nemuさん つれづれ日記

日常の色々な事の一言でございますです。

もう少しです

2008年10月13日 | 銀粘土

 

銀粘土の通信講習もあと1課題となりました。
今回も手こずっておりますです。
課題はブレスレット。
それも、動くだよ!!
それも、あともう少しで提出できそう。

 

この後、チュイーンと、機械で磨いていきます。
今回は、どうなんでしょう?
合格点はいただけますでしょうか?


デザフェス♪

2007年11月19日 | 銀粘土

週末、デザインフェスタにSilver Guild の一員として参加させて頂きました♪
毎回の事なのですが、参加者の多いこと!!
全てのブースをじっくり見て回るのには、まる1日は充分かかります。

で、初日は、保護者会やら送別会と重なり、ほんの数時間の参加。
それでも、初めての販売側。
お客さんの視線やら、動きが気になる気になる(笑)
普段の接客とは、違うから、どう声を掛けて良いものやら・・・
で、結局。何がなにやらで、会場を後にしてしまった・・(笑)

2日目。
この日、仕事は旦那が代わってくれると優しいお言葉。
甘えさせて頂きまして、朝から参加。
ブースを回りながらウロウロ・・・
ほんと、色々な人達がいるイベントです。
可愛い物から、グロテスクな物。何だか良く分からないもの。ともかく何でもありなのかな?
ブースに戻り、販売側。
販売しながらも、ご一緒している方の作品をまじまじと見つめながら、手に取りながら、
やっぱり、プロは違うよねぇ~と思いつつ、少しでも近づけるように、
努力が必要な事が、身に染みます(笑)
そんな中でも、時々作品を手にとって見てくれる方が!
それだけでも、なんだか嬉しいですね。
頑張れますね。これからも。(単純です 笑)
店番が終了後、
まだ、少し時間が・・・
うふふ・・・ 前日より目を付けていたブースへ・・・
「オーラの写真を撮ります!」
撮って来ました! 黄緑やらブルーやらピンクやら・・・
カウンセリングを受けて、ちょっとびっくり!
「これから、すぐとか、明日とか、ともかく3週間以内に大きな変化があるでしょ」
はいっ!! あります!!
この色で、この場所でこういう風に写るときはこうなのよ。と色々説明を受けてきました。
時々、宇宙的な言葉は入りますが、なんだか変な占いよりも当たってる。
う~~ん、あなどれないな。
そうなのかな?という言葉もでましたが、半分は納得のいくもの。
今まで、不思議に感じていた事も当てられました(驚)
ともかく、理論より直感で生きていった方が良さそうです(笑)

写真を撮り終わる頃、帰り支度の時間。
遠い所から参加していた、仲間も少しづつ帰宅。

やっぱり、販売側に立つ事は大事。
Guildの皆さんとも、今までより色々お話が出来たしね。

楽しい、2日間を過ごさせていただきました。
感謝!!
さっ、これで次の大仕事へ、気持ちを向けられます(笑)

疲れは残るが(笑)頑張ろう~!!


出展~♪

2007年10月29日 | 銀粘土

”デザインフェスタ”
Silver Guild のブース
にて、出展しちゃいます。

開催日 11月17日(土)、18日(日)
場所 東京ビックサイト
    西1ホール・C-265、266、267、268

私にしてみれば、清水の舞台から飛び降りる感じ(汗)
私以外の方々ってば、講師の資格やら経験やらあったり、ギャラリー展示販売やってたり、
WEB販売をやってたり、お店持ってたり、お店に卸してたりと、しっかり実績がある方々。
そうです。プロなんですよね。
その方々に混じって、素人の私がぁ~~~!

出展を決めた時は、こんな忙しくなると思ってなく、
色々と、事情が変わってくるなんて思ってなく・・・
でも、事情が変わって無くても、同じだった気もするが(笑)

しばらくの間は、イベントとは遠ざかりそうなので、
今回は、思いきり楽しんで来ようと思っています。
出展数は、ちびっと・・・
割り当てのスペースをどうやって埋めようかと・・・(笑)

私自身、当日会場へ行けるかどうか怪しいのですが、
もし、お時間があったらお越し下さいね。
私が作った作品を見る、異例の機会なので(笑)

昨日、打ち合わせがありました。
で、「あと、2週間後だよねぇ~♪」
え”っ? まったく、期間の感覚を無くしておりました(汗)
これから、せっせと磨かせていただきます!!(笑)


