ままふふ生活

のんびりいきましょう。イイカゲンが一番。

選ばれた人

2017-05-19 15:08:15 | ニチジョウ・独り言

いきなり暑くなったり肌寒かったり、落ち着かない春もそろそろ終わり、いよいよ蒸し暑いばかりの夏がやってこようとしています。はぁ・・・夏はほんまイヤや。

 

そんな初夏の日差しが眩しい5月。

前回から1か月以上、いったい何やってたんだ、って話ですけど、毎日毎日それなりに忙しく過ごしておりました。

ワタクシ自身は歯医者と皮膚科、母が整形外科と皮膚科と内科(かかりつけ医)、父が皮膚科と脳神経外科と耳鼻科と内科(かかりつけ医)、まあ病院のはしごと言いますか何と言いますか。そして同じ病院は両親のかかりつけ医だけだという(笑)・・・つまり皮膚科は三者とも別々。

年をとるとやはり病院に行く機会が増えますけど、先月から今月にかけてはほんとによく行きました。

 

 

そんな病院巡りの一か月。

先日、ずっと頭痛がするという父を連れて、脳神経外科に行ってきたのですが、そこで父は先生に、「今の時代でも90を過ぎて元気に動ける人は少ない」「あなたは、選ばれた人」「だから何事も無理せずほどほどにやっていきましょう、頭痛とは折り合いを見つけてうまくやっていきましょう」と言われたのでした。

 

選ばれた人・・・いい言葉ですねー。

父は老化ゆえの頭痛とかいうのを全く受け付けなくて、身体の不調の原因を知りたがってMRI撮ったりしたんですけど(もちろん原因は見つからない、だって老化なんだから)、この先生の「選ばれた人なんだから」という言い方がとても良かったおかげで、ようやくこれはもう仕方ない、と言ってくれました。あー、良かった、ホッとしました。

 

父のような人に 頭ごなしに原因はないんだ、年取ったら仕方ないんだ という言い方はダメなんだなーというのを 改めて実感した次第。これからは「選ばれた人」という言葉を上手く使っていきたいと思いました(笑)

 

ワタシの皮膚問題はたぶん蕁麻疹。機械的蕁麻疹だと思われるとのこと。アレルギー性と違って、これは治りにくいそうな。ぐぅー。飲み薬での治療中です。これをやってるうちはアルコールはダメなのだ。ぐゎん。

 

そして母は6月に人工関節置換術を受けることが決まりました。

両膝です。

昨日は麻酔医との面談、来週は執刀医との面談、入ってる保険の確認をやったり、入院に必要な衣服の準備をしたりと、家族、というかワタクシは何かと忙しいのでござる。

 

 

本日の一枚

 

 

残ってるお花のきれいなのはこうやるともう少し楽しめます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一年がたちました | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。