むぎわらぼうし通信。筑波農場の常陸小田米づくり。

(株)筑波農場の社長です。
常陸小田米の生産と農業ブランドへの取組みや政治活動報告します。

台湾の台北レンタルサイクルについて。

2017年05月16日 | 地域のこと

台湾台北にて、レンタルサイクルについても調査しました

台北市内で頻繁に見かける黄色い自転車・Ubike(ユーバイク)をご存じでしょうか悠遊卡で簡単に借ることができ、安さと機動性で台北市民の足として活用されています。

使い方は簡単で、利用登録している悠遊卡(ヨゥヨゥカー)をカードリーダーにピッと当てるだけです。日本だと横浜の「ベイバイク」、千代田区の「ちよくる」、仙台の「ダテバイク」などがありますよね。Ubikeはそれらに近い感じで、おサイフケータイの代わりに悠遊卡を使います最初の30分は無料点です。30分以上移動に費やすことはあまりないので、この方法ならほとんどお金がかかりません。4時間以内30分毎に10元。

 

返却するのは貸出しステーションならどこでもOKです。ただし注意しなければいけないのは、貸出しステーションが満車の場合は返却ができません。誰かが借りて場所が空くのを待つか、他のステーションに行く必要があります

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台湾の交通事情について調査。 | トップ | 米粉湯と米苔目を食べてきま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL