小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



小田原市内にある全ての街区公園に出かけようと始めた公園巡りの94ヶ所目は小田原市荻窪にある前沢公園に出かけた。県道74号沿いからほど近い場所に所在しているが、一度目の探索では見つからなかった公園で改めて地図を確認して訪れたら団地の奥にある小さな公園だった。小田原市荻窪の前沢公園は丹羽病院北側の団地に隣接した場所にある小さな街区公園。団地の奥に隠れるようにして所在しており、さらに一段下がった場所なので県道沿いから見ると目立たない。前沢公園の敷地面積は約238平方メートルと市内にある街区公園の中では小さい部類。敷地面積に対して遊具や立木の占めるスペースが多いので少し窮屈な感じがする。公園内に設置されている遊具は、ブランコとすべり台とシーソーと木登り棒の4種類。経年した遊具が多くて、今主流の派手な色合いの樹脂製の遊具は無いため公園全体は落ち着いた色合い。公園の隅に設置されているシーソーは板の部分が木製で、クッションが廃タイヤ。昭和の頃の遊具を彷彿とさせる年季の入ったもの。公園の風景に馴染んでいた。公園中央には名称と使用用途の不明な木製の遊具が一本立っている。一見するとトーテムポールみたいに見えるが、切り込みやステップボルトがあるので木登り用の遊具と思われる。便宜的に木登り棒と勝手に命名。前沢公園は団地や住宅に囲まれているのであまり開放感は無いが、経年した遊具がなんとなく温かみがあってなかなか良い雰囲気の公園だった。
【公園データ】
・所在地:荻窪425番地の2
・敷地面積:238.03平方メートル
・遊具:ブランコ・すべり台・シーソー・木登り棒
・ベンチ:×1
・水場:無
・トイレ:無

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 3/28 小田原と... 3/30 小田原と... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。