だらだら主婦、子育てする。

★'05/09月生まれの息子・小熊の成長日記。
 アレルギー多数の息子と共々、母も一緒に除去食生活(^O^)/
 

ホットチョコレート

2008-12-26 | 除去食料理&おやつ!
寒い夜には暖かい何かが飲みたい!
ということで
ホットチョコレート、作ってみました。

あるサイトをみていて「のみたい!」と思い立ち
作るようになったホットチョコ。
本日もまた寒かったので作ってみました。

とはゆうものの、うちは乳製品・大豆がダメ。
市販のチョコレートは乳製品や大豆レシチンが入っているので
食べられません。以前に「大豆レシチンはダイジョブかな?」と思って
作ったところあっという間に口の周りが真っ赤っかに!
コートドールチョコでした・・・・・。
なのでアレルギー対応チョコ(by辻安全食品)でつくりました。

市販のくず湯(OKなやつならなんでもいいです)一袋分
きざみチョコレート 好きなだけ。4かけ分くらいは必須かも。
熱湯

くず湯を熱湯で溶かしてよく混ぜできあがったら、次にチョコレートを投入。
よくかき混ぜてから30秒レンジでチン!(やけどに注意)
よーくまぜたらできあがり。

片栗粉やサクサク粉でも出来るけど、まだ試したこと無い。。
風邪引いたときに母親がよく小さい鍋で片栗粉と砂糖と水を火にかけて
「片栗粉かき」(そばがきの片栗粉版?これなんてゆう名前なんだろう)を作ってくれたことを思い出しますデス。

ちなみに。
吉野葛専門店の「松屋本店」の即席くず湯はおいしいです。
去年の12月に神楽坂上から移転して、神楽坂6丁目界隈にお店があります。
近くに行ったときは買ってみるといいかも~。おすすめ(^.^)


ワッフルばっかり

2008-12-22 | 除去食料理&おやつ!
先週、ビタントニオさんがうちに到着しまして。
ワッフルとか焼けちゃうアレです。パニーニプレートついてたのでとうとう購入したんです(>▽<)わーい

いいですね、手軽で!ひさびさテンション上がりました!!
汚れ物も少なくてすむし、なにしろパリッと仕上がるのでクリスプ好きな息子が大喜びです。

最初はプラスチックの溶ける異臭がするので「爆発するのでは?」とかなり心配しました。
旦那からも「何の匂い?」とクレームが来ましたが、4回5回と使用してるうちに匂いも無くなり
一安心です。でもこの異臭は「ありえんなー」と思ったりしますが(^_^;)さすがメイドインチャイナ。

でも愛すべき家電~~♪♪お気に入りになりました。



しかしワッフル。
おいしいけど、粉のせいか
粉のえぐみがあるのよね。
レンジのときは気にならないけど、焼くとでちゃう、この苦み。
ゆきひかりのときもちょっと思ったのよね。。。鼻血がでそうなこの感じ。

どーやったらこのクセを何とか出来るのかなぁ。。。。

新潟チップス

2008-12-15 | 除去食料理&おやつ!
新潟堂&ミシマデリカさんから出している「新潟チップス」なるものが
結構美味しいです。
超薄焼きせんべいって言うか、ポテトチップ並の薄さ。
味が三種類でてて、ワタシはうすしお&のりしお食べました。のりしおのほうが好みかな。

これってうすしおにトッピングとかしたら
カナッペの代わりになって結構いいんじゃないかと勝手に妄想中です。
いくらとか。カボチャのマッシュにケイパー乗せみたいな。サーモンでもいいか。

一枚が結構でかくて一般的な丸いコースターくらいあって薄いくせに食べ応え。

食べたい!

2008-12-15 | チビスケ成長記録
クリスマスシーズンですね。
もー、テレビではクリスマスケーキのCMがバンバン流れるわけで。

それを息子が見ながら「これ、食べれる!」と、ある日イキナリ主張!
ええ?食べられませんから。

キレイなケーキをデパートとかで見かけても
「わぁ~~きれーい」と目を輝かせて
ニコニコするし・・・・・。

そろそろクリスマスを無視し続けるわけにもいかなくなってきました。
いや、むしろ「ケーキ」か。

なので、今年は手作りケーキでもしようかなぁ。
チョコ生地にサツマイモモンブランケーキで。

サクサク粉はくず粉と同様、冷えると固まるからいいですね。
お弁当にもぴったり。
片栗粉は冷えると溶解してゆきますけど。
それでサツマイモクリームに挑戦しようと思います。
芋きんとんになっちゃうかなぁ


ところで先日、仙太郎で最中を買ったついでに(ここの、美味しいですよね!)
昆布だし入り和菓子(ワッフルみたいに羽二重生地であんこを挟んだもの)を購入し
おうちで食べていたんですが、お茶をとりにキッチンへ行った合間に
息子が「はいコレ」と持ってきました。
コレは食べられないからね、と念を押しておいたのに
ヤツはこっそりひとくちかじった模様。。。じゃなかったら持ってこないハズ。。
微妙な顔をしていたので、多分口に合わなかったと見えます(^皿^)
でもその後何ともなかったので、
また知らない間にあんこがクリアになってるのかしら。
でも、豆だけど・・・。(大豆はNGです)

そんなヤツなので、いつの日か「食べないと納得しない」日がくるかなぁとも思ったり。
その時はもう、身をもって知れ、と私は思ってるんですけど
・・・でも、やだなぁ。

久々湿疹だらけ

2008-12-03 | アトピー&アレルギー
一昨日、米粉でドライイーストから作るパンを作ってみました。
うーん、まぁ、60点というとこでしょうか。
相変わらず気泡が大きい・・・。過発酵なのかな。

それでも息子が、いつもと違う目新しい物が出来た!とばかりに
モリモリ食ってました。
味はそんなに悪くなかったので
「まぁ、いいかぁ♪♪リベンジリベンジ」と思ってたのですが。

夜、寝る間際になって「背中痒い、痒い」と
起き上がって訴えるので、背中をまくってみると
細かいぽつぽつが背中じゅうに!!

足も見ると太もも・膝裏からふくらはぎにやっぱり湿疹が点在。

うーわ、、、久々見た、この感じ・・・・・。
けっこうヒドイレベル(-_-;)。
もっと早く気がついてやれればよかったなぁ~、と思って
思ってもしょうがないので全身にお薬塗って寝ましたケド。

イーストがダメだったんですかねえ。
でも、昼間にネギ味噌おにぎりを2口食われてしまったミスもありつつ。(大豆ダメ)
どっちかなー、、、味噌かなー。
イーストかなぁ。。。。。
うーんうーん。イーストっぽいなぁ・・・。

日にちおいて、もっかいパン作って食わせてみるか?
と思ったり(爆)。
かなり痒そうだったのでそれも気の毒だし・・・、とか
久々にいろんなことをグルグル考えまくってしまった日でした。

最近ちょっとチョーシのって、ひきしまってなかったから
ひきしめなよ!との天の啓示かも(;´□`)アワアワ



ということで
ビタントニオとサンヨーの米粉ベーカリーとどっちにしようか
悩んでましたが、ビタントニオに決定!

・・・えっ?