ままふふ生活

のんびりいきましょう。イイカゲンが一番。

春節快楽!

2017-01-30 22:55:25 | おいしいお話

寒かったり暖かくなったり 今年の冬は忙しいですが 皆様体調管理は万全ですか?

春先とか秋口とかは難しいんだけど、夏と冬はきっちり暑いか寒いかだから、管理は簡単だと思ってたらどっこいしょ(笑) 気温の上下が激しいっす。

 

*************************************

 

確定申告のシーズンでございます。

PCでやりたかったんだけど、マイナンバーカードが必要なんだって。ナンバーだけじゃなくてカードが必要らしい。くうー。

仕方ないので郵送することにしました。

他県と違って震災にあった熊本ではもうすでに受付が始まってます。

 

でも来年からはEなんとかっていうPC使ってやる申告をしたいので、ついでにマイナンバーカードを申請することにしました。さて、こちらはいつ届くんだか。

 

*************************************

 

先日こういうものが届きました。

 

 

リコールです。この手のものを受け取ったのは初めて。

これ、例のタカタ製だったんですかね。

 

長男が生まれたときに、当時はあまり一般的ではなかったのですが、チャイルドシートを買いました。35年くらい前で結構なお値段だったのを覚えてます。 なにせ相方氏は免許もってなくて 私も免許を取ってはいたものの運転はほぼほぼ初めてだったので、車の購入と同時にチャイルドシートを買ったのです。

それがタカタ製。がっちりしたつくりを信じて買いました。

これは三男まで、トータル10年ほどずっと使ったのでコスパ的には良かったと言えるのかも。最後はロンドンで捨ててきたのかな。

そんなわけでタカタ社には、結構な信頼を置いていたんですけど、なんでこんなことになったんでしょうね。大きな会社でもあっという間に躓いてしまう世の中になりました。

 

で、この通知ですが、これが届いた日に、うちの車はいなくなってまして。

あのコを買ったのは 私が日本に帰ってきたときなので そろそろ丸5年ということで、車を買い替えたわけです。なんていうか、グッドタイミングだった?

 

両親も5年前に比べるとずいぶん年をとってしまって、ドアを閉じないまま降りてしまったりするので 両側パワースライドドアの車にいたしました。あと、ドラレコ付けてナビ画面を大きくして、と私の年齢に合わせたりもしてます。

5年というのは やっぱり節目になりますね。私も年を取りました。しみじみ。

 

5年後、車はどうなってるのかな。自動運転とかも だいぶ進んでるんだろか。てかその時まで元気で生きてるんだろか私は。

 

とか。

5年目というのは他にもいろいろありまして、家の防シロアリはやらねばだし、地震保険の更新はあるし、何かと出費が多い年になりそうで アタマ痛いっす。

あーマジ痛い。イテテ、イテッ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 閃輝暗点その後 | トップ | 寒い・痛い・忙しい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。