どんまい国際結婚

国際結婚・分かっていた筈なのにやっぱり大変だった。パキスタン×日本の娘二人と実家で生活中。勤労?シングルマザーの徒然草

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

離婚後のパキスタン名…

2013年06月05日 23時47分59秒 | Weblog
離婚してから、年単位が経過すると、ようやく気分が落ち着いてきます。

そこへ、まだ小さな娘達の今後を考え、名前についてちょっと悩んでます。


以前に書きましたが、
娘達の名前は「田中サンドラ花子」の様に、ミドルネームをカタカナでウルドゥ語にしてあります。


それは、子供がパキスタン寄りの外見になるであろう…と思ってつけたというのもあるんですが、、、

実際は少しお目めのパッチリした

日本人風!!

(な~んだ…)


んで、ひとり親だし、わざわざ父親がパキスタン人って、主張しても…って。

まあ、ないですが再婚とかにも、

不利かなあー。


いっそ、小学校入学を機にでも、

日本名だけで通称にしちゃった方がいいのかな…。と思ったり。

しかし…

うちの子達は、生まれてから今まで、ミドルネームを主に呼んでまして、

いきなりパキスタン名は封印…となると、彼女達のアイデンティティーに関わりそうです。。


今は、父親がパキスタン人なのは事実ですので、いじめとか心配はあるんですが、そのままの名前でいこうと思えてきてます。


また娘達が大きくなって来たら、
意思を確認ですねー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

御無沙汰してます

2013年06月01日 10時10分23秒 | チャイ
放置ブログで年単位が経過…。

娘達も3歳と5歳になりました。


そっくり姉妹です!


うわー、やっぱり…。。
って思われる方が多いと思いますが…。

三年前に旦那とは離婚しました。。

彼は今も日本に居ます。


かなりブログから遠ざかっていたので、
復活宣言もまだできずにいますが、

パキスタン×日本の子供のシンママとしての視点で時間があるときに
つぶやきます!!



今はすっかり、


おちゃみるくじゃなくて


コーヒーみるく♪です~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気です!

2013年05月31日 15時57分04秒 | Weblog

元気です~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も明けてしまいました

2010年02月17日 23時06分43秒 | チャイ
なんとまあ、長い間サボりました。魔の二歳児と、お腹に間もなく予定日を過ぎようとしている次女がいます!大きな長男パパも相変わらず…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初寝言

2009年04月16日 08時53分05秒 | チャイ
最近、語彙が増えた娘。
昨日、母は初寝言?を聞いてしまいました。




「イラナイ!イラナイ!」



イヤイヤ期なのです。

しかもこの夜、違う時間帯に二言目。
「ヨイショ」

私の口癖…。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

わんぱく保育園児(または苺大好き1歳児)

2009年03月21日 23時53分50秒 | Weblog
  





瞳と肌の色だけ母親似です・・・
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

おにぎり

2009年03月21日 23時32分32秒 | Weblog
夫が来日してから4年位?
光陰矢の如しとはこのことか、日々が早すぎておぼえられません。

家族としてやっと生活のペースができたと思える今日この頃です。
一難去ってはまた一難・・・これからも色々あるんだろうなぁ、はあ~。

夫は最近おにぎりが好きになりました。
おでんも時々コンビニで買ってます。
私がフルタイムで働いていて、夜勤の夫のお世話はあまりできません。
娘のご飯つくるだけで精一杯。。。これって世の中では非常識なのかしら
って思ったりして少し反省。

夫に作ってあげられるものはどうしても簡単なものになってしまう。
お味噌汁とおにぎりとかスクランブルエッグとか。

最初はいやいや食べていたけれど、私の目論んだ通り、
和風だしの味に慣れてきたみたい。

冗談が好きだから、
「Why not you open Onigiri shop here!」(おにぎり屋さんを開きなよ!)
っていつも言ってくれてありがとうございますね。

でも、サランラップが巻いてあるおにぎりを
「これはあの紙と一緒で食べられるのか??」って聞くのはいなかっぺ
だよ・・・。それに紙じゃなくて海苔だけど。シーウィード!

産後、冷たくしてごめんね。
軽くモラハラ入ってたね。反省してます。
パキスタン人夫の言葉のDVって聞くけど、
日本人妻の言葉のDVもいけないね。

でも、娘のほっぺをべろってなめるのはやめてほしい。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あ、はっぴぃにゅういやー

2009年01月01日 23時34分57秒 | Weblog


あけましておめでとうございます。


久々に実家のPCでこのブログを開くことが出来ました。
夫は年末年始も仕事で私と娘で、のんびり実家ライフを満喫です。

娘は走りまわり、じいじがリサイクルショップで買ってきてくれた
写真の自動車でごきげんさん。


今年もただ突っ走るだけ・・・・。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あたまにシール。

2008年12月22日 17時31分56秒 | チャイ
よく見たら、あたまにシールはってた娘。

しかも変顔。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ごめんねダーリン

2008年12月22日 17時22分33秒 | チャイ
娘が誕生してから、このブログで夫の話題がめっきりなくなりました。


正直、かまっておれない…

ごめんなさい。


「冷たくなった」

と、言われました。
ホルモンの変化のせいか、出産直後から夫がもう一人の大きな子供に思えて。

私はこう思います。
「人はコミュニケーションやタッチングの必要な量が決まっていて、一定量が満たされれば満足する」

私は夜勤の夫より娘にくっついている時間が長いし、娘へ注ぎ注がれている愛情で満足?