WEB展示会 Vol. 6

2007年10月21日 | 銀粘土

Silver Guild の
WEB展示会 Vol.6 が始まりました

今回のお題は、「スカル」
シルバーアクセサリーの王道ですねぇ~

今回、私は不参加 
では、ありますが、
是非、一票を投票していって下さいね 

詳細は、主宰のlovinさんのブログから拝借 (笑)
lovinさん、すみません

GUILD恒例の企画も6回目になりました。
今回のWEB展示会は初の試みとしてテーマにして欲しいモチーフ投票を事前に行った結果、
文句なくダントツ1位で、ある意味シルバーの王道とも言える「スカル」に決定いたしました。

今回は全19ブランドで競い合います。

いつも通りブランド及び作家名は非公開での展示になります。
これは作品そのものを評価して頂きたい為です。
(結果発表時には全てのブランド名も明らかになります)

今回も撮影は各自で行いコメントも掲載しました。

あなたのお気に入りの作品に1票を投票してください。

公開投票の形式で順位を競います。順位はリアルタイムに表示されます。

今回は11月17,18日開催の東京デザインフェスタ会場内でも、
WEB展示会参加作品を展示し投票も行ないます。
作品を生で見たい方は是非東京ビックサイトまでいらして下さい!
今回参加している作家達も当日は会場にいますので声を掛けていただけると嬉しいです。
展示会場での得票数もWEB投票に加算します。


尚、今回はDF会場以外の場所でも作品を見て頂きたいと思い、
メンバーの経営するSHOP内にて展示して頂く事になりました。
お近くの方は是非足を運んでみて下さい。

足跡アジト■(浜松)
11月1日~16日

SilverMate-yun(シルバーメイトユン)■(水戸)
11月22日~12月2日

投票して下さった全員の中から抽選で

今回のWEB投票で1位~3位になった作家から
シルバーアクセサリーのプレゼントがあります。

WEB投票開催期間  10月20日~11月20日

プレゼント当選者と全てのブランド名の発表は
11月26日を予定しています。



で、今回は、デザインフェスタに出展します!!
私としては、すごい試みなのです。
そんなに、数も出せないので、他の作品に埋もれないよう、
ディスプレイを頑張ろうと・・・ って、ちがぁう!!
ひとつ、ひとつ、時間の戦いで作っていますです。
私自身が会場へ行けるかどうか、まだ不明ですが、
是非、足を運んでご意見が聞けたらと思います。

その前に、投票、よろしくですね

進級~♪

2007年10月06日 | 銀粘土

GSCC 3年度修了し、
無事、4年度へ進級~~♪

講座の内容というか、レベル基準他変更があったりで、
自分のレベルというか、位置づけはどの変???というのもあったのですが、
「日本シルバークレイ協会」認定レベルだと、
基礎的な技術は、講師可能となりました。

が、自分としてはまだまだ・・・
後の1年の講習は、七宝だの、ダイクロだの、異素材との組み合わせが多くなります。

頭も手も覚える事が山のようにある。
でも、これが楽しい♪
もう一度学生やる?って、聞かれたら、迷わずにうなずくな(笑)
中人達が、「かったりぃ~」とか言ってると、「代わる???」と聞いてる(笑)
「絶対に イヤ!」と返事は返ってくるんだけれどね。

これからの1年。
色々と、厳しい1年となるのは確実。
今もですが、資金の捻出をどうしようか????
受講料はともかく、教材費が高くなります。
でも、これだけは続けたいし、続けようと決めて始めた事。
まずは、ムダ無く、コツコツ丁寧に作る事を目標に、やって行きたいと思いますです。

 


いろいろと

2007年07月06日 | 銀粘土

なんだか、色々と動きがあります。
アートフリマに参加して、
次回は、某所でのレンタルボックスのお話し。
これは、昨日ちょっと打ち合わせ。
たぶん、ユニット名を作っての参加となりそうです。
なぜ、ユニット名なのか?
その時々で、参加する人が入れ替われるようにです。(笑)
メインの方は一人なのですが、
イベントによっては、複数人での参加となります。
その都度、色々な備品を揃えるのも、面倒だしぃ~って事でね。

で、
出張講師のお話がありましたぁ!!
こりゃ、凄い!!
旦那は、「おまえで、大丈夫なのかぁ・・」と疑問符がイッパイになっています。
当たり前だよね。自分でもそうなのだから(笑)
ともかく、中々無い経験になりそうなので、参加させていただく事になりました。

で、
オーダーも数点入りそうです。
知り合いからの物ですが、やはり頼まれると嬉しい物です。

シルバー関係がやや動き始めています。
この、動きをなるべく絶やさないように、努力をしないと・・・
頑張ろう♪(久々に 笑)

