おかるとのヲタク日記

咲 -saki-、ラブライカ、百合、true tears、かなふみ、ガルパン

true tears Blu-ray BOX  入手しました!!

2010-03-27 | true tears


いろいろなところで、到着しましたという、報告が出てますね。

流さんのサイトには、blu-ray版記念の3人娘のイラストが掲載されています。

オーディオ・コメンタリーでも話題が出ていましたが、もう2年になるんですねぇ。
思い起こせば、2年前、ものすごい胃痛を与えてくれた比呂美さん(笑)
当時は、今ほど、仕事がテンパっていなかったから良かったものの、睡眠不足にさせてくれましたからねぇ。
特に12話~13話の間の1週間なんて、ろくに眠れなかった………

本当は通して視聴するのが一番なんでしょうけど、色々と忙しくて、今回は、やっぱり第13話特別版が中心になります。

blu-rayの映像はやっぱり段違いですねぇ。
テロップのクリア具合が一番明快ですが、それよりも、コードギアスとかでも感じましたが、blu-rayだと、発色が違いますね。
青系の色が特に綺麗。
あと、今回見ると、今まで見落としていた細かい部分も見えてきますね。

私は、眞一郎が、絵本を紙飛行機にして飛ばす防波堤のカット。
波が打ち寄せるシーンで、水しぶきが「ぱぁっ」と円を描くように飛んでいる部分、今回初めて気がついた(笑)
13話なんて、何回見直したかしれないのに(笑)

何度見ても良い13話ですが、やっぱり、いいですなぁ……。

比呂美さんのエロスっぷりは、相変わらず強烈だった(笑)
水着だ、パンツだ、おっぱいだってアニメはいっぱい見ていますが、「心が震える」エロスってのは、やはり比呂美さんが群を抜いていますね。

そして、ストーリーが良いのは当然なんですが、それが、前頭葉とか大脳新皮質で「良い」って感じるというよりも、

脊髄で良さを感じる

といえばいいでしょうか。本能で良さを感じられるというか。これが心が震えるの意味なのか。

エンディング・テロップで、「すべてのtrue tearsファンの皆様」という文字が流れたとき、

何故か涙が出ました……




【特別編】

もうね、このblu-rayを買う人なら、当然、

ドラマCD、持ってるよな?

という前提で作られています(笑)
いや、true tearsファンで、ドラマCD持ってないのは、モグリでしょう(笑)

3ヒロインのそれぞれのダイジェスト。
声優さんのアフレコは無い、ビジュアルと音楽の映像ですが、だけれども、第13話の後のエピローグであるならば、それで良かったと思える。

true tearsは、各自の想像力で補完するアニメだし。

愛ちゃんと三代吉。
なんか、リアカーを引っ張ってる二人は、1970年代かと思わせる(笑)
三代吉の笑顔が良いよね。ほんとに良い奴。
ドラマCDの映像化であっても、

三代吉と眞一郎のキスシーン

は、その直前のカットだけで、本当によかった(笑)

乃絵は、この新作カットで、可愛らしさが強烈にアップしている気がします。
天使と呼ぶにふさわしい可愛らしさかも。

だがしかし、この新作カットで、乃絵に興味を抱いている眼鏡っ子(桜子でしたっけ?)。
かなり、ビジュアル的に、来るものがありますなぁ。
「青い花」や「ささめきこと」からの連想もあるかもしれませんが・・・
この娘さん、眼鏡を外すと、美人さんなんじゃなかろうか。

そして、我らがヒロイン比呂美さん。

相変わらず、この二人、イチャイチャラブラブなことを、なかなかやってくれない、視聴者に対してのドSカップルです(笑)

海岸を歩いていても、手も繋いでないし、別々の方向見てるし。

比呂美さんはもっと、

エロ・ブラジャーをつけてください(笑)