娘がパパ好きなのが救いです。



yuさん
私も携帯からしか操作できず、ブログからのメールの方法がご説明できません(-_☆)

下記にどうぞ!

ocha_milk@mail.goo.ne.jp
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

近況

2008年12月17日 17時40分14秒 | チャイ
お久しぶりです。。

いや~一年てはやいですね。

ブログも友達へのメールもする時間がなく、関係各位へごめんなさいです。。



生きてます。
娘は一歳になりました。
夫は1ヶ月間パキスタンへ里帰り中であと少しで帰ります。


10月についに転職しました!会社員から小さなクリニックのナースになりました。

採血、7年ぶりくらいにやっちゃいましたー。

最初は失敗も×××。

びびって採血のコツを調べまくりました。

「血管がみえなくても解剖を頭に描き自信を持って針を進める」


…わしにはできん。

取り急ぎ本日は2勝0敗です。(汗)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃんの脇の下は便利です

2008年09月08日 09時10分24秒 | チャイ
私最近、つくづく思うんです。


娘に「脇の下」があって良かった~!て。



え?何のことかサッパリ分からない?

私もこんなこと考えるのはナンだと思いますが・・・。


だって便利なのです、あかちゃんの脇の下は。

お風呂で抱っこするとき、娘の両脇の下に私の手を引っ掛けてヒョイ。

電車で膝の上でつかまり立ちさせているときに私の腕に絡ませて脇の下で重心とらせてぐぅ~。



もしも娘に脇の下が無くて魚みたいにツルッとしてたら・・・と考えると夜も眠れない程(?)不安。。
あ~、そうじゃなくてもね、ベビー全身シャンプーってすべすべが売りのやつだと流してもすべるんです。


人間ってうまくできているなあ!と、
こんなことで感じました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

盗撮犯ピンクシャツ〓!

2008年07月14日 22時28分19秒 | チャイ
ん~もう!

会社から最寄り駅に急いでいたついさっき、盗撮犯を目撃してしまいました。

娘のお迎えに間に合うように今日は早めに会社でたのにー。

お迎え遅れたらてめぇのせいだぞ!!ピンクチェックシャツ白ズボン黒リュックメガネカメラ片手太め20~30代前半男め!!!


私の向かいから歩いて来たしょこたん似のかわいいミニスカートのお姉さんを堂々とカメラ下げてにやけながら歩いてんの。

ばーか!

バレバレなんだよ。

私が余程怖い顔で睨んだのでしょう、奴と最初に目が合いました。

すかさず、被害者に「あの男があなたの後ろからカメラで撮ってました!!」と教えました。

すると野郎、くるっときびすを返し逃走。。ったく!逃げんならすんなよ、ボケナス。

自分で驚いたのは、そん時の自分の怖い声~。
「こらぁぁ!逃げるな~待て~」ってビブラート(要するに震えてたのね)かかった低~い、自分でも初めて聞く低い声で叫んでた。

ま、軽くオフィス街のオッサン達は何が起こった?て顔だったよ。

今日一番の反省点は、具体的に罪状を叫べば良かった事。
「そこのピンクシャツ盗撮してた!」とか。

そしたら誰か捕まえた?

安心しろ、ピンクシャツ。お前の特徴はMETROの駅員に全て言ってあるし、何せ私は覚えてるからな。

今度は警察だかんな。

何だか知んないけど電車の中で、ああいう事態のボキャブラとか発声は大切ーと真剣に考えた私でした。

可愛い娘が熱出したのもおまいのせいだかんな!!!はあ〓
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2008-06-13 17:23:49

2008年06月13日 17時23分49秒 | チャイ
最近、仕事で外回りや時間までに帰れないことが週1はあります。
リタイアした母が往復2時間かけてお迎えに来てくれます。
つくづく、親不孝だなぁ。。
本来なら私たちが両親に恩返ししなけりゃならない歳なのに。
夫は所用で1ヵ月程帰国していましたが、やっとけむばっく。
私と娘はその間に、親子して風邪ひくわ、乳腺炎なるわ、転職活動するも結局条件が整わず採用通知を丁重にお断りするわでツカレました。
娘は父がいなくてつまらなかった様で、帰って来たら覚えていたらしく狂ったようにケラケラ笑いまくりました。
毎日通勤時にはアキバのあの交差点が見え、親になったからか尚更色々考えてしまいます。

そうそう!赤ちゃんが本当に「バブー」と言う事を知りました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

隣のリストラ

2008年04月22日 17時28分47秒 | チャイ
会社で関連部署の中年男性が突然明日から来なくていいとリストラされた。
来なくていいから3ヵ月猶予あげるので職探ししろと言われたらしい。
最近、うちの会社に良くあるパターンだ。
昨年からおおもとの経営者が変わり、メチャクチャな経費削減策を実施している。
大体うちの会社は人を育てる気がない。離職率は高いし仕事の出来る人程1年以内に辞めていく。

かく言う私も産後、外回りポジションの中で唯一在社勤務で時短。。

明日は我が身です。
転職考えてエージェントに登録したけれど、所詮専門学校卒の看護師(今と違って10年以上前は看護大学なんて数える程しかなかった)は会社勤務だとワーキングプア年収。

病院に勤めるには夜勤を覚悟しなけりゃ。。

そういう世間だからって言えばそれまでだけど、まるで子供産んだ女性は「自己責任」って社会に言われてるみたいでとことん子育てできない行政だと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加