OCNSASABONのブログ

CAFEから移ってきました!
過去の日記の文字化けや、フォトフレンド(無料)終了による写真欠けにはご容赦ください!

伊勢湾のマダイ釣り!

2016年09月15日 22時29分31秒 | 釣り

台風の影響があまりなさそうなので、昨日有休を取って、久しぶりに伊勢湾へルアー釣りに行きました。

乗合船は以前お世話になった”太漁丸”さん!

何と乗客は私ともう一人だけだったので、釣り糸が絡むお祭りの心配は無用でした!

朝6時に伊良湖港を出て、各島の周辺のポイントを午後0時30分まで探ったのですが、

この日は雨がほとんど降らず波風は穏やかで絶好の釣り日和でした。

私の得意とするルアーはアクションをつけるジギングではなくて、

ただゆっくり一定の速さで巻くだけのタイラバを使った釣りです。(初心者向きとも言う

今回使ったのは昨年発売されたばかりで、ラインを切らずにオモリ負荷を変えられる新製品です。

今回初めて使用したこのルアーだけが、終始魚信があり私のすべての釣果につながりました。(PE0.8号/リーダー3号フロロ3m)

※注意:その日のコンディションや使用タックル/巻くスピードやその他の癖の影響があるので誰でも常に釣れるとは限りません。

途中で他のルアー(タイラバやジグ)を試しましたが、私の腕が未熟なせいかぜんぜん魚信が無く、

結局、キープした40cm程のマダイ3匹とホウボウとワニゴチとリリースした小鯛2匹すべてこのルアーで釣れました。

もう一人の方は、最近注目されている”アイヤ―ジグ”だけを使ってマダイの他にヒラメや太刀魚やアジなど多種を釣っていました。

私も色違いのジグを持っていたので試したのですが、まったく魚信無しなので諦めました。

魚釣りは天候など運の要素も強いですが、経験・道具・腕・抽斗の多さも影響するのでなかなか奥が深いです。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ご無沙汰しております | トップ | 三保松原へ行ってきました! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイラバ~ (ゆず)
2016-09-16 08:10:14
釣りに行って来たんですね、
タイラバを使っての釣り、私も何年も前から
したくてジグだけは買ってるんですよ、(笑)
綺麗なタイですね、
釣りに行きたくなりました。実はこの連休で
松山に釣りに行く予定でしたが中止になったのです。
残念です。

ジグを使った釣りはまだした事無いので
これから徐々に覚えるつもりです。
台風に合わなくて…… (マーブルママ)
2016-09-16 22:23:12
良かったですね。
しかも超過もすごいじゃないですか。
真鯛の色、きれいですね、キラキラして。
思いっきり連れたでしょうね。
波も静かでよかったですね。
ゆずパパさん こんばんは! (ocnsasabon)
2016-09-16 22:59:43
前の週に、この新製品に魅かれて2個だけ衝動買いしたのですが、見事にハマりました。
もし購入してなかったら貧果だったことでしょう。
魚がスレテいないルアーを使うことで釣果がUPすることはあるようです。
ジギングには柔らかくて腰のあるロッドが向いているようですが、体力も必要なので私には厳しいです。
台風が過ぎ去ったらぜひお試しください。
マーブルママさん こんばんは! (ocnsasabon)
2016-09-16 23:11:11
天候が良くて、ライバルが少ない日に釣行できたのは本当にラッキーでした。
そしてその日の当たりルアーをすぐ見つけられたのもラッキーでした。
でもホウボウ以外はすべて朝の9時までの釣果で、もう少し釣れると思ったのですが、途中からバラしばかりで釣果が伸びませんでした。
その辺も今後の課題です。
素晴らしい釣果、祝着です! (くちかずこ)
2016-09-18 10:43:17
これはこれは、大ヒットですね。
因みに鯛の昆布〆は、酒で拭いた昆布にブロックにした身を巻き付けるだけのように思っていますよ・・・
もう、手遅れかしらん?
こんな良い日があるし、
奥の深さも感じるから、釣りはやめられませんね。
おいしそうな魚ですね!^^ (siguma)
2016-09-18 12:51:15
お久しぶりです!(^^)/
貸し切り状態の釣りでよかったですね!
天候にも恵まれて、楽しまれましたね!
あたりルア-がたくさんあるともっと楽しめたようでしたが・・^^真鯛は刺身になりましたか?
ブログ更新ができていません。
またね~
くちかずこさん こんばんは! (ocnsasabon)
2016-09-18 21:29:00
以前昆布〆をやった時に、何を間違えたのか塩を混ぜたお酒で昆布の表面を拭いたのでショッパくなってしまいました。
今回は刺身にしただけで昆布を使わなかったので、次回試してみますね!
ともかく釣りはたまに大釣れするからやめられないですよね。
sigumaさん お久しぶりです! (ocnsasabon)
2016-09-18 21:40:57
あとでわかったことですが、ジグで釣った方はシングルフックのみでした。
私はツインでハリスが長めだったのが釣れない原因の一つだったのかもしれません。
プライドを捨てて早く見せてもらっておけばよかったです。
マダイは2匹をおすそ分けして、残った1匹すべて刺身にしていただきました。
やっぱりマダイは表面がツルツルしていて旨いです!

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。