長篠落武者日記

長篠の落武者となった城オタクによるブログです。

古宮城整備活動2016 無事終了しました!

2016年10月15日 | 古宮城
今年も無事に開催されました、古宮城の整備活動2016!


今年もお馴染みの地元の有志の方々に加え、なんと、遠くは新潟からバイクで駆けつけてくださった方も!
その他、今回は静岡、岐阜と他県から城好きで古宮城に魅せられた方々もお見えでした。
県内からも小牧、半田、名古屋の尾張、東三河からも豊橋と豊根という上下流からも参加がありました。
全国から城好きが、わざわざ整備活動のために訪れていただける城になったのかと思うと感慨深いものがあります。





そして、今年も地表面が出てくることで、今まで意識していなかった櫓台への取り付け部分がわかりやすくなるなど、新たな発見がありました。毎年、この活動で城が露わになっていく状況を、F氏は

「野球拳で勝った感じ。」

と、絶妙の表現。

昨年まで学生さんだったのに今年は社会人として駆けつけてくれたり、今年新たに参加した学生さんに古宮城の整備活動に参加した学生の就職率100%の実績を説明したりしていると、色々と城の整備活動で広がる縁を感じます。

そして何より見通しが良くなり、素晴らしい景観となった古宮城!


「こんなキレイに城がみれるなんて!」
と、過去の笹やらがボウボウとしていた時期を知る人達も感動ひとしきり。

はじめて5年も経過すると、城が見やすくなるものだなぁ、と、私も興奮しておりました。

活動終了後、会発起人の原田先生宅で懇親会もあり、いろんな地域の、いろんな方々とのお話も楽しい限りでした。
こんなユルい感じですけど、この活動が古宮城が全国の城好きの方への認知を高めるきっかけになっていると思うと不思議な感じもします。

今年は自分も多忙で、周知が不十分でしたが、これだけの人が集まるというのは古宮城の力かと。

本日、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日の古宮城整備活動2016は... | トップ |   

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (静岡 松永)
2016-10-16 08:47:37
昨日は天気も良くお城の整備日和でしたね。
皆様の頑張りに頭が下がります。
原田さんにはお家でお茶等をごちそうして頂き、ありがとうございましたとお伝え下さい。
今後情報交換など出来ましたらありがたいと思います。
ご希望がありましたら、遠江、駿河付近のマイナーなお城や歴史等のイベント情報をお伝えいたします。
空メールで結構ですので送って頂ければと思います。
あと、写真が上下逆になっています。
お疲れ様でした (うらにわ)
2016-10-17 06:50:23
レスが遅くなりすいません。
古宮城に遠くからお越しいただき、ありがとうございました。城好きで色々と話ができるのも大変よかったです。
今後とも情報交換よろしくお願いします。
タブレットで記事を書いたら写真が逆になってしまったようです。おいおい直します。
取り急ぎ御礼まで。
古宮城ではお世話になりました (番頭)
2016-10-21 19:21:41
 全国山城サミット紹介ブログ管理人「番頭」です。
先日はお世話になりました!すっかりきれいになった
城内はやっぱりいいですよね~(^^)
(紹介ブログでも清掃活動のページ、紹介させて
いただきましたよ~)
 また何かありましたら連絡、情報などいただけたら
幸いです。

それでは、また

敬具

番頭
zenkokuyamashiro@yahoo.co.jp
こちらこそありがとうございました (うらにわ)
2016-10-25 23:09:03
最近ブログの手入れが疎かで返信が遅くなりましてすいません。どうもありがとうございました。古宮城が綺麗になって何よりでした。
また、よろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。