オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。 「タイトル」 をクリックすると最新のページを表示します。

第20回厳選・源泉温泉 岩坪温泉 「凧」 

2010年06月04日 | 厳選・源泉温泉
今回の「厳選・源泉温泉」は、富山県高岡市にある天然温泉「凧」です。
アクセスは、能越自動車道高岡北ICを降り、県道64号線を小矢部方面に2kmほど走った場所にあります。



とってもオシャレで、「温泉」らしくない?センスの利いた看板です。 平日にもかかわらず、駐車場は車でいっぱいでした。
当然、オシャレなのは看板だけではありません・・・

 

外観の色使いも、ペンション?を思わすような造りで、扉を開けた先にある「おもてなし」もカフェそものです。・・・? 



「凧」の温泉は、「メタケイ酸」が豊富で、内湯が単純泉、露天はナトリウム炭酸水素塩泉と異なった2つの自家源泉(天然温泉100%)を持ち、それぞれ化粧水の湯美人の湯と呼ばれ、女性にとって嬉しい泉質になっています。

 
【内湯】 弱アルカリ性単純泉 (化粧水の湯)

内湯には、25度(源泉そのまま)の浴槽と、源泉を39度、43度と加熱した3つ浴槽があり、3種の温度で天然の温泉を「かけ流し」で楽しめることができます。
硬度28,8(軟水)のなめらかでキレイな源泉がトクトクと湯船に注がれています。

「メタケイ酸」が豊富な温泉は、古い角質や脂を取り除き、肌の水分量を増やす働きがある。 と、言われる通り、しっとりとした肌触りが特徴でした。

 
【露天】 ナトリウム炭酸水素塩泉 (美人の湯)

こちらが露天風呂です。 若干、色が付いて見えるのは気のせいでしょうか・・・?
「しっとり」とした内湯と違って、こちらはツルツル(さっぱり)とした感覚のお湯でした。
「天然イオン」(メタケイ酸ともに)は、乾燥や年齢とともに固くなったお肌を柔らかくし、肌年齢を若返らせてくれると言います。 
2つの湯船を交互に浸かった後は、もっちりと・・・ そして、スベスベな肌が期待できます。・・・
しかも、源泉が豊富なため、シャワーやカランから出るお湯(水)もすべて「源泉」を使用しています。 洗髪も化粧水で・・・ (当然、一度使ったお湯は、再利用してません。)



天然温泉「凧」は、キレイな源泉を大切にしている事が、建物を見ているだけで伝わってきます。 (秘湯(珍湯)ばかり入っていると、ものすごく新鮮な感じを受けます。・・・
建物もオシャレですから、温泉はちょっと・・・ って方も安心ですし、何よりも女性にとって嬉しい温泉ですので、ぜひ訪れてみてください。

前回投稿後に、(Kumi)と訪れてきました。・・・
この「温泉」に入った後は、化粧水を使わなくても肌が「しっとり」している・・・ と、感激していました。・・・

 

そして風呂上がりには、これがオススメです。 ジンジャエール・・・
底には、「生姜」が沈殿しているので混ぜて飲みますが、市販の物とは違って激しい衝撃が・・・   しばらくすると、お腹の辺りがカァ~となってきます。

温泉「凧」は、肌にも優しく身も胃も温まるオシャレな温泉でした。・・・ (キモト)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桃栗三年柿八年 「オチャサ... | トップ | 【神社】エール (再) »
最近の画像もっと見る

あわせて読む