むぎわらぼうし通信。筑波農場の常陸小田米づくり。

(株)筑波農場の社長です。
常陸小田米の生産と農業ブランドへの取組みや政治活動報告します。

つくばFCと棚田で稲刈り体験

2012年10月08日 | 棚田再生

昨日、つくばFCとオーナー制で栽培している田んぼの稲刈り体験を行いました

品種は「マンゲツモチ」を栽培年末に餅イベントを計画中とか・・・

雨が止んで直ぐの稲刈りで、足下ぐちゃぐちゃノコギリ鎌の使い方、おだ掛け(はざ掛け)の仕方を教えてあげました

作業が終らなかった稲は、スタッフで刈り取りして乾燥調整をしてお渡しいたします

楽しみに待っていてください

『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浅草かっぱ橋道具祭りに「つ... | トップ | 不動峠の不法投棄清掃に参加... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL