多病息災発達障害者こよりの日常

両手で数えきれない障害と持病を抱えつつ毎日元気に活動中。発達障害の息子たちの子育ても終え、悠々自適の毎日です。

精神科受診と買い物の一日

2017-01-30 21:15:35 | 病気あれこれ
調子がいい日が あったり そうでもない日が あったり、私の体調にも 波があるけれど、


悪い日は 悪いなりに 対処して 養生し、動ける日は 病院に行ったり 合い間に 買い物したり


あれこれ楽しんでいる。


私は 双極性障害であるので、軽躁状態の時には とにかく物を買いあさっていた。


大きな買い物や ぜいたく品を売ってるところには 出入りしないので


大した金額では 無かったのだけれど、それでも 無駄な ものを買ってしまい


あとで やりくりに 苦労した。


先生からも 指導を受けたし、家族の付き添いで 買い物をしたりも したけれど、


今日は ショッピングモールに 行ったけれど、必要なものを 買って、


欲しいものは 小遣いの 範囲内で、決めた金額内で 押さえて いくことができた。


精神科の予約は その後だったので、


主治医に 最近の 買い物で 爆買いは 収まっていることや、


睡眠状態や 日常の 生活について 報告した。


一番 変わったのは、小さいノートを 持ち歩いて、


いいことも 悪いことも、何しろ 頭に 浮かんだことや 感じたことを


時間の合間に 書き込むことを 始めたこと。


「なんで あの人に あんなこと 言われなければ ならないんだろう」とか


調子が 悪い時は 落ち込むことが あったのだけど、


ノートに「OOさんから これこれというメールが届く。」という


事実だけを 書き込む。


一日の 終わりや 合い間の時間に ノートを見返すと、


同じ内容を 何回も 送ってきていたり、


よく見たら 大した内容じゃなかったりとか、


「ああ この人は こういう傾向の人で 私に何か言いたいんじゃなくて


ただ だれでも いいから 返事が欲しいだけかもしれない」とか


客観的に 思えるようになった。鬱がひどい時は 何を言われても


自分を 攻撃されてる気がして 落ち着かなかったのだけど、


今は 起こった事実と 自分の感情を 記録して 読み返すことで


別に 何も 大したことじゃない、とか


どうしても 気になる時には 「あとから電話してみたらいいや」とか


「どこどこでまた 会うから その時には 相手の方が 忘れてるかもしれないし


また その時言い出したら それは それでいいや」と思えるようになってきた。


主治医も 「それは いい傾向だねえ」と 言ってくれたので、


時間が 空いて 何か 思ったり 起きたりしたら ノートになんでも書く、ということを


しばらく 続けていこうと思う。


不思議なもので、私が そう考えて行動し始めたら その人からの 絡むようなメールが


減ってきた。


こっちが気弱になってることが やっぱりなんとなく 伝わって、そういう事をしてきてたのかなと思った。


今日 友人からの 連絡で わかったのだけど、その人は 私だけでなくて


だれかれ かまわず そういう 嫌なメールを あちこちに 送っていたそうだ。


どういう気持ちで そういう事をしてきたのか その人の 気持ちは わからないけれど、


それに 振り回されることは 減っていきそうな気がする。


また そのうち メール攻撃が 来るかもしれないけど、


私は なんとか 対処できそうな気がしています。


今日の 受診で 先生にも 「こよりさん ちょっと 変わってきたね。」と


言われて 少し うれしくなりました。


また 次の 受診で、いい報告ができるといいし、できなくても


波を 越えたり沈みかけたりしながら、いつか 病気と 縁が切れたらいいなと思います。


リンク貼ったのは、私が 愛用してる 集金の人が来た時に さっと 小銭がだせる


コインケースです。目が悪いと 100円と50円間違えたりするし、


指先が うまく動かない時は お財布から 小銭出すのは 大変なので、


コインケースから 小銭 ぴったり出して 渡しています。


集金の人も いつも必ず おつりがあるとは 限らないので、


小銭きっかり 出すと とても 喜ばれます。


どこの お店でも「両替お断り」だし うちの 近所には お店も 銀行もないし。


これの 携帯版の 小さい小銭入れがあって、私は それも愛用しています。


買い物の時に「あと12円・・・」という時に さっと 出せて便利です。


本来は 弱視の方や 全盲の方用に 開発されたそうで、市販は なかなかされてないので


ここに 画像は貼れないのですが、私の小銭入れを見た人は みなさん



「初めてみた」とか「便利そうね」と おっしゃいます。


今 使っているのは 2代目です。正式名称が わからないので、探すのが 大変でした。










オープン工業 コインケース M-650
クリエーター情報なし
オープン
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水道が凍ってしまった。洗濯... | トップ | 自閉っ子、配置転換 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

病気あれこれ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL