だらだら主婦、子育てする。

★'05/09月生まれの息子・小熊の成長日記。
 アレルギー多数の息子と共々、母も一緒に除去食生活(^O^)/
 

咳まだまだ続く

2009-03-30 | アトピー&アレルギー
咳がまだまだ続いてます。

日に日に悪くなりとっても気になるので、呼吸器科&アレルギー科のある近所の耳鼻咽喉科へゆきました。

いろいろ説明&問診の結果「喘息だね(あっさり)」ってことに。
厳密には、限りなく喘息に近い、ということらしいです。

ザジデンもオノンも飲んでたのに、、、薬切れで1ヶ月さぼったばかりに・・・・orz。
と先生にいうと、オノン飲んでてコレなの?と驚かれ。
同じような効能の違う薬にするとまた効き目が出るから、そうしてみましょうとのこと。

ついでにキュバールもいただきました。
いままでのマスク状の吸入器とは違う、なんかこう・・・おもちゃみたいな感じ。
息子も楽しそうに吸ったり吐いたりしてくれてるのが助かるわぁ。

そしていままでの全ての薬をやめて、耳鼻科の薬に切り替えたところ
日に日に改善されてゆく感じ。ゆっくりとだけど。
もう、キュバールとかのステロイドは必須かなぁ~・・・、とちょっとがっかりしましたが
苦しいよりはまあ、いっか。と。
うまくつきあってゆくしかないですね。

それよりも
風邪を引かせないようにしたり、食事面に気をつけたり
誤食などしないようにしたり、っていう方向をきにしなくちゃね。

こんなサイトを見つけました。
http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/04_06.html

咳が出ますよ

2009-03-26 | アトピー&アレルギー
2週間くらい前から咳が出てます。
最初は明け方ちょっとだったのに、最近では夜になると咳をし始める始末。
やだなぁ・・・、と不安な気持ちになっていますが
なっててもしょうがないので、いつもの近所の小児科へ。

1回目の処方された薬ではとくに改善見られず。
2回目の処方でも改善見られず。

なので3回目に行ったときに「アレルギーなのか風邪なのか判別つかなくて」と
いったところ、
「アレルギーならホクナリンテープが効くはずだから効かないとなると細菌感染かも」
ってことで、いつものお薬の他にクラリシッド処方されました。

クラリシッド・・・・。
なめたことある方はご存じだとは思いますが、大人でものたうち回るほどのヒドイ味。
しかも30分くらい口の中から味が消えない。。。。
あれを飲ますのかぁ・・・、とおもうとカワイソウになりますねえ。

とりあえず、咳止めシロップもらってるからそれがきかないなぁ、と思ったら
クラリシッド投与しようかな(^_^;)
原因が何かはっきりしないのはちょっと不安です。


と、おもってたら
小児科行ったおみやげにどうやら風邪菌をもらってきたようで。
鼻水がすごい・・・・。

なんだかな。
風邪とともに咳もなおるといいな。