♀×♀お茶っこ飲み会・仙台

「たがじょうIDAHO2017」2017/5/3~5/21開催!6年分のレヅルを出張展示!5/20は交流会も!

トークイベント「徹底討論!同性婚法制化の問題点を推進派の弁護士さんに聞いてみた」参加者の方々からいただいたご意見・ご感想

2017年02月18日 | 2017/2/11同性婚トークイベント
 トークイベント「徹底討論!同性婚法制化の問題点を推進派の弁護士さんに聞いてみた」参加者の方々からいただいたご意見・ご感想の一部をご紹介します!


・とても良い勉強になりました。身近で,もっと,考えていきたいです。ありがとうございました。
・同性婚に興味がなかったが,今回のトークイベントを聞いて,少しこのことについて真剣に考えてみようと思った。
・多くの人で考えなくてはいけない問題ですね。またこのようなイベントをやってほしいです。
・法的な深い問題を聞くことが出来て,非常に勉強になりました。日本の婚姻制度の問題点を改めて考えさせられました。自分自身の人権について学ぶことも出来た時間になりました。
・山下弁護士が常に子供の立場で考えているというのを知って,目からウロコが落ちた思いがしました。
・同性婚には困難が伴うが,そのカップルに子供ができたときのことを考えると,やはり同性婚が認められるべきと考えた。一方で子供がひとりでも自立できるような制度も必要だと思った。
・事実から出発すること!!
・本当に勉強になりました。大切な事だと思います。自分たちの生きている世の中の話なので皆で考えていくことは大切です。
・話が分かりやすく,面白く聞かせてもらいました。
・法制度の未熟さ(不十分さ)
・当事者から得る事例の少なさを実感
・自分のジェンダーバイアスに気づけた
・PACSを知った。よかった。日本に欲しい
・同性婚法制化の以前に男女の結婚制度もたくさんの問題を抱えているのが分かりました。自分はパートナーがいるので,同性婚法制化してほしいですが,まずは結婚できる,できないではなくて,結婚するしない選べるようになると良いです。困ってる人が助かるような法制化が進む事を望んでいます。
・全てのテーマがとても興味深く,有意義でした。特に,子供の視点で,結婚について考える事を今後もっと,広めていけたらと思います。全ての人は,誰かの子供であり,目線を下げる事で,色んな見方が変わるような気がしました。自分の権利を主張する事は大事ですが,全ての人のために,「結婚」の役割が有益となるよう願っています。
・個人的には,近親婚について考えられた事がとても良かったです。養子縁組をすると同性婚できなくなる(法制化されたら)と思って,養子縁組を選択しないでいたんですが,それ以外の視点で,おじ/めいなどの関係性など,考えた事がなかったので非常に勉強になりました。
・とても有意義であり,且つ笑いもある良いトークイベントでした。そして,いわゆる「普通の日本人」とされ,それに安住している人々が,いざという時にせっぱつまりやすい理由についても考えるきっかけになりました。そして,何より私にとっても世界が広がりました。
・様々な問題点を示していただいて勉強になりました。基本的な人権についても深く考えさせられました。
・性別変更し,婚姻しましたが(理由を考えることもなく)「結婚」という制度について考えるきっかけ,「人権」について考えるきっかけになりました。“人ごと”ではないのだと強く感じたのでこれから勉強したいと思います。
・自身の経験からだけでは思いもつかなかった問題点と新旧の法的知見を得られて大変勉強になりました。ありがとうございます。
・まず子どもの立場についての話から始まったのは非常に印象的でした。当事者(同性カップル)がどうしたら婚姻関係になれるのかという大人の要求を叶えるための話ではなく,その大人の事情に巻きこまれる子どもの立場から考えるというのはとても大切であると改めて感じました。
・初めて聞く話が沢山あり,目からうろこでした。同性婚については,テレビや本で見たり聞いたりするのみで,何となく,「いいんじゃない?」といった考えでしたが,今回のお話を聞いて,社会全体でしっかり考えて行く必要があることだと思いました。
・参加する前は,自分事としては考えていませんでした。山下先生から,人権のお話を聞いた時,世界人権宣言第1条でうたわれていることを実現したいと考えている自分として,「賛成」の立場に立って今後,同性婚法制化について発言していこうと考えています。
・山下先生の情熱に感動しました。自分は結婚という選択肢を持てない人間なのかと思っていましたが,自分自身の人権問題として考えるいいきっかけになりました。
・色々な事例を知ることで,自分の状況と比較して考えることが重要だと実感しました。
・山下さんのポジティブなお話に元気になりました。仙台でも頑張るぞー。それにしても立法のヘタレ度にはどーにかせねばと思います。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トークイベント「徹底討論!... | トップ | トークイベント「徹底討論!... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL