小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



2016年9月末に事業場の集約のため小田原から移転した国府津の日立跡で、食品工場や物流施設建設のプロジェクトが進んでいる。建設予定地は巡礼街道に面しているので、長年見慣れた風景が数年後には大きく変わることになる。日立跡では(仮称)Dプロジェクト小田原国府津のための既存設備の解体工事が進行している。先週の段階で歩道に接していたフェンスの撤去も始まっていて、巡礼街道沿いの日立の頃からの建造物は正門と守衛室とグラウンドのネットとフェンスくらいになっていた。西側から建設予定地を撮影。計画ではシティーモール側に2階建ての関東ダイエットクックの工場が建設され、東側のグラウンドや体育館があった部分に流通施設の建設が予定されている。西側の区画は2000年代半ば頃まで工場があったが解体されて、移転するまで駐車場として利用されていた。東側から建設予定地を撮影。体育館の解体がかなり進んでいた。長年見慣れた建物だけに解体されるとやはり寂しく感じる。日立のグラウンドや体育館は昭和50年頃には整備されていたので、40年近く見慣れた風景が今後数年で大きく変わりそうだ。私が学生だった頃は巡礼街道の東側は大同毛織・園池・日立の工場が立ち並んでいて、大型商業施設が出来るとは思ってもみなかった。巡礼街道沿いも年々町並みや風景が変わってゆく。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 6/18 小田原周... 小田原市板橋... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まさ)
2017-06-20 23:33:45
北側のまだ解体されてない区間は何になるのか気になります。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-06-21 21:40:37
物流倉庫とかになるのでしょうか?
住宅公園説もあったので最悪な気分です。
 
 
 
>まささん (端々)
2017-06-25 21:52:52
北側の工場部分は、解体せずにそのまま借りてくれる企業を探しているみたいです。中国系のメーカーと交渉中ではとの噂も聞きますがどうなるんでしょうか。今後の行方が気になるところです。
 
 
 
>Unknownさん (端々)
2017-06-25 22:29:14
今のところ物流施設の計画のようですね。ヨーカドー前の日通跡地が住宅展示場との話もあって今後の動向が気になります。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-06-28 15:04:12
北側の建物の下は高圧線が走っていて安易に解体出来ないとの噂もありますし、やはり中国企業が狙っているとの噂も。
地域の人達は湘南SSTみたいな洒落た住宅街を期待していた様ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。