むぎわらぼうし通信。筑波農場の常陸小田米づくり。

(株)筑波農場の社長です。
常陸小田米の生産と農業ブランドへの取組みや政治活動報告します。

ジョンディア5100の燃料給油中です。

2017年01月19日 | 農作業

ジョンディア5100ですが、燃料タンクが142リットルでタンクローリーにて配達給油していただいてます

稲株を荒く起こし耕起することを、方言だと思うが通称、壁田うない(壁の様な田んぼを耕耘するの意味)うなう意味が今一つ納得できないが。

農機具も大型化し、ポリタンクやドラム缶で入れていたころが懐かしい今後は、軽油のほかに尿素を入れないとならない機械が多くなるようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄のストライプヌードルズに行ってきました。

2017年01月18日 | 米粉

沖縄に来たひとつの目的、ミシュランやビブグルマンに選ばれたラーメン店のソラノイロの店主、宮崎千尋氏の初プロデュース店のストライプヌードルズに行ってきました最近、食べ物のブログになってる気がする。。。。

ストライプヌードルズ ラーメン店とは思えない外観と店内、スペースを使いゆったりとした客席、ゆっくりとくつろぎながらラーメンを楽しめる。

店主にも挨拶させていただき、いろいろとお話を聞けました定期的に宮崎氏がお越しいただき指導していただいてるそうです。

昨夜、宮崎氏に連絡をとりオススメを聞くとステーキラーメンとのことでしたので、迷わず注文

 ニューエナジーセット1,680円は、ステーキラーメンとスパイシーチーズ餃子、ドリンク飲み放題付。

トマトベジソバ850円は、鶏ガラをベースにトマトピュレなどを加えたスープに、キャベツ、ブロッコリー、赤パプリカ、チーズ低温鶏チャーシューを具材に添えた色とりどりな1杯でした。

トマトを麵にすり込んだトマト麺も美味です。普天間基地の近くの店舗は、外国のお客様も多く、グルテンフリーも対応が必要とのことでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄に日帰りで行ってきます。

2017年01月18日 | 自分のこと

あっち行ったり、こっち行ったりの感じだが、今日は沖縄に向かいます

羽田便で向かいますが、つくばから飛行場は、最近圏央道の開通により成田が渋滞もないし使いやすい。

上空からは富士山がとっても綺麗でした

沖縄に到着すると、巨大なカゴに入った芝生の運搬に違和感を感じた。今月末もまた沖縄に行政視察で来る予定です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道の駅うつのみや、ろまんちっく村に調査に行ってきました。

2017年01月17日 | 政治

昨日に引き続き、道の駅うつのみや、ろまんちっく村に調査に行ってきましたもちろん自費です。とにかく広い敷地の、道の駅です。

46ヘクタールの滞在型ファームパークとして、広大な面積に体験農場や森遊び、温泉やプール、宿泊施設があります

森のエリア、里のエリア、集落エリアに分かれています

集落エリアでは、地元農産物直売所や地元食材が楽しめる飲食店がありました

多目的ドームのローズハットは、熱帯温室や季節毎に催事などを行っている。

天然温泉・露天風呂の湯処あぐり、プール温浴ゾーンのアグリスパが一番お客様が多かったかな。

クラフトブルワリーは、地産地消を推進し、宇都宮産の麦芽を使用した地ビールを楽しむことも出来ます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道の駅構想のため保田小学校に調査に行ってきました。

2017年01月16日 | 政治

道の駅構想を長年調査中ですが、気になる取り組みをしている道の駅があり、「道の駅保田小学校」調査に行ってきましたもちろん自費です。つくば市も秀峰筑波義務教育学校の開校により、8小2中学校が空き校舎となるがつくば市北部の発展は、ここが大きなカギと思ってます。菅間小学校いろいろな可能性があると勝手に思っている。

2km以内に2ヵ所の道の駅あがるとは驚きです

僕は、休日はだいたい多くのお客様で賑わっていることが多いので、基本的に平日に行くことにしている。道の駅は国土交通省の助成事業の関係により国道に面することが多いが周辺と立地場所、事業費の組立や運営状況などなど調査中。

道の駅保田小学校公式HPはこちら 【住所】千葉県安房郡鋸南町保田724番地 ☎0470-29-5530

2014年、学校としての役目を終えた保田小学校。創立より126年の歴史を受け継ぎ、「道の駅 保田小学校」として生まれ変わりました
体育館を使った直売所、教室を使った宿泊施設など、小学校の雰囲気を残しつつリノベーションした道の駅は、全国的にもユニークな存在。他にも温浴施設や公共施設、食堂を含めた都市交流施設となります
「守る、育てる、伝える里山広場」を合言葉に、ここ鋸南町の、人・モノ・歴史・文化を集約させた、地域活性化の交流拠点を目指している。

