場:無
・トイレ:無

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 2017年7月の風景 8/9 小田原と... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。