だから私はおちゅんです!

懸賞や趣味のこと・日常のことなど 色々書いていきたいです。

SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR “THIRTY30FIFTY50” 大阪城ホール 7/5

2017-07-06 | ライブ

スピッツ大阪城ホール行ってきました

 

定時で会社を出て汗だくで大阪城公園駅に到着

やっぱり平日の開演18時30分始まりはちょっときついな

まぁ昨年から勤務地が変わって

大阪城ホールに近くなったからよかったけどねぇ

 

3月のエレカシ以来の大阪城ホールやけど

改札出てびっくり!

駅前がめっちゃ変わってる!!

いつも降りてた階段の横に新しい道ができてて

小洒落たお店がいっぱい!

今までは屋台と昔からある売店とレストランしかなかったのに

まだ建築中のとこもあったからまだまだ変化するみたい

 

新しいお店が気になりながらも

時間がないので

夫と合流して会場入り

今回の席はアリーナで中段よりちょっと後ろ

でも意外と近い感じ

Tシャツに着替えて準備万端!!

 ・夫は「ロビンソンTシャツ」

 ・私は「スターゲイザーTシャツ」

 

そして!定刻より10分弱遅れてスタート!

 

30周年やけど派手な演出はなく

意外とあっさりスタート

そんなところもスピッツらしいんかな

 

草野さんの久しぶりの生声、

もぉ~なんて素晴らしいぃんやろぉ~!!

で、その声に負けんくらい素晴らしい演奏力

スピッツの演奏はCDのようなクオリティーって

よく言われるけどほんまに美しい音色

ようするに技巧派なんですよ

 

では、普段からよくやるお馴染みの曲やけど

ちょっとだけ曲名でてきま~す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【惑星(ほし)のかけら】

これは前奏から好き

この曲を聴くとやっぱりスピッツはロックバンドやなと再確認

 

【俺のすべて】

エレカシ宮本さんと違って

草野さんはほぼ定位置であんまり動かへんねんけど

この曲はいつもタンバリン片手にステージ左右にきてくれて

近くの人は嬉しそうやったなぁ~

 

【8823】

こちらもいつも通り

リーダーがベース弾きながらノリノリで大暴れ

エレカシのベース成ちゃんじゃ考えられへんから

初めて観たときはびっくりした

まぁ成ちゃんのノリノリは観たいような観たくないようなやけど(^_^;)

 

【けもの道】

歌詞の「東京の日の出すごいキレイだなあ」のとこを

ご当地名(大阪)に変えて歌ってくれるお馴染みの曲

エレカシ【友達がいるのさ】の「東京中の…」のところを

「大阪中の…」に変えてくれるような感じ

 

あんまり曲名だしたらあかんからあれやけど

大好きな曲の美しさがそのまま再現されてて…感動です

 

MCはいつものグダグダ~

・30年っていうのは厳密に言うとドラムの崎ちゃんが入ってから

・同じタイミングでミスチルが京セラドーム大阪で25周年ライブをやってて

「昨日ミスチル行った人!」って 草野さん

「はーーーいっ!」って 客席

「どっちが好きだーーー!」って てっちゃん

「………」客席

どっちも好きやもんな(^^)

 

スピッツ30周年の今回のツアー

シングル大盤振る舞いで

スピッツ初心者にもわかりやすいセットリスト

 一度生で聴きたい!観たい!と思ってる人には

今回おすすめで~す 

 

 

余談やけどライブに興味のない会社の子が

「CDで十分」って言うねん

まぁいろんな考え方があってそれはそれでいいと思うけど

スピッツのクオリティーの高さ

エレカシの爆発力

aiko のロック力にMC力

やっぱりライブでこそ伝わるもんがあるよなぁ~と思う

 是非ライブに行ってみてほしい!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エレファントカシマシ 30th A... | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝わりました♪ (double)
2017-07-09 23:16:16
初日 静岡エコパに息子が参戦して…
俺のすべて 最高やった〜マサムネのタンバリンが見れてホント最高やったよ〜って
(๑>◡<๑)
息子の話を聞いて おちゅんさんのレポート読んで ますますテンションが上がって来ました〜
コメントありがとぉ~ (おちゅん)
2017-07-09 23:40:05
【俺のすべて】いつもは動かんは草野さんが動く見せ場やもんね~
久しぶりの生スピッツやったけどほんまに最高やった!

doubleさんも飛び跳ねてきてよぉ~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。