≪営業時間≫
きょなん楽市 9時~18時 年中無休
里山食堂    11時~18時(ラストオーダー17時30分)

体育館を使った直売所はこちら。いや~久しぶりに感動した。。。

所狭しと並ぶ、地元野菜や加工食品。

Cafe金次郎にも学校と連想させる

店の名前にもユーモアが、中国料理3年B組。

こちらは、宿泊者も利用するお風呂、日帰り入浴も出来ます

教室は簡易宿泊施設として人気で4名部屋×10室で大人4,000円。大部屋(15名程度)×2室。

地方創生拠点としての機能、長期避難に対応可能な防災拠点として整備。

里山食堂、ただいま満席。少々待ってランチしてきました。

食事をしながら、お客様の多くは、これ教室の机だとか、椅子だとか、ロッカーだなどと話がはずんでいました

里海カレー900円(小鉢2品)を食券にていただきました。学校給食メニューも勿論ありましたが、品切れしてました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本農業新聞に猪チャーシュー(厄介者)が記事掲載されました。

2017年01月16日 | 筑波山縁むすび

筑波山縁むすびの店舗で販売している🍙おにぎりで具材、猪肉チャーシューが日本農業新聞に掲載されました最近は取材も店主任せになってしまっています

猟友会と連携し、吉村ミートと連携し、更に味の追求に努力して参ります今年は、おにぎりのパッケージの変更なども計画中です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EG105のミッションからオイル漏れ。

2017年01月15日 | 農作業

ミッションからオイル漏れしかも減りが早い。1600時間を超えているが、代搔き作業を間近に控え、早く修理しなければ・・・・。

まだ麦の播種作業は残っているし、困ったなぁ。ハーフトラクターは作業性も良く、購入して良かったと褒めると壊れる気がする

メーカーさんに申し訳ありませんが、この間も足回りに多額の修理をしたばかりなのに!何故だ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第29回どんど焼き(小田城跡冬の陣)に参加しました。

2017年01月14日 | 地域のこと

小田城本丸跡で行われたどんど焼き16時から神事を行い、玉串奉奠を市議会議員としてささげました

地元市議会議員として挨拶もさせていただきました 

穏やかな天気で、凄い勢いで一気に燃え上がった 

残り火で焼いた餅を食べると無病息災や五穀豊穣という言い伝えのため、皆で願いました

「どんど焼き」は竹で組んだやぐらに正月に使った門松やしめ飾り、人形、だるま、お守り、破魔矢などを積み上げて燃やす小正月の伝統行事です

言い伝えは、火は穢れを浄め、新しい命を生み出し、竹の爆ぜる音は災いを退け、お正月に天から下りてきた歳神様は、どんど焼きの煙に乗って天に帰るとされ、それをお見送りするために行われると言われています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自由民主党第六支部総会に出席しました。

2017年01月14日 | 政治

茨城県自由民主党第六支部総会に出席しました

6区の各支部より出席し総会。議題は、総支部長の人事について。新聞記者も来ており、内容については明日記事になることでしょう。

新たな六区の衆議院議員候補に臨むマニフェストについて、ひとこと話す機会をいただいたので、農業王国茨城の未来に競争力の強い産地育成と、国の研究機関などと連携した国の農業を牽引するような農業政策をお願いした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごっとん神豚にて、ふっくら!常陸小田米の収録しました。

2017年01月13日 | ふっくら!常陸小田米

大衆豚酒場ごっとんー神豚ーにてラヂオつくば番組、ふっくら!常陸小田米の収録しました放送は1月16日(月)19:15~19:30の予定です。

つくば市桜3丁目3-2 029-869-5101

基本的になんと年中無休平日のみランチ営業、夜は1時まで営業で、週末の金曜日・土曜日は午前2時まで営業しています。

豚料理を中心に、様々な部位を提供フォア盛り(豚レバー・鳥レバー・豚タン)980円市場から直送されるプリップリな新鮮モツと豚タンを盛り合わせました♪お好みで生姜、にんにく、ごま油をつけて召し上がれ!「ごっとん」に来たらまずコレです!

レバー、タン、コブクロ、タンなど新鮮な朝〆豚を使用しています。炭火でじっくり焼き上げます。ALL130円

店主自ら、下処理をし、新鮮なモツを一本一本、丁寧に手仕込みしていますつくばでは新しいスタイルであるホルモン串・豚串をぜひお楽しみください

 

豚もつ鍋は、醤油・辛みそ※5時間煮込んだ白湯スープベースです。1人前880円。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
1日1回↑これ↑をポチッと押して応援して頂ければ幸いです!