株式会社織田建設★東広島の建設会社

工事のことなら小回りのきく専門業者へ【東広島・広島・呉・安芸高田・三原など、東広島市を中心に県内ほぼ全域】

志和の変化にワクワク

2017-06-30 | 地域限定?ワクワク志和情報

 【真砂土・砕石販売】 
 【土木・建築工事設計・施工・管理】
 【家屋解体工事】

  

こんにちは、久しぶりに更新させていただきます。

東広島市の株式会社織田建設 窓口係です。

昨夜の大雨と雷は凄かったですね。

志和町も停電があったり、お隣の八本松町も踏切に

電車が止まっていたりと様々な影響があったようです。 

被害はありませんか?

今日は、最近の「志和堀」について備忘録を兼ねてご案内です!

 

先ずは、先月の記録から。

5月22日の中国新聞朝刊に掲載されていました。

志和堀で初のマルシェです

ODAKENの事務所からも近い「照栄寺」さんで開催されました。

「志和の野菜をのせた石釜ピザ」は気になります。

志和の良いところが発見・発信されたマルシェに次回は行ってみたいです!

「志和マルシェ」も「志和東」で開催され継続開催されているそうですよ

 

5月28日の日曜日には

「第3回ホタルの宿 手しごとまつり」

ホタルの宿」と、古民家図書室の「ほたる荘」で

陶芸、七宝焼き、革、木工など様々な手づくりを楽しめる

ワークショップとマーケットが開催されました。

こちらも定期的に開催されます。

手づくりの楽しみ +プラス 癒しの里の風を同時に

味わえるチャンス

その他にも大学生限定の「志和どっぷり田舎体験ツアー」があったり。

志和も「ワクワク」出来る場所やイベントが増えていきますね 

 

こちらは古民家図書室「ほたる荘」さんです。

訪れる度に、何か新しいものが出来ていて、発見があります。

若き学生さん方が造られたものがそこかしこにあって

知恵と工夫とパワーに、大拍手です

 

母が本を借りに行きましたが

1歳の看板娘さんが会員カードと本を持って来てくれて

「最高の癒し!」と嬉しそうでした。 

近隣の方々の来客も少しずつ増えてきているそうです。

おばあちゃん家みたいにホッとする空間です。

 

もう一つ嬉しい発見がありました!

新しい「志和堀自治協議会だより」が

サイズが大きくなって読みやすかったです!

くらしのガイド「相談窓口」についての案内も

わかりやすくて参考になるので事務所の壁に

貼らせていただきました!

 

毎回、片隅に世帯数と人口増減数が

掲載されているのですが、な・な・なんと!!

世帯数 5世帯の増加!高齢化率の高い志和、1%の増加

これはなかなかすごいことだと思いました

 

そして、自治協だよりの中に

こどもが元気 ホタルも元気

地域が元気な里づくりを続けて行きましょう

共に行動しましょう」とのメッセージがあり

心に残りました!

はい志和ファン・志和堀ファンの方々が

もっともっと増えるように私たちにも出来ること

微力ながらさせていただきます

 

それでは良い週末をお過ごしください

 

                   

 

マサ土 ・ 砕石のお問い合わせはこちら

金額のお問い合わせも受け付けておりますのでお気軽にどうぞ。

  株式会社 織田建設  

電話 082-433-3526

FAX 082-433-5426

メールはodaken@themis.ocn.ne.jp  

担当 岡田

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 志和堀さんぽ | トップ | 事務員のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。