多病息災発達障害者こよりの日常

両手で数えきれない障害と持病を抱えつつ毎日元気に活動中。発達障害の息子たちの子育ても終え、悠々自適の毎日です。

夫の変化

2018-01-26 13:06:55 | 
夫も いろいろと 良い変化が 起きてます。

以前は 着たいものを 着たいように着てました。


それが どんなに風変りでも、私は 夫のしたいようにさせてました。


が。先日 用事で 一人で お出かけした夫。


帰宅するなり 着替え、「これと これを クリーニングに出すように」と


言いました。


以前は 洋服の手入れには 関心がなく、


クリーニングに出したくても 渡してもらえなくて、


汚れが染みついて 取れなくなってから ようやく、という事がしばしばでした。



夫の 洋服なので 私が あれこれ指図する事じゃないと思って


長年 任せてきましたが、自分から


「これは また着たいから クリーニングに」というのは


初めてです。



おしゃれに 目覚めたというのでしょうか。公的な場所には


スーツなり 礼服なりで 出かけますが、


その中間の場面に 何を着るかや、


その後の 管理が 独特でした。


何か 夫の中で 変化があって、こだわりが取れて、


かつ 自発性が いい方向に出始めました。


いくつになっても、人は 発達するし 変われるんだ、と


改めて 思います。


夫も「自分の事は 自分で決める」「自分が快適な方法を選ぶ」事が


できるようになっています。夫の いきいきした姿を見られるのは


妻として 嬉しい限りです。




発達障害、治るが勝ち! 自分の生き方を自分で決めたい人たちへ
クリエーター情報なし
花風社

最新の画像もっと見る

コメントを投稿