まあ、スポーツブラだからしょうがないけどさ。

だが、しかし、例のバス停のシーン。
また、比呂美さんの泣き顔が。そして、例のシーンになる

直前で寸止めかよ(笑)

もう、またしても、脳内補完しろと、そういうことですか、監督?(笑)



【オーディオ・コメンタリー】

女、3人寄れば、かしましいとはよく言ったものだが、お前ら、

いきなり酒の話か(笑)

このまま、ヴァルハラコンビのように、本編映像に一切触れないで終わるのかと冷や冷やしたよ。

だけど、実は、

本編を見ると見入っちゃうから

だったのね。
ちゃんと、ラスト周辺では、賑やかななかにも、いろいろコメントがあって良かったなぁ。

名塚さんの、比呂美目線ではなく、

名塚目線だと母親の心理が分かってくる

というのが深いですねぇ。



【ブックレット】

今回、再度、色々なスタッフさんにインタビューされています。
監督から、「主人公」達が知らないことは「視聴者」も知らない、というコメントがありました。
だから、両親世代の、比呂美母と、眞一郎母の確執とかは、想像で補完しろってことなんですね。

岡田さん、

この作品が否定されたら私が否定されたようなもの

そのくらい、true tearsは大切な作品なんですね。嬉しいなぁ。

13話の、プロポーズのシーンで、比呂美が眞一郎の腰に手を回すカットは、堀川さんの指示だったんですねぇ。

上田さんの比呂美の作画や演出が、

エロティシズム溢れすぎて困る

には、これはもう、誰もが激しく同意でしょう。


と、とりあえず、今日はこのくらい。
時間を作って、通して観たいですねぇ。
特に私は、9話~10話も大好きなので、そこを見ずにはいられません。







blogram投票ボタン
ポチっと押してもらえるとやる気が上がります(笑)


true tears memories (Amazon)
true tears ドラマCD (Amazon)

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガンダムエース 2010年5月号 | トップ | ひだまりスケッチ 第5巻 蒼... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでたいですね! (千葉の侍)
2010-03-27 14:22:05
やりましたね。
とうとう、念願のblu-rayのttを手に入れることができましたね。
自分も、もう、視聴しました。
やっぱり、blu-rayのttは、いい!
いろいろ、見逃していた部分が、ありました。

先日、コードギアスのblu-rayを全巻揃えました。
そして、見返してみると、いろいろ見逃していた部分がありました。
特に、最終回のルルが手にしたであろうコードと、ルルのギアスの行方が、なんとなく理解できました。
やっぱり、blu-rayは、良いですね!

それでは、じっくり、blu-rayのttを、楽しんでくださいませ!
レビューを楽しみにしています。

でも、このttのblu-rayは、一般販売もして欲しいかも。
多くの人に、ttのよさを認識して欲しいです。
良いアニメは、細部まで作り込まれているので、blu-rayでその本領が発揮されると思うので。

とりあえず、ttファンにとっては、ようやく本当の春が来たという感じです。
千葉の侍さん、どもです~ (おかると)
2010-03-27 22:04:32
>とうとう、念願のblu-rayのttを手に入れることができましたね。
>いろいろ、見逃していた部分が、ありました。

なにか、不思議と、blu-rayになると、気がつくカットとか部分がありますよね。

>特に、最終回のルルが手にしたであろうコードと、ルルのギアスの行方が、なんとなく理解できました。
>やっぱり、blu-rayは、良いですね!

