え・いが ほん え・ほん

本や映画や海外ドラマの好きな私。その感想などを中心に書いてゆくつもりです。
子供に読んであげた絵本も紹介してゆきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

隠し剣 鬼の爪

2007-07-10 22:56:27 | 邦画
★隠し剣 鬼の爪☆  永瀬 正敏  松 たか子

 きえ(松)は、かつて下級藩士である片桐(永瀬)のもとで行儀見習いとして働いていた。
そして、伊勢屋という商家に嫁ぐが、そこでこき使われ、病気になってしまう。
そんなきえを強引に連れ戻し、回復させた片桐。
そんな彼のもとに、かつての剣友で親友でもあった狭間が謀反人として戻ってくる。
脱牢した彼を成敗しろとの命令が、家老より片桐に下されるが・・・

藤沢周平原作の作品。
鬼の爪は読んでいたのですが、この映画はさらに月明かりという短編とくっつけたようです。
なので、月明かりが未読の私は、最初???でした。
きえちゃんっていたっけ、こんなシーン、あったけ、みたいな感じで。
でも永瀬さんも松さんもいいですね。
ちょっと難をいえば、長すぎ、かな。
もうちょっと短くてもよかったような。
あとは、狭間との関係があまり描かれてないので、
友を討ち果たす逡巡があまり感じられなかった。
それともひとつ。吉岡くんは、髷は似合わないですねー。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ザスーラ | トップ | つかじの無我 12人の証言... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
三菱ufj証券 松たか子 関連最新情報 (松たか子 画像・動画 最新情報ブログ)
井上真央 茶髪私的には、「若槻千夏」ちゃんは、黒髪より茶髪が似合うと思います。黒...