だらだら主婦、子育てする。

★'05/09月生まれの息子・小熊の成長日記。
 アレルギー多数の息子と共々、母も一緒に除去食生活(^O^)/
 

やってみたい年頃

2011-06-17 | チビスケ成長記録
いまはもうすっかり年長さんで一人前気分の息子ですが
判断力はまだまだコドモ☆

昨日も突然「ごほごほ おえっ」とやっていて咳が止まらなかったので、タンが絡んでそうなったのかな?と思い様子を見ていると、ごほごほがだんだんひどくなってゆく・・・・・。

急に吐かれてもいけないのでビニール持たせて、母はお水持って横で待機。
どんどんひどくなる咳と吐き気。
・・・なにも食べていないハズなんだけど、と直近1時間前のおやつをふりかえって考えてるうちに、息子が少々戻した様子。
母「大丈夫? どうしたの?」
子「なんでもない・・・ごほごほ」
母「おかしいなぁ・・・」

一段落付いたようなので、水を飲ませ落ち着かせていると、元気になった息子が突然「白くて細くて長いものなーんだ」とナゾナゾを出題し始め。なにコイツ元気になった途端イミ不明なんですけどwwwとか思っているうちに、私からの正解も待たずに「正解は~~」と答えを言い始める始末。

子「正解は、そうめん!!」
といって、戸棚のなかの袋の口が開いたそうめんを指さしました。

そうめん? は? 
え? あれっ?! まさか!!!!!!!

母「そうめん・・・・たべたとか?」
子「なんかたべたいかなーって思って 1本だけ食べた☆」

小麦粉小麦粉こむぎこですからーーーーー!
たべたいかなー☆  じゃねえよ!
どおりで、ごほごほやって吐き戻すわけですよ。。。。。
びっくりさすなあああああああ!!!!

子供の目にはピンと張った白く細ーいそうめんが不思議な感じに見えたのでしょうか。
大人になってから久しい私は、もう忘れてしまいましたが。。。
ってゆうか、吐き戻しだけですんでよかった・・・・・・・。

その後、息子にはよく言い聞かせ、もうぜったいチャレンジしないようにお願いしました....。

最近の息子

2011-04-18 | チビスケ成長記録
気がつけばもう我が子は5歳。
すこーしづつですが、丈夫になったのかな?と思っています。

秋冬の定番とも呼ぶべき「入院」なども年々減ってきています。
とかいって去年の冬場は1回入院したけど。。。。。
それでも1回!!(^_^)/ 
今まではヘタすると2-3回入院していたのでそれを思うと少ない!へった

しかし。
野菜を頑なに食べない・・・。
緑である、というだけで食べない。。。。
ハンバーグやお好み焼き戦法で食べれるモノは食べているけど葉物は難しいです。

あと、ポテトフライは食べるのにじゃがいも料理は食べない。
不思議です。

記憶?

2009-09-05 | チビスケ成長記録
しばらく前に超吸水系のマイクロファイバーバスマットを買いました。(下記参考)
http://www.susu-net.jp/product/susu/bathmat.php

(うまくリンク飛ばなかったときは、アドレスバーの.phpの後に付いてる文字を消してください)

買ってきたばかりのマットを広げてると息子がやってきて
「かーさんこれなに?」と聞くので「お風呂から出たときに足ふくやつだよ」
と説明していると、マットの上に寝ころび始め
「きゃー、きもちいーぃ、きゃー、ふわふわー」と猫のようにゴロンゴロン。
そしてニコニコしながら
「お腹の中みたいねー」
と、いいました。

え。
お腹の中って、妊娠中のこと・・・・???
「あらーそんなにふわふわなのー?」と返事しときましたけど。
しばらく息子はその感触を楽しんでいました。
そのときの嬉しそうな顔ったら。しあわせー、というかうれしいーというか
「うふふ、うふふ」とニコニコニコ。


中は絨毛が生えてるんでしょうか、それともそのくらいフワフワふかふかなんでしょうか。

ちょっと不思議な感じでした(^_^)

最近の子

2009-08-07 | チビスケ成長記録
つねづね思ってるんだけど
最近の男の子って、出来杉君みたいだよね。
一定の枠からあまりはみ出さない感じ?っていうのかな。

