昨年末の入手品

2017-01-06 | Video Game

本当は昨年にアップするつもりだった記事。年末という事もあってか、中古&リサイクル系ショップでも様々なゲームハードを
見かける機会が多く結構チャンス月間でした。



その恩恵にあずかって赤ツインファミコンを入手しました。ツインファミコンは興味を持ちつつも持つタイミングを逸し
てしまい、所有するのは実は今回が初めて。ディスクシステムは開けてみたところ、安定のベルト切れが確認できたので
交換さえすれば大丈夫かと思います。あと一番気になってたファミコンはカートリッジ差込み部分にコントローラの動作、
更にマイクも正常作動が確認出来ました。最悪ディスクシステムがベルト交換で復活しなくともAV端子接続可でかつ2コン
マイク使用可の任天堂公認のファミコン本体がこの値段で手に入ったと思えば中々のお買い得商品だと思ってます。久々
にタッグチームプロレスでフォール負け回避のハリセン救助隊でも呼び出しましょうか。



初代XBOXは持っているのですが、ディスクドライブに不調を抱えてしまい調整を試みるも読み込みが今ひとつ安定しないので
代替機が欲しかったのですが、一応保障付きなら博打打つのもありかなと思い購入。今のところ動作そのものは非常に安定
していて即主力機に昇格でニンマリしています。とりあえずセガのドリキャスの忘れ形見的作品群にO・TO・GI、ダブルスティ
ール辺りを動作確認も兼ねて遊んでいますが、初代箱は他機種移植版の無いゲームも沢山あるので今後発売予定のXBOX最上位
機とされるスコルピオでの初代の完全後方互換は是非とも実現して欲しいところです。



JRPGで今でもドラゴンクエストと並ぶ人気を持つファイナルファンタジー。リアルタイムで1からプレイできた世代にもかか
わらず、実は1作もプレイした事はありません。別に作品を嫌悪してるとかではなく、何だかんだでファミコン、スーファミ
時代に発売されたナンバリングシリーズを他の作品プレイ中でこれが終わってからみたいな形でタイミングを逃していく内
にナンバリングが4、5と進む頃には「ナンバリングは1からやらないと」という無意味なこだわりが絡んで気が付けば…と
いう感じ。でも何時かはプレイをという気持ちはあったのですが、昨年のE3での7リメイク決定での歓喜に湧く会場の模様、
最近ではFF15の批判要素強めの熱い意見の応酬などをネットで見るにつけ、何作かプレイしたら理解できる部分ってあるの
かなとそこでプレイ意欲を高めたのにレトロフリークというRPGをプレイするには最適の機能を備えたコンソールを手にした
今が最後のチャンスなのかなという事で唯一所持してなかった2を購入。1から順番にプレイしてファミコン時代の3作クリア
をひとまずは目指しています。







未所持だったソフトもぼちぼちと。こんな感じ手軽に入手出来るソフトも自分の周りではかなり減りましたね…



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。