オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。 「タイトル」 をクリックすると最新のページを表示します。

第21回厳選・源泉温泉 奈良田温泉「白根館」②

2010年09月03日 | 厳選・源泉温泉


山梨県で「秘湯」といえば、南アルプスの山麓に湧き出る奈良田温泉「白根館」です。(山梨県南巨摩郡早川町奈良田)
前回(①で)は、内湯と石造りの露天風呂を紹介しましたが、今回は「白根館」の代名詞とも言えるもう一つの露天風呂 木造りの露天風呂を紹介します。
近隣の山々から調達した木材で作られた露天風呂は山奥の情緒満載・・・  (暖簾の向こうは脱衣場です。)

 

源泉は「石造りの露天風呂」と同じ「銀河の湯」。 (泉質はナトリウム-塩化物泉)  
う~ぅぅぅん・・・  ツルツル・トロトロ・・・ 肌にまとわり付く極上の源泉にため息が出るばかり・・・ 腰まである湯船に身を沈め、他には何も要らない至福な時間が流れていきます。



【効能】
浴用の適応症 : 糖尿病、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、慢性消化器病、痔疾、冷え性、慢性皮膚病、慢性婦人病、他
飲用の適応症 : 糖尿病、痛風、慢性消化器病、便秘、他

● 特に糖尿病に効果があることで有名。 源泉を2、3日も飲めば血糖値が下ると言われています。

「七不思議の湯」
いろいろな病に効くことから七つの名を持つ温泉として、「御手洗のぬく湯」「しょみづ、みょうぞんの湯」「長寿の湯」「子宝の湯」「おぼこの湯」「くなの湯」 これらをひとまとめにして「七不思議の湯」と呼ばれています。

そのトロトロの源泉に(Kumi)もお気に入りの様子で、時間をかけて何度も入ってました。 湯上がりに肌がスベスベになる「美肌の湯」でも有名だからですかね・・・



浴場の入口には、「奈良田の岩清水」が湧き出ており、湯上りの熱った体を冷ましてくれます。 サントリーとは違いますが、南アルプスの天然水です。



でも、風呂上りといったら やっぱコレですよね・・・
日本秘湯を守る会限定 秘湯ビール ・・・   日本で唯一、ブナの天然酵母を使用して作られたビール。 
ぷは~っ・・・   香り高く、コク深い味わいでした。

「奈良田温泉・白根館」③に続く・・・ チャンネルはそのまま・・・(キモト)

 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第21回厳選・源泉温泉 奈... | トップ | 【脱出】 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む