小歴小酒小本

周辺の神社、仏閣を探索して、力をもらっています。

お遍路高知

2017-06-18 08:12:37 | 日記

 きのう、お遍路させていただきました。

29番国分寺、30番善楽寺、31番竹林寺、32番禅師峰寺、33番雪蹊寺、34番種間寺、

35番清滝寺、36番青龍寺とお参りさせていただきました。

今回、あまり覚えてないところばかりでした。

ダメですねえ。

35番清滝寺は、お遍路で、最も狭い山道です。

場所によってはまったく自動車の離合ができません。

冷や汗かきながら、「どうか前から自動車が来ませんように」、と祈りながらの運転です。

ここで、74才の歩きお遍路の年配の方から、

「平地のコンビニまで乗せて行ってくれませんか」とお願いされて、

一緒に、山を下りました。

凄い方です。

名古屋から来られていて、一回に1県歩いてお参りされているとのこと。

歩いて下山すると、どうしても次の宿に到達できない、とのことでした。

役にたてて、嬉しいのは、こっちです。

 第36番清龍寺の境内への階段です。うつくしいです。

今回、お昼に予約を取っていた高知市内の山翆園で食事とお風呂をいただいた

いい感じのお遍路でした。

鰹のたたきは買えませんでしたが、なかよく無事帰りました。

家を出るときに真っ赤なまんまる朝日を見て、帰宅したときに真っ赤なまんまる夕日に迎えられた

穏やかな、丸1日のお遍路でした。

ありがとうございました。

 感謝。◯。

追伸

  レモンの木から出た新芽は、あっという間に大きくなっています。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 瀧森古都さんの「たとえ明日... | トップ | 父の日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。