長篠落武者日記

長篠の落武者となった城オタクによるブログです。

2022年古宮城整備活動日程決定!

2022年06月19日 | 古宮城
古宮城の整備活動2022の日程が確定しました!
2022年10月15日(土)午後1時30分からです!
完全手弁当の完全ボランティアの整備活動も記念すべき10回目。
皆様のご理解とご協力で、ここまで続いて参りました。
続100名城に選ばれている史跡の保存活動にあなたも参加しませんか?
お待ちしています!申し込み等は不要です!当日現地に来るだけ!

2021年古宮城整備活動実施しました!

2021年10月16日 | 古宮城
今年10月16日(土)に古宮城整備活動を実施しました!


完全ボランティア、全て手弁当、というコンセプトで有志が集う、だけのこの活動も、皆様のご理解とご協力を得て、続いています。
昨年はコロナにより中止。今年もどうなるか不安でしたかが、現在、緊急事態宣言も蔓延防止も出ていないため、無事実施できました。ただし、周知期間中に緊急事態宣言が出ていたために、周知が遅くなってしまい参加したかった、というお声もいただきました。
参加できなかった方、すいません。

やはり昨年実施していないため笹も伸びています。また、間伐の倒木もあり歩きづらい状況。


倒木を脇へよせて


歩きやすくしました!


東、西の主郭部分も綺麗に草刈りができて笹がだいぶ倒れています。
作業している間にも、多くの見学者の方々がお見えで、古宮城、人気が出たなぁ、と、話し合っていました。
今年で9年目8回目の開催。
来年はいよいよ10年目。
コロナも終息して、盛大に開催できることを期待しています。

歩きやすくなった古宮城、ぜひお越しください。

2021 古宮城整備活動の実施について

2021年10月06日 | 古宮城
10月16日の古宮城整備活動は、緊急事態宣言、蔓延防止ともに解除されておりますので、感染防止拡大対策を行ったうえで開催いたします。


広い古宮城で、しかも草刈り機なども使用するため、もともと密にならない上に、人数も多くても20人程度のイベントですので、よほど大丈夫かと思います。皆様が集う際にマスク着用とソーシャルディスタンスを保つことに御協力ください。

10月16日土曜日午後1時30分から15時00分までの間、活動をします。
なお、ご参加いただく際には、傷害保険に加入するため100円を頂きますので、あらかじめご了承ください。

いつもならば終了後、ちょっとした懇親会を行うのですが、今年はコロナ対策のため開催できません。
遠方からお越しいただける方には大変心苦しいのですが、現地で距離を保って、お話しするのが精一杯かと思います。

コロナ下での開催は初で手さぐりに部分もありますが、古宮城でお会いできれば幸いです。
また、緊急事態宣言の発令などが重なり、告知が遅かったために参加できなくなってしまいました皆さん、すいませんでした。

ご無理のないように御参加いただきますようお願いします。
私はコロナワクチン接種2回目翌日のため、場合によっては、体調不良で欠席するかもしれません…。

2021 三河古宮城址整備活動について

2021年09月20日 | 古宮城
2020は新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けて、残念ながら中止となりました。



2021年の見通しですが、9月30日の緊急事態宣言が解除された場合は、10月16日午後1時半から小雨決行・雨天中止といたします。
なお、解除された場合であっても、感染症拡大防止対策から、作業終了後の懇談の時間が十分に取れないこととなりますので、あらかじめご了承ください。(ソーシャルディスタンスを取った上で、マスク(ウイルスをシャットアウトする使い捨てマスクでお願いします。)越しでの会話となってしまいます。)
解除されなかった場合は、できうる範囲でと地元勢で整備する予定です。

1年間整備されていませんが、お陰様でまだまだ見やすい状況が続いております。
感染症防止に注意しながら、皆さんと再びお会いできることを願っております。

9月30日の状況で、また、詳細をご案内します。
よろしくお願いします。

2020 三河古宮城址整備活動中止のお知らせ

2020年09月12日 | 古宮城
大変残念ながら、今年度の古宮城整備活動は、新型コロナウイルス感染症に伴う地元行事の縮小のため、中止となりました。
10月第3土曜日に毎年度実施して、今年で9年目となる予定でしたが、大変残念です。


※昨年の様子。

なんとか来年は無事に開催し、皆さんとお会いできることを期待しております。
予定してくださっていた方々、大変申し訳ありませんが、御承知の程、よろしくお願いします。