多病息災発達障害者こよりの日常

両手で数えきれない障害と持病を抱えつつ毎日元気に活動中。発達障害の息子たちの子育ても終え、悠々自適の毎日です。

お薬手帳 超厚型発見!

2016-12-13 21:09:32 | 病気あれこれ
病院にいく。診察後、処方箋をくれる。 薬局では 処方された薬の記録を、「お薬手帳」に


シールで貼って、いつ どこの病院で どんな薬が 処方されたか 


記録が 残るようにして どこの 医師にかかっても 薬局に行っても


過去の 記録が 一目でわかる 便利なシステムである。


しかも 無料である。が、私のように 持病が 多いと、


薬を 処方してくれる 医師が ひとりではない。


薬の 種類も 多いから、「高血圧の 薬と 胃薬もらっててねえ」くらいの方を


想定して 作ってあるのか、私の お薬手帳は すぐに 記録のシールで ページが いっぱいに


なってしまい、また 新しい お薬手帳を 作ってもらうことになる。


そうなると、古い手帳が 何冊もたまるから、「OOを最初に処方されたのは いつですか」と


聞かれても、たくさんの 手帳を いつも 持って歩くわけには いかないから


お手上げである。


その薬を 処方して くれた 医師に連絡を取って カルテを調べてもらうか


かかりつけ 薬局に連絡を取るしかない。


「あー、なんで こんなに 薄いのしか ないのかなあ」とふと 思いついて


検索してみたところ、市販品で 厚型のを 見つけた。


私が 薬局で もらったのは ぺらぺらだが、この製品は


48ページで ある。これでも まだ 大満足とは言えないが  しょっちゅう 取り替える必要はないし、


便利そうなので さっそく 注文した。


お薬を たくさん 処方されてる方には 便利だと思うが 


柄が リラックマであるので 使うのに抵抗のある人も 多いかもしれない。


私は そういうことは 気にしないし 一度 薬局で 他の人の 手帳と 間違えられた


ことが あるが、この手帳なら そういうことも なさそうである。


薄い お薬手帳に 閉口、という方には おすすめである。


ただし リラックマの お薬手帳を 躊躇なく 使える方に限り、である。














リラックマ 森の中でのんびりリラックス お薬手帳(厚型) 1冊
クリエーター情報なし
シンリョウ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 姑の月命日 | トップ | 幸福も 不幸も自分次第 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*´∪`) (胡桃)
2016-12-14 09:45:23
有料のお薬手用とは・・・
有ることすら知りませんでした。

ちなみに、私のお薬手帳トムとジェリーww
他にも、ワンピース・キティ・ツゥイーティーetcが有るの。
可愛いから、切り替えはこの薬局に決めてる♪
私は買う事が多いです (こより)
2016-12-14 12:56:58
薬局でくれるのは 薄いし 他の人と

間違えられた事が あるから

リラックマやら キティちゃんやら

買って いろいろ持ってますが


やっぱり 薄いので 今回見つけたのに

今のが いっぱいに なったら


変えます。


薄いと 不便なので 厚型が見つかりよかったです。

コメントを投稿

病気あれこれ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL