まろの花日記

自宅の庭で咲く花や散歩道で出会った四季折々の花や風景・日々の出来事を綴っています。

秋の味覚、キノコ

2017年10月09日 | グルメ
秋も深まって来て、キノコのシーズンも終盤です。

近くの山林へキノコを採りに行って来ました。









      ↑ このキノコは『ムキタケ』と言います。


   奥へ進むと倒木にも・・・ ↓







    そして圧巻なのは ↓ この木です・・・





   
    高さ7~8mもあるかと思える大木にビッシリと付いています。

    さすがに上の方は採れませんから、手の届くところだけ採ってきました。

  この『ムキタケ』は、毒キノコで知られる【ツキヨタケ】によく似ていて間違える人も多いとか・・・


      ↓ ムキタケ




      ↓ ツキヨタケ



      ツキヨタケは柄のところが黒くなっています。


   毒キノコが怖いから、知らないキノコは採らないことですねぇ~。ヾ(≧▽≦)ノ













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝の山 (michi)
2017-10-14 09:58:20
おはようございます
秋も深まった東北の山、何と宝の山ですね。
倒木のみならず大木にもびっしりと生えるキノコの
様子は圧巻ですね。
こんなに見つかるとキノコ狩りも楽しみでしょう!
外見はシイタケにも似ていますが、どんな味がするのでしょうか
キノコの知識の無い人は毒キノコとの区別がつかずに採りにくいかも知れませんが、
まろ花さんは何でもよくご存じだから大丈夫でしょう。
この季節、冬眠を控えた熊さんにも注意が必要ですね。
Unknown (まろ花)
2017-10-14 21:02:13
michiさん、コメントありがとう。
収穫の秋、色々な物が取れますが最近は熊の出没が多くてちょっと怖いです!
キノコ採りだけでなく栗拾いなどでも注意しないとね!

コメントを投稿