5月だというのに、今日も一日熱かったです。
本格的に熱中症対策を講じなければいけませんね。
昨日の答え合わせというわけではありませんがカモシカはここにいました、今朝はどこにも見当たらなかったのであまりの暑さに山深くに帰ったのかもしれませんね。
5月だというのに、今日も一日熱かったです。
本格的に熱中症対策を講じなければいけませんね。
昨日の答え合わせというわけではありませんがカモシカはここにいました、今朝はどこにも見当たらなかったのであまりの暑さに山深くに帰ったのかもしれませんね。
国道148号線沿いのチェーン着脱場に現場事務所を構えていますが、今朝事務所前の駐車場から国道の反対側法面にカモシカを発見しました。
さすがカモシカ!人間が寄り付けないような場所で休憩?してました。
お昼に確認した時は少し南に移動し草を食べていました。
どこにいるか確認できましたか?
今後の通行規制について少しお伝えいたします。
現段階での工事計画工程はおおまかに言いますと、1.国道山側の法面工:法枠とロックボルトで崩落した斜面をお抑えます(~7月下旬)。2.国道谷側の法面工:アンカーと法枠で崩落した法面を抑えます(7月上旬~10月下旬)。3.舗装復旧工:道路をなおしガードレールなども復旧します(11月上旬~12月中旬)。
上記工程に伴い通行区分の変更はありますが12月中旬までは片側交互通行が続くと考えています、とても長い期間となりますので皆様のご協力よろしくお願いします。
昨日から国道山側の法面掘削を開始しました。
急斜面でを安全に作業できる「セーフティークライマー工法」での施工となり、県内でもそれほど施工例が多くないため本日は発注者側の方々も多く視察に訪れました。
この工法を簡単に説明しますと、無人の掘削機械をワイヤーで吊った状態で法面を縦横無尽に移動しながら作業を行うというものです。無人の機械を無線で操作するため、きわめて安全に作業できるというわけです。
安全なだけではなく、施工スピードも人力に比べ格段に上がってますね。
前回も書きましたが、通行中の皆さんやっぱり見上げて行きますねー、くれぐれもわき見運転に気を付けてください。
本日、ようやく現場事務所でネット環境が整いました。
片側交互通行の信号停止位置(白馬側・小谷側共)に交通規制の案内掲示板を設置しました。基本的には工事が完了するまで片側交互通行は変わりませんが、工事の進捗状況などを含め情報を発信していきます。
文字があまり大きくありません、走行中のわき見運転はせずに信号待ちの時に見てください。
長期計画工程を来週中にアップ(ブログ)しますので道路ご利用の方は確認してください。