goo

内科学会講習会

外はものすごく良い天気だなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スポーツ医学研修会

近畿大学の谷本先生のお話を聞きました。

とにかく、軽い負荷で何回も筋トレもどきをしても意味はなし。

ぎりぎり一杯の力で数回頑張る方が筋力がアップするということがわかりました。

インナーやアウターやら気にしないで筋力トレニンーグしたらよいようです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

禁煙学会

禁煙学会に京都に行きました。

でも在宅、訪問診療予定の方が、急に状態が悪化して、あちこち連絡して、それどころではありませんでした。

しかし、落ち着いて、とんぼ返りはしなくて済みました

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

腎臓、血圧、糖尿勉強会

腎機能低下にもタイプがある。糖尿病からでは糸球体内圧は高いが、動脈硬化からでは低血圧になっている。

それで、腎に対して、血圧の薬、ARBが効くものとCABが効くものがある。

ARBは食塩をたくさんとる人には効果がない。

食塩をとると、体外に排泄するために血圧が上がる。

その感受性に個人差があるため同じ食塩量をとっても血圧の上昇が違う。

新日鉄主催の内視鏡研究会を途中で抜け出して聞きに行った甲斐があった。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キッセイの研究会

毎年大阪で行っているキッセイの脂質の研究会。

印象に残ったのは、

3食のみと、3食と間食をしているのでは、摂取カロリーが同じならどちらが太るかという研究データーでした。

結果が3食だけの方が体重増加がすくないということでした。

3食を減らして間食するくらいなら、3食しっかり食べた方がよいようです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

内科学会教育講演会

朝から晩までお勉強です。

博多まで来たので美味しいものをと考えていましたが、ものすごい雨!

ホテルで食べることに。5000円の鰻丼。どんなんでしょうか?

勉強するご褒美にはりこみました。でも1時間以上待たされて・・イライラして・・・

え、これ?・・名物はその土地で食べるに限ります。勉強になりました。

たれがしおからい、ウナギはうすい、焼きすぎてにがくてかたい・・・マルアイスーパーの冷凍の方がまし。

ルームサービスの朝食は美味しいです。アジア系の外国の方が多数泊まられてて、朝食会場は混雑していろんな意味で不都合がるかも聞いたのでルームサービスにしました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

増田先生のところ見学

電子カルテ導入準備中。

しかし何をどうしてよいのやら。メーカー「は医院によってさまざまなので自分で考えてください。」という。

導入日だけ先に決まって機器も納入されていますが、電子カルテの中は既成の形。使い物になりません。

それで今回は2回目の見学。職員全員が午後から増田医院へいってみてきてくれました。

私は17時まで広畑病院なのでいけませんでした。

そこのカルテのフォーマットをもらい、それを基礎にして全面的に作り直すことになりました。

さすがによく考えてあって、使いやすくできています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

認知症の研究会

循環器病センター高齢者脳機能治療室長認知症疾患医療センター長の寺島先生の話を聞きました。

その中で一番印象に残ったのは、歩けないのにベッドから降りてはって出てきたり、夜間に騒いだり、イライラ怒りっぽくなったりする。それには理由があって、それがわかればしなくなると。薬を使う前に考えようと。たとえば感染症、便秘、疼痛で容易に不穏になるということ。

また認知症の予防は、糖尿病、高血圧、脂質異常症、肥満、運動不足にならないこと。初期の認知症は運動でなおることも多いこと。デイケアは有効であること。

薬の効果は5年、認知症の悪化の段階のどこで使うかが難しいこと。いろいろ考えさせられました。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

研究会へ東京

糖尿病、アンチエイチングの研究会。

食べ物が大事みたい。アンチエイチングの食べ物の本があるそうで、購入しようと楽天を検索したけれど出てこない、タイトル忘れた。

GIの本は、絶版になってた。もうはやってないみたい。科学的に根拠がないといわれたからかな。

富士山が黒く見えた。飛行機の窓は窓の下のボタンで段階的に遮光ができるようになってた。ちなみに窓の色が違うのはそういう設定をしたから。手前は半分遮光、向こうは全開。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

井野病院 施設連携の会 ゾウの会

毎年恒例のゾウの会。

今年は井野病院の新しいサービス付高齢者住宅 汐咲ケアコート ホールで行われました。

そこで、前姫路副市長の飯島義雄さんの人口減少と高齢化、江戸時代の河合寸翁の財政改革のお話を聞きました。

そのあといつものようにジムへ行きました。

おなかのお肉は運動より食事が大切です。食べるのを減らしたら徐々に減ってきました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スマートの会

病診連携の会です。3部構成です。1部は演題発表、2部は懇親会、3部は場所を変えて飲み会。

1部では、姫路を中心とした近所の先生を演者にすることで、「この先生はこんな専門分野があるのか」ということがわかります。

これだけでも紹介しやすくなります。

次に2部の懇親会では、出席した全員の先生に順番に自己紹介、宣伝をしてもらうことで、顔と専門がわかり、お互い話題を持っていきやすくなります。

3部は、趣味の話などになり、より深い会話がすすみます。ここまでくると、電話で気楽に相談し合えます。

今回多くの先生とお知り合いになり、患者紹介がよりスムーズにおこなえるようになりました。44名と盛会でした。

帰ったのは午前2時でしたが・・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

内科学会

大阪での内科学会教育講演会でのこと。

9時30分から開始なのに、8時30分時点でたくさんの医師と思われる方々が会場に向かっています。会場では多くの方が受付を済ませて座っています。まだ開始まで1時間もあるのに。・・・

さてお昼休憩。外に食べに行かれる方も多いですが、お弁当を会場外のフロアーで立ち食いされている方多数。その会話を少し聞くと、「ちょっと今日の講義は難しい内容やったな」など今回の講義の話です。私は菓子パン2個。わびしっ、と思っていたら、隣にカロリーメートのブロックひとつだけの方が・・・。

まだまだ医師はすてたものじゃありません。日曜日に朝から1日、わびしい食事をとりながら勉強されている医師がこの会場だけで1,000人。

医療界の未来は明るいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

電子カルテの展示会

電子カルテを導入することにしました。今日は、青山で展示会があります。嬉しいことにその日運動会で休んでいる職員以外全員が参加してくれました。サンドイッチを食べてはやばやと出発13時までにつきました。医師、看護師、クラーク、事務にわかれて、その場で説明を受けながら機械を実際に動かしました。それほど難しいものではありません。そのあと、運用の仕方の講義をうけました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

産業医講習会の合間に

産業医は5年間に20単位の講習を受けないと資格更新ができません。今日は8時30分から4時30分までで6単位です。

天王寺の大阪市立大学であったので、その合間に

「あべのハルカス300展望台」に行ってきました。高い空間ですね。まあそれだけです。一人でいってもつまんないです。ここはデートコースでしょう。

ハルカス美術館で「ピカソ、天才の秘密」というのもみてきました。小さい時から絵の天才だったんですね。

うなぎの竹葉亭があったので、行きました。値段が安い分、うなぎがうすぺっらでちいさくて。たれの味はリーガロイヤルホテルと同じなんですが、素材がだめだと美味しく感じないんですね。いくら腕の良い料理人でも素材がだめだと生かせないのかな。と思いました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東京内科学会

東京の内科学会に行きました。

内科の講演は谷澤という大学の同級生です。教授になってます・・・

お昼ごはんは大学時代の旧友と連絡し合い食べました。

以前、三ノ宮の北野ホテルの系列「イグレック丸の内」(新丸の内ビル5F)に行こうとしたのですが、満席でした。

ここは、以前に2-3度いって知り合いもいて勝手がわかっていたので都合よかったのですが・・

それで、東京国際フォーラム近くをネットで探し、ブラッスリーオザミという店を予約出来ました。

ホワイトアスパラがおしいかったです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