多病息災発達障害者こよりの日常

両手で数えきれない障害と持病を抱えつつ毎日元気に活動中。発達障害の息子たちの子育ても終え、悠々自適の毎日です。

変なおばさんオーラ

2017-01-25 18:04:06 | 私の日常
私は 体が小さいせいか、どこに行っても 人が私を覚えてくれる。


しかし 私は相貌失認(失顔症)であるから よほど 特徴のある人か、


何度も会って 顔と名前をインプットしていかないと 顔を覚えられない。


向こうは こっちも 覚えてくれてるはず、と満面の笑みを持って「こよりさ~ん!」と


声をかけて下さるが 私にとっては 何回あっても 初対面である。


先日は ある会で、主催者さんと セミナーの講師の先生の区別がつかなくて


知人にこっそり「どっちの人が先生?」と小声で聞いて何度も確かめたが


講師だけでなく 主催者の人も合いの手を入れるので 結局最後までわからなかった。


こういうことが 日常茶飯事である。


病院のリハビリ室には 療法士の人が たくさんいて、みな同じ服である。


さっぱり 区別がつかない。


「こよりさ~ん」と呼んでくれるが リハビリ室に入るのに、


専用の スリッパで 入室という決まりがある。


スリッパに履き替えて 気がつくと そこには 似たような人がずらりと。


私は一体どの人についていけばいいのか。


そのうち 私がついてこない事に 気がついた 療法士の人が、


「こよりさ~ん、こっちです」と呆れた顔で 案内してくれる。


今度先生に カルテに 「相貌失認」と書いといてもらおうかなあと思い始めている。


全部の先生の 服に 番号とか ワッペンとか 貼っておいてくれたらいいのになあ。


まあ 無理なことだけど。


先日も 親の会に行って 茶話会をしたのだけど


誰かが 席を立って お茶の入れ替えとかして


ついでに 他の人も「じゃあ 私はOOを」とかって 動かれると


もう 誰が誰だか わからない。


何度も行って慣れた会だと、仕切る方が「もう自己紹介とかしなくていいですよね~」とか言うので


私はとっても 困る。なので そういう時は「そちらの方は」とか


「今 発言した方は」と名前を言わずに しゃべる工夫をして乗り切っているが


何しろ幼少期に 家庭の事情で ちょっと 家を離れて預けられただけで


母親の(!)顔を忘れたというエピソードのある私であるから、


友人というか 知人は 全国に たくさんいるのだが、


顔と名前が一致した方というのは 数限りなく少ない。


私と 花風社の 浅見さんとは かなり長いお付き合いを させていただいているが、


私は 浅見さんと 初めてあった時、珍しく 一回でお顔を覚えることができた。


これは 奇跡的な出来事であった。


私が一発で 浅見さんのお顔を覚えられたのは、 浅見さんのお化粧であった。


その時の アイラインの引き方が、実に 微妙で繊細で、それを見て 私は


浅見さんの お顔を 覚える事ができた。


手がかりが 目元なので 遠くに浅見さんがいても わからないことが 多かったが、


たいてい お荷物をお持ちなので、スーツケースや バッグ、などで 「あ、浅見さんだ」と


見分けている。小暮画伯のお顔も、なかなか覚えられなかったけれど、


ここ 何年かで やっと わかるようになった。


こんな具合なので、いろんなところで 不具合が生じているのだが、


何とか 迷惑を掛けながらも あちこち出かけている。


子どもたちが 学校に行っていた時は、学校の先生の顔を 覚えられなくて


前を通られても とにかく先生らしき方には お辞儀して すませた。


それが 子どもの担任の先生だったので、先生は いつ私が教室に入ってくるか


待ってらしたそうなのだが、私は その人が 担任の先生だとわからないので、


教室の前の 保護者用椅子に座って待っていた。


先生が 様子を見に来てくださって、ようやく 懇談会になったとか たくさんご迷惑を掛けたものである。



稀勢の里ラーメンが 発売になったと聞いて 今日 夫と 買い物や 用事を済ませながら 


あちこちのスーパーや コンビニを見てみたが 見当たらなかった。


買ってみたいが 子どもたちは 稀勢の里に興味がないので


勝手に 見つけられて 食べられてしまいそうな 予感がするし、アマゾンでは


12個セットで 販売とのことなので、金額もそこそこする。 買うべきか否かちょっとためらっているところである。






サッポロ一番 田子ノ浦部屋監修 醤油ちゃんこラーメン 89g×12個
クリエーター情報なし
サンヨー食品
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 骨密度測定 | トップ | 子どもの力を引き出す 働け... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の記憶が確かなら (えりにゃん)
2017-01-25 19:05:27
私はほぼ一度で覚えられてた気がします。まぁ一人だけ違う雰囲気でしたから。(当事者会ではなかったので。)
そうでしたか (こより)
2017-01-25 19:51:10
いろんなとこに行って 色んな人に会ってるので

初めての時どうだったか 私は覚えてないですけど

今は お顔わかります。

コメントを投稿

私の日常」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL