田舎に住んでる映画ヲタク

「映画大好き」の女性です。一人で見ることも多いけれど、たくさんの映画ファンと意見交換できればいいなぁと思っています。

イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密(The Imitation Game)

2015年03月25日 08時19分36秒 | 日記

 「SHERLOCK シャーロック」のベネディクト・カンバーバッチ主演で、第2次世界大戦時、ドイツ軍が世界に誇った暗号機エニグマによる暗号の解読に成功し、連合国軍に勝機をもたらしたイギリスの数学者アラン・チューリングの人生を描いたドラマ。第87回アカデミー賞では作品賞、監督賞、主演男優賞、助演女優賞など計8部門でノミネートされ、脚色賞を受賞した。1939年、第2次世界大戦が始まり、イギリスはドイツに宣戦を布告。ケンブリッジ大学の特別研究員で、27歳にして天才数学者と称えられるアラン・チューリングは英国政府の秘密作戦に参加し、ドイツ軍が誇る暗号エニグマの解読に挑むことになる。解読チームには6人の精鋭が集められるが、他人と協調することを嫌うチューリングとチームメンバーとの間には溝が深まっていく。チューリングを理解し、支える女性ジョーン・クラークにキーラ・ナイトレイ。監督は、「ヘッドハンター」で注目を集めたノルウェーのモルテン・ティルドゥム。(映画.comより)

 

 

 

 数年前に(いやもっと前か)ダグレイ・スコット主演で「エニグマ」という映画を見たことがあります。同じ人物(アラン・チューリング)が主人公だったと思いますが、それはもっと男女の関係(相手役はケイト・ウィンスレットだったみたいですが、あまり記憶になかった!)と言うか、彼女とのやりとりがメインだったような印象です。もちろん、エニグマを解き明かしたわけですが、チューリング氏は「少し変わり者」くらいにしか描かれていませんでした。

でも、今回のバッチさんときたら!とことん優秀、とことん変人。しかしながら、人より抜きんでたこのような人が、歴史を創って来たのでしょう。

彼は優秀すぎるゆえ、子供の頃から人とは違い、それが原因でいじめに遭うことも。でも、必ず味方はいるもので、彼の場合はクリストファーという級友が助けてくれます。クリストファーがいたおかげで学校にもいられた・・・そう言っても過言ではないくらい、彼を慕っていたアラン。でも、運命は彼らを引き裂くのです。

やがて、その天才的な数学力ゆえに「エニグマ」解読チームに加わるアラン。人とはうまくやれないアランは孤立しながらも、女性スタッフ(キーラ・ナイトレイ)の協力もあって徐々に核心へと近付いてゆきます。

我々が見ても「これほど今と変わらないのか」と思うほど、軍の上司は性急に成果を求め、現場に携わっているわけではないのに、「できないのならクビだ。他の奴を探す」と、まくしたてます。私は密かに「自分はできないくせに」と思っていました(笑)。

現在の日本は、雇用形態も変わり、なんでも結果(今の場合はお金)と効率を求め過ぎて働きづらい、と思っていたのですが、さほどに変わらないものなんですね。もちろん、アランのいた現場が特殊なのかもしれませんが。

結果的に、彼らのチームはエニグマの解読に成功し、戦争の終結を2年以上早めた(誰が計算したのだろう)と言われています。しかし、アランは決して幸せにはなれなかったのですね。

自分が開発した機械に「クリストファー」と名付けて慈しんでいるのに、同性愛者であることを隠しているつもりのアランがせつない(この命名は脚色によるものらしいですけど。後から知った情報によると)。天才過ぎて周りが見えないアランがせつない。

なんだかせつない映画でした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 博士と彼女のセオリー(The T... | トップ | スーパーヒーロー大戦GP 仮面... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」 孤独な数学者は人工知能の夢を見るか (はらやんの映画徒然草)
アラン・チューリングというと、ドイツ軍の暗号機エニグマが作り出す暗号を解読した人
『イミテーション・ゲーム』 Stay Weird, Stay Different (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  やばい。面白すぎる。  エニグマ、チューリング・テスト、ケンブリッジ・ファイヴ……。  この映画はスパイ小説や冒険小説、ミステリーやSFが好きな人にはたまらないものでいっぱいだ。これらの要素が入り乱れ、最初から最後までワクワクしっ...
「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」 (ここなつ映画レビュー)
ここまで面白いとは!すごい、本当にすごい作品。「暗号解読」という、非常時には不謹慎と知りつつワクワクしてしまう題材は元より、一人の天才が、運命に翻弄されながらもその仕事に果敢に取り組む様に引き込まれる。必見。第二次世界大戦。ヒトラー率いるドイツ軍が破竹...
映画:イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 連合軍を勝利に導く 静かな闘い。 (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
この春、アカデミーで作品賞含め 8部門ノミネート。 結果、脚色賞をゲット。 確かにそれだけのことはある! 脚色賞にふさわしく、第二次世界大戦初期、中期、末期、その後を巧みに織り込み描きあげる。 粗筋は、こんな感じ… 第二次世界大戦時、ドイツ軍が誇った世...
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 (C'est joli~ここちいい毎日を♪~)
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 '14:イギリス+米 ◆原題:THE IMITATION GAME ◆監督:モーテン・ティルダム「ヘッドハンター」 ◆出演:ベネディクト・カンバーバッチ、キーラ・ナイトレイ、マシュー・グード、ローリー・キニア、チャール...
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 (The Imitation Game) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 モルテン・ティルドゥム 主演 ベネディクト・カンバーバッチ 2014年 イギリス/アメリカ映画 114分 ドラマ 採点★★★★ “普通”って単語を自分でもついついよく使ってしまうんですけど、いざ言われる立場に立つとその響きに暴力的というか脅迫的な印象を受...