理由は良くわからないのですが、DVDだと何か情報が劣化しているのかもしれませんね。

>でも、このttのblu-rayは、一般販売もして欲しいかも。
>多くの人に、ttのよさを認識して欲しいです。
>良いアニメは、細部まで作り込まれているので、blu-rayでその本領が発揮されると思うので。

そうですねぇ。
一般発売したら、またそれで、ぐちぐち言う人も居そうですけど、そんなケチくさいこと言わずに、もっと知って貰うためにも、普通に発売して良いと思います、ええ。

>とりあえず、ttファンにとっては、ようやく本当の春が来たという感じです。

2年越しの春ですよね。
しみじみと感じるものがあります。
美しい比呂美さん (ヒロシ)
2010-03-28 00:01:01
こんばんは、おかるとさん。
ヒロシです。

>いろいろなところで、到着しましたという、報告が出てますね。

私の家にも、念願のblu-ray規格の“true tears”が届きました。
私も、このたび、最高画質の比呂美さんを堪能することができました。
あと、なんといっても、最高画質のしをりさんも、忘れてはいけません。

>今回は、やっぱり第13話特別版が中心になります。

そうですね。
私も、一番最初に、第13話をみました。

>あと、今回見ると、今まで見落としていた細かい部分も見えてきますね。

以前、おかるとさんが仰っていたように、小さな音まで、明確に聞こえるようになっているのは、気のせいなのでしょうか。
音の再現性の良さと、映像の緻密さの相乗効果で、今まで気づかなかったことが気づくようになったという気がしました。
ここでは、色々新たな発見があったので、書き切れませんが…。


二年の時を経ても、よい作品は、よいですね。
心が震える画質 (nao)
2010-03-28 10:43:47
こちらも届きましたよー!
とりあえず、第10話のBパートと13話特別編は視聴しました。
やっぱり、blue-ray画質だと、色々違いますねぇ。

>比呂美さんのエロスっぷりは、相変わらず強烈だった(笑)
はい、私も心が震えました(笑)
いやー、このシーンをこの画質で見るとホント凄かったです。

>エンディング・テロップで、「すべてのtrue tearsファンの皆様」という文字
これは凄く嬉しかったですし、
こういう経緯で発売されたBDだからこそ、この一文の重みを感じますよね。

>三代吉と眞一郎のキスシーン
いやまさかここまで映像化されるとは…(笑)
まぁ直前までですけど。

>乃絵は、この新作カットで、可愛らしさが強烈にアップしている気がします。
あの友達になる二人との絡みを描いたのが非常に良かったですね。

>比呂美さんはもっと、エロ・ブラジャーをつけてください(笑)
いやいや、アレ以上エロくなってしまったら大変なことに…(笑)

>直前で寸止めかよ(笑)
あれ?寸止めでしたっけ?
まだ1回しか見れてないのでなんとも言えませんが、普通に全部描いてたとばっかり…。
勝手に脳内補完して視覚に投影してしまったのかッ!?

>13話の、プロポーズのシーンで、比呂美が眞一郎の腰に手を回すカット
私はDVDの方は購入していなかったのでここの修正を見るのは初めてだったのですが、
いやー、たったあれだけ動きで随分変わりますねぇ。
やはり、比呂美さんから…ってのが良いですね。
実に良い修正指示ですよ。

>時間を作って、通して観たいですねぇ。
私も通しで見たいですけど、さすがに時間的に厳しい…。
全部見れるのはいつになることやら…。

さすがに待っただけの甲斐はあったというか、もう色々と感無量です。
ヒロシさん、どもです~ (おかると)
2010-03-28 21:38:15
>私も、このたび、最高画質の比呂美さんを堪能することができました。
>あと、なんといっても、最高画質のしをりさんも、忘れてはいけません。

blu-ray画質は、女性を美しく見せますね。

>音の再現性の良さと、映像の緻密さの相乗効果で、今まで気づかなかったことが気づくようになったという気がしました。

確かに、細かい部分が見えたり、聞こえたりしている気がします。
やはり、true tearsは、blu-rayじゃないといけない作品ですよね。
naoさん、どもです~ (おかると)
2010-03-28 21:41:21
>とりあえず、第10話のBパートと13話特別編は視聴しました。

私も今日、9話から13話まで通して観ました(笑)

>いやー、このシーンをこの画質で見るとホント凄かったです。

比呂美さんは、やっぱり、エロ過ぎます(笑)

