どんまい国際結婚

国際結婚・分かっていた筈なのにやっぱり大変だった。パキスタン×日本の娘二人と実家で生活中。勤労?シングルマザーの徒然草

子供を捨てるということ

2007年07月29日 16時52分21秒 | にんにん妊娠
「赤ちゃんポスト」が運用になり議論をかもしてからも、捨てられた赤ちゃんの記事が新聞の片隅に載り続けます。

私が出産しようと思っている病院でも、
先日、新生児が紙袋の中に置き去りにされていたそうです。

どういう気持ちで置いていくのだろう・・・。
10ヶ月間、寝起きを共にしたお腹の中の命を。
人知れず、健診も受けずにトイレで産むってすごい恐怖なんじゃないかな?
ましてや医学的知識の無い人は、次に自分の体に何が起こるかも予測できないかもしれない。
非常に悲しいことです。

私は自分が実際に妊娠して、色々想像していたよりもはるかに神秘的で奥が深くて、そして自分がお腹の中のこの子にこんなに愛情を感じることができるということに驚きました。今までより何倍も、世の中全てのお母さんを尊敬するようになりました。

経済的理由で育てることが出来ないという状況は、
誰にでも起こりうると思います。
相談する人も近くにいないかもしれません。

でも、本当、子供は何も悪くない。
何も知らずに、お腹の中で寝返りをうってる。
せめて、死なない様にして。
レイプを除いて、妊娠したことは女性の責任でもあります。避妊することが時には強い意志が必要な場面もあるかもしれませんが、もし妊娠してしまったら早いうちに誰かに相談するなり、自分で解決するなりしなければ。
自分のこともそうだけれど、他人の生命や人生を翻弄する権利は誰にもありません。
相談する勇気が無いとかではなくて・・・これは人間としての義務だと思います。mustです!
高校生が誰にも相談せず、産み落として殺してしまう事件も多いですが、教育が行き届いていないのではないでしょうか。これは個人の責任でもあるし、社会の責任でもあると思う。
今の私達に何が出来るのか、考えてしまいました。

せめて自分の子供には、母親がどんな気持ちで産んだのか、人の命ってなんなのか、教えたいと強く思います。

置き去りにされた赤ちゃんのことを考えると、心が張り裂けそうです。


お腹の中から濃い顔!

2007年07月19日 12時14分50秒 | にんにん妊娠
先日の7ヶ月検診では、逆子でした。
でも、もうちょっと経ってみないと体操とかお灸とか必要かどうかわからないそうで、しばらく経過観察です。

それより、4Dエコーの映像をみてビックリしました。

胎児の顔が濃い!!!!!!!

先月まではまだ少し宇宙人チックだったのが、
今月、いきなりその横顔は夫ソックリに!!
オトボケ先生も「鼻高いなーー。これは日本人じゃないよ!」
と太鼓判を押したのでした。

鼻が高く、唇もはっきり。ほっぺももりあがって、
顔のホリが深い・・・・。

これまでパキスタン人×日本人妻の方のお子さんを拝見すると、
決まって、ほとんど日本人要素ナシのルックスになると密かに
思っていましたが、うちの子もやはり例外ではないようです。。

そこで考えました。どうして、パキスタン人遺伝子は強く現われるのか??

ほら、パキスタンは歴史も日本より長くて、
人間が誕生したと言われるアフリカにもより近いし、
もともとの人間の先祖により近い遺伝子をもっているのでないでしょうか。
日本人は、その最初の人類が生まれて、旅をして
日本あたりにたどり着くまでに時間がかかって、
環境に合わせて遺伝子も変化していった結果、
のっぺり顔、低鼻、短足、短身長になったんじゃないかな?
自分をみてそう思ってます。

夫は、ヒップの位置が高くてうらやましい。
一度なんか、彼の職があまりにも無い時に、
美術の「ヌードモデルしたら?」って勧めちゃいました、
彫刻みたいなんですもん。
結局、儲からないことが発覚しやりませんでした。

私みたいな、典型的純日本人顔がめっちゃ濃い顔の赤ちゃん抱っこしてたら、きっと違和感あるなーーー。



思い出の曲その②

2007年07月15日 17時45分44秒 | Weblog

私たちを結びつける思い出の曲がもうひとつあります。

Boz Scaggsの”We are all alone”です。
題名をみてピンと来なくても、一回聞けば「あ~ぁ~。」って
思いますよキット。
(だーいぶ若い頃のライブ映像はこちら今はもっと”いぶし銀”です)
http://www.youtube.com/watch?v=MnMDAYSyeVY

私は以前はメロディーと題名がリンクしていなくって、
曲は「いい曲」と題名は「80年代くらいのフォークソング?」と
別々に記憶していました。
思い出の曲になったのは、この曲を2人で生で聴いたからです。

それは、彼が日本で生活し始め何ヶ月も経っていない頃(昨年)でした。

職探しに行き詰まり、日本のカルチャーショック、人ごみ酔い、
私が生活費を負担していたことによる彼なりのストレス、食生活の行き違い等で彼が丁度孤独感を感じていたであろう時期。

今思うと、せっかく2人で一緒にいられるようになったのに、
手続きやら、仕組みやら、システムやら、複雑で、
ケンカばかりして、
2人自らほころびを作ってばかりいたような気がします。

たまたま、職場の人がブルー・ノートにあの”We are all alone”の人が来る、チケットを買うけれど・・・と言う話を公演の数日前に聞き、
暇を苦痛に感じている彼を誘い、初めて2人でコンサートに行くことになったのでした。

事前に、CDを借りたのでここで始めてあの名曲がこの題名だったこと、
ボズの名前もそういえば何回も見聞いたことがあったと気づきました。

いよいよ公演。
2時間あまり、落としめの照明の中、ワインとチーズとライブに酔いしれました。だけど、結局最後の曲になってもあの超有名曲は出てきません。
ちょっとがっかり・・・・。

ところが!!!!
アンコール2曲目になると、パワフルに歌っていたサイドボーカルの黒人女性が
(ボズももう歳なので、強力な助っ人でした)
突然、「おてあげ」のジェスチャーで「私は御用ナシね」というような空気で舞台を降りました。
スポットライトの当たったボズがひとり残され・・・・
聴衆がどよめき・・・・・

すると!ボズは一瞬何とも言えない大人の魅力の、懐かしそうーな笑顔を見せ、
「Outside the rain begins~」とウィーアーオールアローンを歌い始めたのです。

その囁くような、しっとりとした、温かーーい愛を感じる歌声に、
私も彼も涙を流さずにはいられませんでした。

音楽が感動させる力ってすごいと思った。
これだけ時代を超え、人を感動させられるってすごいと思った。
今この場にいられてただ幸せだと思った。
そして、誰かとこの感動を分かち合えるって幸せだと思った。

それ以来、夫とカラオケに行ったらこの曲、ケンカして仲直りしたらこの曲、相手を思って寂しくなったらこの曲です。

この題名って、私は「みんなひとりぼっち」と解釈していたけど、
実は「ただふたりっきり」って言う意味なんですね。
その意味を知って尚更、ガツンとキマシタ。
歌詞の全てのフレーズが好き。

皆さんにもこんな思い出の曲、ありましたか。

 



妊婦とシルバーシート*その後

2007年07月07日 17時27分52秒 | にんにん妊娠
毎日電車通勤ですが、7ヶ月に入った今もここ3ヶ月位誰にも席を譲られません。

マタニティーマークをつけているのですが、効果はゼロ。
思わず悲しくなり、JRの駅員さんにもっと啓蒙ポスターを電車内(特にシルバーシートの窓)に貼ってもらうよう要望を伝えました。
出張帰りや、営業同行後の電車移動ではさすがに疲れてお腹も張ります。
少子化問題とか言っているけれど、妊婦の安全・安楽も考えない人は本気でこの国の将来を心配しているとは信じられません。

と、まあ、私は愚痴っぽいたちですが、、、

今日は夫と電車に乗っていて心和む出来事がありました。

私がマタニティーマークを表につけ、シルバーシートの前で立っていると、夫がすかさず、携帯をいじりながら座っている若い男性に
「スミマセン、オネガイシマス」
と、私を指しアピールしました。
男性はシブシブな表情で替ってくれました。

すると、その横で座っていた60代前後の元気そうなご婦人が、
近くに居た、やはり年配の方に「私ももう降りるから」と同じく
席を譲られました。
そして、もうひとりシルバーシートに座っていた20代普通っぽいお姉さんが
やはり、まあまあご年配の女性にあわてて笑顔で席を譲ったのです。

私の座ったすぐ後に席を立った女性は、私が立っているときに妊婦だと分かっていたらしく、譲ろうかどうしようか迷っていた様でした。
(若者が堂々と座ってるから年配の方でも躊躇もしますよ・・・)

性格の悪い私は、イライラ・ムカムカしながら席を譲らない若者や会社員風男性達を「地獄に落ちろ~」とニラミながらため息をつくのですが、
(本当に性格悪い・・・・)
夫の様に、譲った相手が「アリガトウ」と言われたら悪い気はしないでことが丸く収まると言うことを学びました。

最近、ノートパソコンを持って出勤しなくてはならない日は
夫がわざわざ私と一緒に途中まで来てくれて、
バッグを持つか、席を確保する為に声かけしてくれます。
小柄な私はきっとお腹が目立たないのでしょうが、
先日、両手で松葉杖をついている人がいて、気づいているのに無視する社会に憤りを感じ思わず若者に替ってくれる様に声をかけました。
立ってる妊婦に「替ってくれるそうです」っていわれてその人も戸惑われていましたが、みんなもっと想像力を働かせなければと思います。
自分が相手の立場になってみて初めてどんなに大変か感じるよ!