で、関係ないのですが、
GSCCの課題で、どうしてもつまづいている課題が1つ。
再提出の際も、上手く出来ずに途中で「これからどうしよう???」
と、質問を兼ねて、提出。
先生から、こうなる原因はこうで、これはこうすると良くて・・・と、
ポイントを抑えた、答えが返却されてきました。
で、「出来ないぃ~」と言っていた所は・・・
修正され済みでした。
めずらしく、甘いぞ!と思ったりしたのですが、
「あぁーっ、 完成はこうなるのか!!」と、ちょっと感激!
テキストの写真では、
細かい所は、どうしても見切れない(読みきれない)部分が出てきます。
自分が思っていた感じより、違っていました。
たぶん、そこの所が分かってくれたのかな・・・
ありがとう ございます!! ですね。

 


暑かったよぉ~

2007年06月29日 | 銀粘土

蒸し暑い日でした。(今も、蒸し暑いけれど・・)

lovinさんと、
「銀粘土でつくる シルバーアクセサリーコンテスト 2007」
を見に、「国立新美術館」へ

その前に、
lovinさんが、教室で使用する石等を仕入れるというので、
同行させていただく事に。
だが、朝っぱらからねぇ~

待ち合わせ時間に、改札口へ到着!
と同時にlovinさんからも、到着のお知らせ♪
ん? でも見当たらず・・・

ふふっ 駅を間違えてましたぁ!!

いやぁ~ 駅を間違えるなんて、何年ぶりなんでしょ。
お待たせ致しました m( _ _ )m

で、今度は無事に到着♪

まずは、チェーンを見に連れて行っていただきました。
やっぱり、実物を比べながら選べるのは、良いですね。
それに、安い!!
色々、お話を伺いながら選べるし。
予定の本数よりも、だいぶ大目に購入できました。
その後は石やパールを見て歩き、
サラリーマン価格のランチを頂き、乃木坂へ。

美術館は、「モネ展」の終了間際という事もあるのか、
人 人 人・・・
その間を抜けて、会場へ。
前回は、ホビーショーでの展示。
それに比べると、作品の間がゆったりとってあって、見やすくなってました。

入賞や入選の中には、知っているお名前もチラホラ・・・
自分の技術は横に置いて、
あーだ、こーだと言いまくり・・(笑)
芸術だぁ! と感じる作品は無かったですが、
良いなぁ~ と感じる作品はありましたよ。
今後の参考には、充分になる!

アートクレイは常々使用しないし、
コンテストというものに、今は出品しようとも考えは無し!
あっ、WEB展示は別物(笑)
出展料で、材料を購入する方が先です。
腕を上げるには、作るしか無いのでね。

美術館を後にして、近くの、古~いコーヒー屋さんへ。

それにしても、良くしゃべりました(笑)
いつもは、文章でのやり取りですが、やっぱり会って話すのが1番!
また、お付き合い下さいねぇ~♪
次回は、間違えずに下車します!!(笑)




世田谷アートフリマ2日目

2007年06月17日 | 銀粘土

2日目も夏日!!
本当に良い天気に恵まれました。

本日は午後から出向いたのですが、
客足は上々。
バッグにアクセサリーも少し売れていました。

で、本日で終了のフリマ。
終了時間、間際は、出展者がウロウロし始めます。
というのも、自分の買い物(笑)
昨日今日と、じっくりと買い物が出来ない出展者は、
ちらちらと、目星を付けておいた、作家さんのブースへGO!!!

で、私のゲットした物(笑)


口の中には、蝶ちょがいます。

「なると屋」 さんのがま口!
一緒に出店していた、かのえさんの妹さんが、持っていたの。
もぉ! 一目ぼれに近いかも(笑)
でも、これ、仕事の同僚が遊びに来てくれまして、お礼にと買ってくれた♪
ありがとう~~♪
で、


とんぼ玉作家さんの、作品。
ガラスの中に小宇宙♪
もっと、青や緑が渦巻いてる感じです。
こちらも、一目ぼれ!!

はいっ。売り上げが飛んでいきます(笑)
でも、こういうイベントでないと、出会えない物ばかり。
幸せな気分です。

この2日間。
色々な方とお話しが出来ました。
1人で作品を作って、その作品がどういうふうに見られているのか、
どんな、反応があるのかなんて、全然わからない。
ですから、とても大切な時間です。
悩みながら、でも、選んで購入してくれる。
ありがとう♪ の一言に尽きる瞬間です。
次回は、悩ませずに「これっ」と購入してもらえるようにしないとね。

購入していただいた方、ありがとうございました。

で、かのえさんと面白い事を始める予定。
半年だけど(笑)
これは、決定したら、またご連絡します。ですね。

かのえさん。本当にありがとうございました。
イベント慣れ(笑)した、かのえさんと一緒だったので、とても楽をさせて頂きました。
また、一緒に出させて下さいねぇ~♪