長距離ノート6

大阪市立大学陸上競技部長距離パートです。
よろしくお願いします!

フロントランへの道はこれから

2016-10-19 18:52:19 | デハラさん
女子駅伝を振り返ったみんなの文章を見てると、なんかこっちまで泣きそうになります。

もう6回も応援させてもらって、笑いあり、涙ありの感動を毎年貰っていました。

 

襷を繋ぎ懸命に走るランナーを見て、感想・反省を聞いて、

「必死に走りながら皆こんなこと思ってたのか」

と、心を揺さぶられると同時に、

「あぁ負けてられない、自分もセレや予選会に向けて頑張るぞ」

と決意したものです。

 

流れにあやかって、自分も六年間の振り返りをうっかり書きかけてしまいました。
まだ早いですね(笑

駅伝終わってからしみじみ考えます。

 

さて、最近のレースの振り返りを簡単に。

-------------------------------------------------------------
・最終記録挑戦会10000m

ナイターから強化して、満を持して挑むも、暑さにやられ組ごと全滅。
シーズンワーストをさらに更新。

今までの「集団頼み」の考えを改める。
-------------------------------------------------------------
・種目別5000m

暑さ再び。遅い方の組。
警戒して3000mまで落ち着いて走ってみたが、気づけば先頭から50mほど遅れる。
そこから追いかけて、なんとかスパートで組1着、15'29"。
ラップ78秒が多かったのが反省。

ただ、レース戦略としては前回から少し改善できたと思う。
-------------------------------------------------------------

良いとこも悪いとこもありました。
が、自分も含めチーム全体の勢いがイマイチ。

他大学はベスト連発してたり種目別で入賞してたり、もっと勢いありますよね…
これからは自分が練習でガンガン引っ張るつもりで走ります、特にフリーで。

 

駅伝まで、今日で丁度あと1ヶ月ですね。

ポイント練を2回やれば実力は上がります。
筋トレも追い込んで超回復するのに1週間も掛かりません。
フォーム考えてコツ掴めば1日で速くなります。


…できることはいっぱいあるはず。

怪我だけ注意して、質の高い練習を積み上げていきましょう!

 

次は、ナッキーにお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大好きな季節になりました(... | トップ | あちちちち »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。