小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



小田原市内にある全ての街区公園に出かけようと始めた公園巡りの91ヶ所目は小田原市栢山にある栢山第一公園に出かけた。栢山第一公園はポタリングの際に良く通るルート沿いにあって以前から公園巡りで立ち寄ろうと機会を伺っていたが、子供や親子連れが利用していることが多くてなかなか立ち寄れなかった公園。先日、お昼時に通ると無人だったのでようやく写真を撮りに立ち寄ることが出来た。小田原市栢山の栢山第一公園は県道720号東栢山交差点から小田急の踏切へ向かう道沿いに所在している。公園巡りでは早い段階で訪れる予定だったが、かなりの確率で利用者が居たのでようやく立ち寄ることが出来た。栢山第一公園の敷地面積は約333平方メートルと市内にある街区公園の中では小さい部類。マンションに隣接しているので少し圧迫感があるが南側は開けているので日当たりはよい。市内にある街区公園は下が防火水槽になっている場所がいくつかあるが、栢山第一公園も防火水槽が設けられている。防火水槽のマンホールは公園入口脇の植え込みの中にあった。公園内に設置されている遊具はブランコとすべり台の2種類。それほど面白みのある遊具では無いが小学生が良く遊んでいるのを見かける。栢山地内には街区公園が3ヶ所あるがいずれも小さくて遊具の種類が少ないので、あまり公園環境には恵まれていないように感じる。公園内は定期的にボランティアによる清掃が行われているようで綺麗だった。道路と小田急の踏切が近いので少々騒々しいが、日当たりが良くてなかなかコンパクトにまとまっている印象の公園だった。
【公園データ】
・所在地:栢山2439番地の3
・敷地面積:333.62平方メートル
・遊具:すべり台・ブランコ
・ベンチ:×2
・水場:有
・トイレ:無

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 2017年2月の風景 3/8 平塚の風... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。