自分が子供の頃はもちょっと乱暴だったり、
無軌道君が結構いたんだけどなあ。

子供なのにお行儀良くて
おかあさんはさぞかし楽であろう・・・、と。

幼稚園の面接の時も
他の子はきちんと座って先生のお話をきいたり、
歌を一緒に歌ったりしたんだけど
うちのは2-3分黙って聞いたのち「つまらない」と思うと
全く参加せず、園のおもちゃで遊び出す始末。
しまいには室内用すべり台に乗ってオンステージでした。

幼稚園の先生達には、笑いこらえきれなくて
笑われる始末。

先生・・・、本当はうちの子もうちょっと出来るハズなんです!
出来るはず・・・・だったんですけど・・

だめか。( ´Д`)-3



途中で、面接だっていう事忘れて、怒っちゃったし・・・(爆)。




あ、それでもちゃんと園には入れてもらえました♪

春先は体調が悪い

2009-06-12 | チビスケ成長記録
三月の咳、1ヶ月ほどで治ったんですが
最近また風邪と共に復活。やだなぁ。
で、風邪が収束してきて咳だけ残ってるなぁ・・・と思いきや
鼻水に色がつきだして、朝からヤナ予感。

せっかく治ってきてたのに腹なんか出して寝てるから!!(>_<)
んもー。


夕方あたりになって預かり保育(幼稚園で午後あずかるシステム)から電話が。
「熱が9度4分あります~~(-_-;)」というのでソッコー行ってみると。
「なんかお腹もくだしちゃってて、お洋服きがえました」とか。
午前中(つーても10時半とか11時だけど)あたりに、慣らしプールとかゆう水遊び科目があったそうで。
プール終了後は自由時間とかでみんな遊んでいたそうで。
先生がうちの子に気がつくと、服がびしゃびしゃ。
どうやら水遊びの延長気分で、水で遊んだ模様。
「シャボン玉してるとこまでは知ってたんですけど~(^_^;)」
そりゃあ、腹も冷えますな。ついでにまだ風邪が咳だけ残ってたしね・・・。

帰りの足で、小児科へ。
今月の初めにきたばっかりなのにな~。またか。

幼稚園での経緯を説明するも、センセイ首をひねって
「最近のお腹の風邪じゃないかしら」
つーて、その薬を処方。
そう?お腹の風邪?
水遊びで寒くなって、前回の風邪がぶり返したんじゃなくて??
そんなこんなしてるうちに夜には熱が9度8分に。

いまもハフハフいいつつ寝てます。
せめてごはん食べて薬飲んでから寝て欲しかったよ・・・・orz



食べたい!

2008-12-15 | チビスケ成長記録
クリスマスシーズンですね。
もー、テレビではクリスマスケーキのCMがバンバン流れるわけで。

それを息子が見ながら「これ、食べれる!」と、ある日イキナリ主張!
ええ?食べられませんから。

キレイなケーキをデパートとかで見かけても
「わぁ~~きれーい」と目を輝かせて
ニコニコするし・・・・・。

そろそろクリスマスを無視し続けるわけにもいかなくなってきました。
いや、むしろ「ケーキ」か。

なので、今年は手作りケーキでもしようかなぁ。
チョコ生地にサツマイモモンブランケーキで。

サクサク粉はくず粉と同様、冷えると固まるからいいですね。
お弁当にもぴったり。
片栗粉は冷えると溶解してゆきますけど。
それでサツマイモクリームに挑戦しようと思います。
芋きんとんになっちゃうかなぁ


ところで先日、仙太郎で最中を買ったついでに(ここの、美味しいですよね!)
昆布だし入り和菓子(ワッフルみたいに羽二重生地であんこを挟んだもの)を購入し
おうちで食べていたんですが、お茶をとりにキッチンへ行った合間に
息子が「はいコレ」と持ってきました。
コレは食べられないからね、と念を押しておいたのに
ヤツはこっそりひとくちかじった模様。。。じゃなかったら持ってこないハズ。。
微妙な顔をしていたので、多分口に合わなかったと見えます(^皿^)
でもその後何ともなかったので、
また知らない間にあんこがクリアになってるのかしら。
でも、豆だけど・・・。(大豆はNGです)

そんなヤツなので、いつの日か「食べないと納得しない」日がくるかなぁとも思ったり。
その時はもう、身をもって知れ、と私は思ってるんですけど
・・・でも、やだなぁ。

3歳になりました(長文ですよ)

