MARI GARDEN

日々の暮らしの出来事や大好きなお料理や
お菓子作り
手作り作品などを紹介しています

我家の春巻き 秋バージョン☆

2009-09-02 23:27:30 | お家ごはん&おもてなし料理
残暑厳しい今週ですが、いかがお過ごしでしょうか~

みずりんは、今日も元気に学校へ行き
帰宅後は、お友達と夕方まで 汗ビッショリで遊んでいました

夏の疲れも出てきそうな今週ですが
ここは 元気に 乗り越えましょっ

今夜のお家ごはんは
marimariんちのツナ春巻きを 秋バージョンにしてみましたぁ

秋といえば!秋刀魚ツナを秋刀魚に変えて作ってみましたよっ

あとの材料は、ツナ春巻きと同じ
(白ネギ1本、ニラ1束、いり卵は卵3個分)これで春巻き大10個分
材料を細かく切っていり卵も作っておく


秋刀魚は グリルで焼いて ほぐし(骨をこのとき取る)、他の材料といっしょに
フライパン(塩胡椒)で炒める。
炒めた具を 春巻きの皮で包んで160度でじっくり揚げるだけ


秋刀魚入り春巻きの出来上がりポン酢につけて召し上がれ


と~~っても簡単ですがツナの方が焼く&小骨の処理の手間がない分ラクかも
ツナだと、ツナ缶Lを2缶を 他の材料といっしょに炒めて作ってま~~す
春は、旬の筍もプラスすることをおススメしま~~す

今日の お家ごはんの
他は↓
ささみ、胡瓜、セロリの和えもの
(セロリ、胡瓜は板ずりし、茹でたささみといっしょに
酢、砂糖、醤油、練り辛子、胡麻油を混ぜたたれに漬け込んだ一品)

ニラ卵スープ
(具は、ニラ、白ネギ、卵で~す!ダシは 昆布茶と鶏がらスープのみ)

デザートは 梨&ゴールドキウイ


お次は
ライムソーダ
(ライムの搾り汁、はちみつ、炭酸水混ぜただけ)
ほんとはね、すだちを買いに行ったのに、ライムしかなかったの
秋刀魚の春巻きにも 活躍させちゃおうって思ったけど、残念
で!なぜか ライムソーダ



今夜の食事も みずりんと会話が弾み楽しい夕食の時間でした
みずりん、いつもmarimari分を先にお皿にシェアしてくれるの


みずりんも この秋バージョンの春巻きにご満悦でパクパク


さて みずりんは この春巻き何個食べたでしょ~~か?




正解は、なんと6本
ご飯、スープや、ささみの和えものも大好きだから モリモリ食べて

フルーツも食べ終わったら 


marimariにお腹見せて

ほら~~~赤ちゃんがいるみたいでしょぉ~だって

ほんと ぷっくりお腹

たくさん食べて、インフルエンザにならないように しようね


今週は、marimari、後回しになっていた用事がいっぱい・・・

 頑張りま~~す


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ










コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大盛り上がりだった夏休みの... | トップ | 我家の地味なマイブーム食材☆ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mana)
2009-09-03 11:09:54
marimariさん  こんにちは♪

美味しそうな春巻き~。
秋刀魚を使っているんですね~
手が込んでいます。  その分美味しいこと間違いなし! ですね。

> はい~~ 今日が一番忙しい日になります^^;
marimariさんも お盆には、お料理作りに励まれていたのですね。
女はこれが大変ではありますが、
今みんなが健康であるために、 ご先祖様には見守って頂かないと・・・ 笑

祖母は、そういう力がありましたよ~ (^^)
ρ('ー'*)ポチッ

返信する
Unknown (ほ助)
2009-09-03 16:06:04
春巻き秋バージョン
美味しそうだねー
秋刀魚を焼いてからだなんて超手間かかってる
6本!スゴイみずりん
それだけ美味しかったって事だ
食べてみたいぞ(ヨダレ)


おうえん
返信する
Unknown (かおり)
2009-09-03 17:56:35
相変わらず盛りだくさんな食卓だねえ。
お料理上手のお母さんが作ってくれるちゃんとした食事を食べてるからみずりんは健康そのものでしょう。うちは子供用のご飯がいつも手抜きなので恥ずかしいです。
返信する
Unknown (ゆずまま)
2009-09-03 20:55:40
こんばんわ♪
とっても美味しそうなお料理。。。素晴らしい♪
我が家は。。。。。恥かしいです。。。(笑)
marimariさん。。。素敵なお母さんですね~!
みずりんも幸せだわ♪

秋刀魚も美味しそうだけど。。。ツナのほうだったら私にもトライできそうかも!
息子は春巻き大好き♪
私は。。。。作ったことありません。。!(笑)
返信する
manaさんへ (marimari)
2009-09-03 23:13:59
manaさん、お忙しい中有難うございま~す♪
今日は とっても忙しいんでは?
昔からの 風習を守っていくって大変なことよね
沖縄の皆さん、それぞれのご家庭で
ご先祖様を賑やかに
お迎えされたんでしょうねっ
manaさんのご家族も ちゃんと健康であるよう
見守ってくださっているだろうね

今日の様子も 楽しみに今から伺うねっ
お疲れ様
返信する
ほ助さんへ (marimari)
2009-09-03 23:18:21
ほ助さん、有難う~~~~♪
そうなのぉ~いつもは4本くらいなのに
なんと6本
今週も 彼女激しく暴れてるから
お腹空くんだろうなぁ
そろばんまで 友達と激しく遊び
また帰宅しても夕方まで遊んでるの

秋刀魚バージョンは 初めて作ってみたけど
たしかに、揚げるから
焼かなくてよかったのかな?
返信する
かおりさんへ (marimari)
2009-09-03 23:25:49
かおりさん、有難うございま~す♪
みずりん、あんなに揚げものの油ものを
食べちゃうし
甘いパンも4つくらいいっきに食べてるから  そのうち
太るかしらん
かおりさんの 手抜きとは想像できないなぁ
パンをレーズン酵母から起しちゃうママって
私の周りには 一人もいませんわ
ブログ見てくれてる友達も レベル高すぎって
感心してましたよん
返信する
ゆずままさんへ (marimari)
2009-09-03 23:34:57
ゆずままさん、またご訪問くださり
嬉しいです
春巻き、ツナバージョンなら缶2つを
他の材料といっしょに塩胡椒で炒めるだけ
なので簡単なんです
是非、機会がありましたらお試しくださいませ
ご主人さまが単身赴任中は ゆずままさんも
お子さんと お二人暮らしでしたか?
今、離れてると週末に帰宅するお父さんに
すんごく甘え ベッタリな娘です。
ゆずままさんちのように また家族で
暮らせる日が やってくるといいなっ

可愛いゆずちゃんも一緒で賑やかそう
ゆずちゃん また楽しみに見に伺いま~す♪
返信する
Unknown (とも)
2009-09-04 09:51:02
marimariさんもだけど、みずりんってたくさん食べるのに太らないのね~。すごいわ~。

ライムソーダもまたおしゃれ~。
返信する
Unknown (BELLY)
2009-09-04 10:29:04
marimariさん こんにちは~♪
秋刀魚の春巻き美味しそう~。秋バージョンって感じですね!
ささみの和え物も美味しそう~^^.
とってもヘルシーで沢山食べてしまいそう(笑)
もう梨の季節なのね~♪ 秋だわ~^^.
返信する

コメントを投稿

お家ごはん&おもてなし料理」カテゴリの最新記事