夫君の来日後に変化したこと!

2007年07月04日 22時56分56秒 | 夫の知られざる行動

今回は、来日してかなりおおまかに1年の夫の変化について語ります!

・タバコの本数、タールが半分以下になった!!(えらいぞっ)
・チャイを1日5杯以下に抑えている
・電車に乗り込む際にソワソワして割り込みしなくなった
・民族服をほとんど着なくなった
・ジーパン肯定派になった(以前は貧乏人に見えると言っていた)
・金縁のサングラス、金縁ベルト、金色アクセサリーを控えめにし、シルバーやプラチナの良さも知った
 (だって金ばっかりだとオヤジに見えるんだもん)
・スーパーでビニール袋を大量に頂いてくることを覚えた
 (ごめんなさい、私が教えちゃいました。排水溝の髪の毛取りにはこれに限るので・・・)
・日本の気候は変わりやすく嫌いになった
・白髪染めはドラックストアで購入し、自分または妻によって行うようになった(カラー:ナチュラルブラウン)
・日本の床屋は、わざわざくしを殺菌保管していることを知った
・生野菜のサラダが嫌いだったが食べられるようになった
・洗濯物を干すようになった
・食器洗い係になった
・掃除機を愛するようになった
・掃除機の中には簡単に取り替えられるパックが入っていることを知った
・日本のDVDは海賊版がほとんど無いことを知った
 (途中で画面を人が横切ったりしないことを知った)
・水道水を飲んで安全だと言うことを知った
・ユニクロのドライシャツに感動した
・箸をたまに使ってみるようになった
・白いご飯を食べるようになった

と、沢山の変化がありました。
これは彼自身も驚いていることばかりです。
さすがに、来日当初は何にも変えたくなくって、抵抗感があったそうですが
自分でも特に日本食を食べられるようになったことは予想外だったそうです。

そして、「人は変わる!」と私が実感したのはコレ!!!

・歯磨きを1日1回以上するようになった!!!

どなたかのブログでも話題になっておりましたが、
うちの夫も、どんなに私が抗議してもタバコのヤニだらけの歯だったのに朝1回しか磨かなかったんです。しかもチャイで歯石も付くしカッコ悪かったんです。
でも、図らずもしてある日親知らずを抜く羽目になり、歯科でいとも簡単に痛みも無く抜いてもらって驚いたのでした。抜歯後のフォローで受診した際に、歯石除去をしてもらいきれいになった歯に我ながらとってもビックリ!
その後、歯磨きが趣味の私を観察し、歯ブラシは形がタワシみたいになる前に取り替えるということと、タワシにならないよう力を入れずに磨くことを覚えました。
今では、鏡で自分の歯をイ~ッとしては満足しています。

あんなに、歯なんかどうでもいいというスタンスだった人もやはりきっかけ次第で変わるのですね!!




女の子???

2007年07月04日 22時19分49秒 | にんにん妊娠

ご無沙汰しております。。
自宅パソコンの画面が非常に小さく、
会社でPCを見て帰ってきてまでもPCを
開くのが億劫になってしまった私です。

先日の6ヶ月検診で、赤ちゃんのお股を目撃。
ちょっとオトボケな先生が
「あれ?性別言ったけ?聞きたくない人だっけ?」
と言ったので慌てて「聞きたいです!!」と言いました。
画面でも分かっちゃったのですが、
見た感じは女の子!!
(ついてない)
すると先生は
「まあ、あくまでも今の時点でねぇ~。生えてくる事もあるし。」
(生えてくるって事じゃなくて、エコーの角度で見えないだけかもってことなんですけどネ)
どっちでも良いんですけど、女の子の方が自分が女性だから
気持ちも分かるし、ちょっとラッキー

これがほんまなら、割礼問題もどうにか回避ですわ。。

今週から知らないうちに7ヶ月目に入りました。
もともとテキパキを好むたちなので、
知らずに小走りしてしまったり、人ごみでは常に前を歩いている人を
追い越す癖がでたり、残業をしてしまったり、
最近はお腹に謝ってばかりです。
会社では同僚が次々と体調を壊し、
夫も検査値で引っ掛かるなどしていますが、
妊婦だけは良く食べ良く寝、風邪もひきません。
出張を代行して頂いている身なので申し訳ないです。

昨日あたりから、睡眠中も胎動でめざめることがあり、
おおきくなった実感が湧いてきました