2008-10-02 | チビスケ成長記録
小熊は9/4で3歳になりました。

3歳、ということは当然生まれて3年たったということで(^_^;)。

この三年、いろんなコトがありました。

乳児湿疹かと思ったらアトピーの前兆で、
アトピーなんじゃないかと思っていながら認めたくなくて、
症状がでてるのにもかかわらず見ないふりをして
悪化させたり・・・・。
ステロイドは危険だ、との言葉だけに振り回されて
せっかくもらった薬をこわがって使えずにいてしまい
どんどんひどくさせてしまったコトもありました。
今思うと「なにやってんだか」と思い出すこともしばしば。
でもその時は本気で悩んだり一生懸命だったり。

<息子0歳代>


除去食をはじめても
ストレスでいつでも何か食べたくて、でも食べられるものは限られている・・・。
一回に米を1.5合食べたり。(これは母乳育児のせいかなぁ??)
食べちゃダメなのにガマンできずにスイートポテト(市販品もろバター卵乳製品入り)を食べてしまって、
あとで自己嫌悪におちいったり、それがまた子供の肌に如実にあらわれて更に落ち込んだり。。。
なかなか軌道にのらなくて途中でやめたくなったりもしてました。

子供がかゆみで寝られなくて「背中が痒い」というので何時間もずっと背中をかいていたことも。
これに応対してくれたのはおおむね旦那でした。ありがとう(>_<)
私は少ししかできなかった・・・。眠すぎて(爆)。

そんななか
いろんな先人達の教えにあずかろうと思ってネットを毎日徘徊したりして
同じようにアレルギーのお子さんを持つ方々のブログを読んだり
米粉で作るレンジパンをしったり、お菓子作りが上手な方達のブログを発見したりと
すこしづつ除去食ライフにも親しんでいくことが出来るようになりました。
コレがなかったら私は今まで除去食ライフを送っていくことが出来ていなかった
と言っても過言ではありません。

最初は米粉ホットケーキですらうまくできなくて四苦八苦していたのに、
最近ではクッキーもどきまで普通に作れるようになりました。
本当にネットのおかげというか、先輩方の教えというか。
情報があるって素晴らしいことだなぁ、とつくづく感じています。

元々小麦が大好きで、ケーキやパン等大好き人間だったのですが、
子供を産んでイキナリ除去食生活になり、目の前がまっくらでした。
なんかフワフワした甘いモノがたべたい!ふかふかしっとりしたものがたべたい!!
そんなことを思い続け、その執念だけで米粉クッキングを続けていたのかも知れないです。
いつのまにやら曲がりなりにもレンジでパン(イーストが入ってるヤツ)とかも
つくったり出来るようになりました。子供と自分のために(^_^)b


この3年、そんな風な生活だけを送ってきましたが
気がついたら子供の肌はキレイになっていて、私は米粉クッキーをフツーに焼けるようになっていました。
あんなに目の前が真っ暗になって先のことなんて考えられなくて
本当に子供の肌はキレイになるのか?とか、なんでも食べられる日なんてくるのか?と未来を信じることが出来ず、
子供と二人で家にこもりっきりで居た日々が嘘のようです。
うつ病になったりもしたので、ハタから見たら少々病的だったんだと思います。
おいつめられてはいましたが、一生懸命だったんです(^_^;)

<3歳になった息子>


今は卵・小麦・乳製品さえ食べたり触ったりしなければ大事に至ることはほぼないし、
大豆もそのままとか豆乳とかキツイレベルのものでなければなんとかやっていけるし、
多少赤くなったとしても状況の判断がつくようになったので、本当にらくになりました。
とはいえ、まだノンビリおっぱい育児やってるので相変わらず除去ですが
0歳~1歳半あたりは超キツかった・・・・orz
こればっかりは本当にスキルを積むっていうか経験と慣れがモノをいうんだなぁ、ってかんじです。
情報はたくさんあったけど「見ると聞くとじゃ大違い」みたいなところでしょうか。

来年は幼稚園です。
いったらいったで園でアナフィラとか誤食とかあるんだろーなー・・・(^_^;)と今からドキドキしてますが
頑張っていこうと思います。これまた先人達の教えがワンサカあるのでお手本にしながら進んでいこうかと。