>こういう経緯で発売されたBDだからこそ、この一文の重みを感じますよね。

お題目ではなく、本当の意味で、ですからね。

>いやまさかここまで映像化されるとは…(笑)

危なかったですよね(笑)
誰得な(笑)

>あの友達になる二人との絡みを描いたのが非常に良かったですね。

乃絵にちょっかいを出したくなる気持ちがよく分かる映像でした。

>いやいや、アレ以上エロくなってしまったら大変なことに…(笑)

うむ。既に過剰なまでのエロですから(笑)

>まだ1回しか見れてないのでなんとも言えませんが、普通に全部描いてたとばっかり…。
>勝手に脳内補完して視覚に投影してしまったのかッ!?

チューや、抱擁シーンの直前でカットが変わるのですよ(笑)

>やはり、比呂美さんから…ってのが良いですね。
>実に良い修正指示ですよ。

比呂美が積極的に受け入れている感じが出ていますよね。

>さすがに待っただけの甲斐はあったというか、もう色々と感無量です。

ホント、良かったですよね~
BD-BOXもろもろ (流ひょうご)
2010-03-29 23:00:51
こんにちはです、おかるとさん
こちらの紹介、トラックパットもどうもです。


>チューや、抱擁シーンの直前でカットが変わるのですよ(笑)

CDドラマを聞いたとき、抱擁だけではなくもしかしたら
キスもしたのかなーとか思っていたので、今回映像化されるか!!
っと期待したのですが、まー見せてくれませんね(笑
でも、最高の泣き顔を見せてもらえたのでそれはそれで満足でした。

>監督から、「主人公」達が知らないことは「視聴者」も知らない、というコメントがありました。

これは前々から思っていた事でした。
想像通りでちょっと嬉しいです。
また眞一郎以外の登場人物はあまり内心を語るシーンが少ないのも、
同様な事なのかもしれませんね。
(それを画や演技で補っているのですが)
説明不足で分かりづらい方もいるのでしょうが
これがttなんだな~と思います。

>もうね、このblu-rayを買う人なら、当然、
ドラマCD、持ってるよな?
という前提で作られています(笑)
いや、true tearsファンで、ドラマCD持ってないのは、モグリでしょう(笑)

Twitter見ていたら、ドラマCDの売り上げを伸ばしているとのつぶやきが。
試しにアマゾンランキング見てみたら確かに上がっています。
こう見ると、持っていなかった人も多かった様です。
素晴らしいCDドラマであり、ttの真のラストでもありますから
それを知ってもらえる機会が増えて良かったです。

ではまたです。
流ひょうごさん、どもです~ (おかると)
2010-03-30 21:30:08
>っと期待したのですが、まー見せてくれませんね(笑
>でも、最高の泣き顔を見せてもらえたのでそれはそれで満足でした。

いやぁ、ほんと、じらすじらす(笑)
だけど、やっぱり比呂美さんの泣き顔は、可愛いです。

>(それを画や演技で補っているのですが)
>説明不足で分かりづらい方もいるのでしょうが、これがttなんだな~と思います。

アニメーションなんですから、やっぱり、絵と演技で伝えねば。
最近は、なんでもかんでも説明しちゃうアニメが多いですからね。

>Twitter見ていたら、ドラマCDの売り上げを伸ばしているとのつぶやきが。
>試しにアマゾンランキング見てみたら確かに上がっています。

ってことは、意外と、ドラマCD、買ってない人がいたんですね。
まあ、普通のアニメなら、ドラマCDを買う必要は薄いですが、true tearsに限っては、ドラマCDは、
第14話の扱いですからね。

>素晴らしいCDドラマであり、ttの真のラストでもありますから
>それを知ってもらえる機会が増えて良かったです。

そうですね。真の最終回というか、真のエピローグというか。これを含めて、true tearsですから。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。