小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



3月19日、小田原は朝から穏やかな晴天。春めき桜がそろそろ見頃のようなので昼前から自転車で南足柄方面に出かけた。飯田岡から仙了川沿いを栢山方面へ。正午前に気温が15度を超えて今日は春らしい陽気。暖かくてポタリングに出かけるのにだんだんと良い季節になってきた。仙了川沿いから東栢山の菜の花畑へ。今年は植え付け面積は少なくて今ひとつだがなかなか春らしい風景。菜の花越しに小田急線を撮るため撮鉄のカメラマンが多く陣取っていた。栢山から開成町へ。足柄上合同庁舎に立ち寄ると庁舎裏側で本館の新築工事が行われていた。平成30年3月に完成予定とのこと。開成町から南足柄の一の堰ハラネへ。丘陵地の斜面に植栽されている春めき桜はほぼ満開といった開花状況。薄桃色の花が斜面を覆っていてなかなか見ごたえがあった。怒田から切通しを抜け大雄山前を通り狩川沿いへ。春木径の春めき桜もほぼ満開で綺麗だった。狩川沿いで桜や菜の花の風景を眺めながら小田原方面に戻る。午後3時半過ぎに昼食兼夕食のため飯泉のブロンコビリーへ。200g大盛やわらかカットステーキを注文。お会計は200円引きスクラッチカードを使い1246円。肉は200gで大盛というほどのボリュームでは無かったが、それなりに美味しかった。会計時にもらったスクラッチカードがまた200円引きだったので来月あたりまた食事に立ち寄りたい。午後5時半過ぎに御幸の浜へ。日没まで暮れていく海辺の風景を眺めながらのんびりと過ごす。今日は春らしさを満喫できてなかなか楽しかった。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 3/18  小田原... 3/20 横浜と小... »
 
コメント
 
 
 
春めき桜 (開成の人)
2017-03-20 00:31:20
はじめまして。
いつも楽しく拝見してます。
一の堰ハラネの写真、わたしも今日同じ場所で写真を撮りました。私の撮影した写真とほとんど同じだったので驚きました(笑)
車を停車して撮影したのですが、そのとき近くで撮影していた人がいましたが・・・。
きっと今日は撮影した人がたくさんいましたよね(笑)
春めき桜、とても綺麗でしたね。
 
 
 
次は (元ポンチャン)
2017-03-27 18:47:48
散策する場所をさがしています。
ソメイヨシノの前で、3月31日はどこがいいですか。
 
 
 
>開成の人さん (端々)
2017-03-29 00:12:08
一の堰ハラネの俯瞰のカットは道路脇のフェンスの隙間が撮影スポットなので同じようなアングルになりますね。今年は花の見頃が長いようなので次の日曜日に出かけようか思案中です。
 
 
 
>元ポンチャンさん (端々)
2017-03-29 00:14:48
今年は春めきの見頃が長く続いているので今週末あたりも春木径周辺と一の堰ハラネが綺麗かもしれませんね。塚原のユートピア農園周辺の桜も先週末あたり結構満開に近かったです。
 
 
 
ありがとう (元ポンチャン)
2017-03-29 15:49:52
ユートピアの桜に行ってみます。
ユートピアの通りは面白い感じがします。
ありがとう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。