最後に。
3歳のプレゼントはマックのポテト。
・・・どーゆーこと??(ё_ё)。
たまたま実父と待ち合わせしたマックで、私のポテトをかすめとりムシャムシャ食べちゃった息子。
その日も翌日も湿疹や皮膚に赤味が出ないので、試しに翌日、翌々日と試験的に食べてみました。
(普通はやらないと思いますが(^_^;)ははは。)
ぜんぜんなんともないんです。まったくなかったんです。
やったーーー!マックポテト解禁!!
これで一緒にときどきマックでポテトが食えるね!!
ありがとう!有り難う神様!!

ということで
神様からの3歳のプレゼントは「マックのポテト」ということなのでした。
私と息子へのプレゼント♪ってことで~。
マックの席に一緒に並んで座ってポテト食える日がこんなに早いとは。
うっかり店内で涙が出そうになっちゃいました。いえ、ちょっと出ました。あわててぬぐいました。
こんなことで泣けます。すみません。

でも味しめちゃった息子、マックの看板を見るとポテト!ポテト!!と大騒ぎするように。
彼的においしかったんでしょうね、かなり。
つーか。
そんなに頻繁に食わせるわけにいくかいな(-_-;)ジャンクフードの王様だっつの。ちっ。

おしゃべり2

2008-08-18 | チビスケ成長記録
最近よく言うのは
「うるしゃーい」「うるしゃいなぁ」
「あーもうっ」

・・・・・子は親の鏡とはよく言ったもんですorz。

またこれが
使い方が間違ってないんだ。いやんなっちゃう。
「うるしゃいなぁ」は私。
「あーもうっ」は旦那。
二人とも反省しました。

まだ電話での会話は出来ないし、結構一方通行の会話です。

でもアレが欲しい、コレが見たい、何処に行きたい等々はバッチリでしょうか。

言葉が遅いなぁ、と気にしたこともありましたが、男の子だから遅いんだよ、の言葉を糧としてやって来てよかったなぁ。一瞬発達障害かなぁ?と危惧しましたが杞憂でした。ははははは(^_^;)

これからは親がますます気をつけねば。

真似されます・・・・。

おしゃべり

2008-08-11 | チビスケ成長記録
子供がよく喋るようになってきました。
二ヶ月くらい前から?もちょっと前からか?じわじわとおしゃべりに対する興味も湧いてきたようで。最近ではことあるゴトに「これナンダ?」と東南アジア風味で質問してきます。結構間違って発音する物アリで面白い・・・。
車をくむら、といったり、腕をムネといったり。

うちの妹も幼稚園前とかまでは、マヨネーズがマネヨーズに、エレベーターがエベレーター。テレビはテベリ。
懐かしい思い出です。

自分の子供の頃とかも思い出してみるのですが、なかなか思い出せず。
思い出したのは
池袋の駅で私が母親に「お手々つないで」と言ったときに、そのとき一緒にいた第三者に向かって母親が「この子まだ”おてて”とかいうのよね~」といったことでした。
今思い出しても腹立つわ~(-_-;)。女子は結構覚えてるもんなのよっ、プンプン。
私は言わないようにしようっと。

おっぱい

2008-06-14 | チビスケ成長記録
今週の初めあたりから、授乳中に乳首が痛むようになりました。
最初は噛まれてるのかな?と思ったのですが、どうやら違うみたい。

そういえば吸い方も今までの軽い感じから、じゅーっっ!じゅーっっ!と一生懸命な感じで「吸い上げてる」感。

私は子供が「おっぱいいらないやぃ」というまでやろうかなという自然離乳方式できていたので
ちょっとびっくり。そうか、おっぱいってあげ続けてればずっと出るもんでもないんだ(*_*)

先日もおっぱいの生産量が減ったせいか、満足行くまで飲めなかったようで
途中から「いや~、いやぁ~(;´△`;)」と胸に顔を埋めて泣く始末。
床にウチ伏して泣いたり、私の所に戻ってきておっぱい吸ってみるものの出ず、また「ひ~ん」と泣く。
ふびんやらほほえましいやら・・・・ヽ(´▽`)ノ

そろそろおっぱいの方が先に終了しそうな予感です。
さあ、いつまで出てくれるのやら。