保育園育ちの中学受験日記 国公立大学受験を終えて

保育園育ちの中学受験日記1000日 その後

受験校選びは いっぱい苦労しなさい 悩みなさい…一貫校中退して再受験する勇気ありますか?

2016年07月16日 | 受験

中学受験 高校受験 大学受験

通常 1回しか受けないと思われる“中学受験“

(高校 大学共に複数年受験の可能性がある

    以前ご紹介した東京藝大へ進学した友人のお子さん

   私立一貫の高校中退→都立高校再受験でした)

 

もし

本当に

人生一回の

中学受験であるなら 受験校

悩んで悩んで選ぶことです

 

偏差値優先

ブランド優先

トレンド優先

個人やご家庭の指向=嗜好

これは構いませんが

これこそ 受験校選びの思考の欠如

 

繰り返しですが

第一志望校合格はほんの一部

他の合格校へ進学して

後々の後悔  あとの祭り

先のお子さんの様に 中退→再受験

こんな勇気 お子さんにも親御さんにもありますか?

 

ですから

第一志望校は勿論

他の受験校選びも難しいのです

もしかしたら進学する可能性があるから

 

また塾一番で超難関校へ進学しても

1番~300番までいます

2番は1番の引き立て役

300番は 東大受験しなくてはいけないのでしょうか

地方国立大学ではいけないの?

世間は皆 東大との思い込み

 そんなプレッシャーに飲み込まれないで

6年間 そしてその後

堪えて行けますか?

 

******************************************************************************************************************

予告 2016/07/29 UP予定

”通塾一年~都立一貫校~国立難関大現役合格 最強最安 母子の勝利の方程式”

サピだ!早稲アカだ!日能研だ!

クラス分け結果!合不合判定!偏差値は?1月校は?

など言っていたこと自体が恥ずかしい

すでに あの子は保育園時代から違っていた・・・どんな子育てなのか?

中学受験無縁の状態から1年で都立一貫校進学TOP独走~国立難関大学合格!!

******************************************************************************************************************

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (メイビー)
2016-07-17 20:06:11
ブログ村で、フォローさせていただいています。いつも拝読させていただいています。
「悩んで悩んで選ぶといい」私も思っていました。今学校見学中なのですが、周囲は意外と熱望校しか見に行かないので、保護者の中で浮きまくっていました…
やっぱり、学校見学頑張ります!ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。